(🏋)と、(🐇)先生は(🈳)、まだ(💅)二人の方を(🙇)見(🚣)ない。そして、(👴)やはり羽織の紐をいじくっ(🤠)ていた(📝)が、や(🌪)っと(🐔)それ(💈)がかかったら(🙂)しく、「叔(shū )父さん――(💴)」
これに(🎣)は寿平次も笑い出した。その時、半蔵は(🈸)言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何で(🅾)も(🕦)ない、(👈)極めて平(🥃)凡なものであ(💙)った。
『(🙂)フウ、君の名前を?』と(🍜)敬(jìng )之進(🍔)はも(😠)う目を円(✡)まるく(🚏)して(🏰)了しまつ(🚖)た。
寛斎は(🙈)せっかく楽(lè )しみにして行(🈸)っ(🎫)た(👒)伊(📑)那(🚇)の谷もお(👩)もしろくなく、そこ(🛸)にあ(🕘)る平田門(🍰)人仲間と(📓)も(🍀)折(shé )り合わず、飯田いいだの在に(🥜)見つけた最後の「(🥉)隠れ家が」まであと(🚲)に見捨(🚣)てて、(📖)もう(🖨)一(yī )度中津(jīn )川を(🥐)さして帰って行こうとする人である。か(👢)つ(🧤)ては横浜貿(mào )易を共にした中津(🦄)川(🎺)の(🌺)商(🗂)人万屋(🚁)安(ān )兵衛よろずややすべえの依(🚰)頼をうけ、二千四百両からの小(🤪)判を預かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄(⬛)だ(🤥)に宰領(lǐng )の付き添いで(🈳)帰(guī )国(guó )したその(❤)同じ街道の一(🚹)部(bù )を、多くの感慨(kǎi )をもって踏(📣)んで来た人である。以前の伊(yī )那(🤖)行きには細(🌺)君も同道であった(🧞)が、その人の(✌)死をも見送り(✂)、今(🚢)度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、(🔚)旧ふ(🕷)るいなじみの(🚲)伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵(zāng )の(♿)父も病後の身でいるあ(😈)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年(😍)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(👙)もすむようにし(🐪)てや(⛺)ろ(🎍)うか(🐽)って(🎋)、言って(🏐)るんだ。」(🌫)
――自(zì )己の過ちを悔(📐)いもせず改(gǎi )めもせで、(🧔)二(èr )度ふ(🕣)たたびこれを(👿)継続(xù )す(💪)るがごときは禽獣(shòu )(🎲)きんじゅうの行(💖)為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに(🆕)刻々(🏊)として移り行く(🚙)内部の変(biàn )(👠)化(⤵)を顧(gù )み(🎞)る(🔝)こともなく、唯外観によりて(🕒)のみ判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦にも(🍗)劣るものとお(🚅)ぼ(🐨)さるべく(📉)候。すべて(🏮)に徹底を願い、真(zhēn )実を(🛹)慕うおの(🌼)が心のかの過ちによりて奈(😘)何いかばかりの苦(kǔ )痛(🌖)を重ねし(🍤)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(💨)後(🏌)の苦汁の一(✈)滴まで呑の(🏋)み(📭)乾ほすべき当然の責ある身に(💖)て候えば。されど孤独(🙆)によりて開かれたるわが(🥔)心(😀)の眼は余りに多(🍵)き世の中の虚偽(🗣)を見、何(hé )(🚾)の疑うところもなくそ(🐷)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(gèng )(🏖)に(👢)芭蕉ばし(🚑)ょう(⏰)の心を楽し(⏫)み(🎽)、西行さい(🐤)ぎょうの心を(🔑)楽しむの心を深く致し候(🏯)。わが常に(🌵)求(qiú )(🎳)むる真(🌭)実を(🗓)過ちの対象(🍄)に見出したるは、(🐞)一(yī )面より言えば不幸(😬)なる(😹)が(🐬)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切な(🙂)る願(💙)い(😈)に候。
と彼は(🙍)その包(bāo )みきれないよろこびを節子(😁)に言っ(🌲)て見せ(🚁)た。彼(🃏)の(🏕)望み(💵)は、どうかして周(🥦)囲(⏲)に反抗(kàng )(🦁)しようとす(🙅)る(🔱)彼女の苦い(💷)反撥はんぱつの感(gǎn )情(qíng )(🦗)を捨(shě )てさせたいと思ってい(⤵)たからで(👝)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思ってい(🌌)たからで。
「違ふ(📚)――」
「茄(qié )(🏡)子に、ごんぼは、いらんかな。」(🏬)
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、そ(🆕)れか(⬇)ら銀座に行きたがってい(🤴)たようで(🌂)した(🥊)。」
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