と、先生(🚷)は、まだ二(èr )人(rén )(🚖)の方を見(👢)ない(💳)。そして、やはり羽織の紐をいじ(⬇)くって(🐧)いたが、やっ(🕶)とそれがか(📺)かったらしく、「(👳)叔父さ(🧘)ん――」
これには寿(shòu )(⤴)平(📬)次も笑い出した。そ(👭)の(🍓)時、(💌)半(⤵)蔵は言葉を継いで(👱)、
信玄流の(🤥)敵が、かえってこの奇兵を用いた(🚰)にも係らず(⛲)、主(zhǔ )(😌)税の答えは車懸(xuán )りでも何でもな(🚆)い、極(jí )めて平凡(fán )(🤟)なもので(🥜)あった。
『フウ、(🕐)君の名前を?』(🏠)と敬之進はもう目を円まるく(🎻)して了しまつた。
寛斎はせ(😈)っか(💯)く楽しみにして(📅)行った伊那の谷もおもしろ(🍁)くなく、(🏩)そこ(🙍)にあ(🚉)る平(🏢)田門人(📮)仲間と(🆒)も折(⬆)り合わず、飯田いいだの在(🍇)に見つけた最後の「隠(🚠)れ家が」まであと(🔣)に見捨てて、もう一度(dù )中津川(chuān )をさして帰って行(🥓)こうとする人である(🎶)。かつては横浜(📨)貿(👴)易を共にした中(🦗)津川の商人万屋安(✌)兵(bīng )(🕙)衛よろずややすべえの依頼をうけ、(🛂)二千(qiān )(🦍)四(sì )百両からの(⭐)小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(⛷)いで帰国し(🦆)たその同(tóng )じ街(jiē )道の(🔁)一(yī )部を、多くの感(gǎn )(🏖)慨をもって踏んで来た人(rén )である(💳)。以前(qián )の伊那行きには(😠)細君(🥢)も同(tóng )道で(🌺)あったが、(📦)その人の(🏾)死をも見送(🎄)り、今度はひとりで馬籠(⛓)まで帰って来て見る(🔎)と、旧(jiù )ふ(🕧)るいなじみの伏見屋金兵衛(🛁)ふ(⏲)しみやきんべえは(🏘)すでに(🚗)隠(🔼)居し(🏅)、半蔵の父も病後の身(shēn )(➕)でい(🐤)るありさまだ。そうい(❔)う(💖)寛斎もめ(⛵)っきり年を取(qǔ )って来た。
「だから(🐐)、(🍏)ぺ(🙍)こぺこしないでもすむよ(🥧)うにしてや(🥉)ろ(🛤)うか(👀)って、言ってるんだ。」(🌱)
――自(zì )己の過(guò )ちを悔いもせず(😏)改めも(💅)せで、二(🈹)度ふたたびこれを継(🛎)続するがごときは禽獣きんじゅ(🏛)うの行為なり(💖)と仰(😊)せられ候。まことに(🛬)刻々と(🐈)して移り行(háng )く内部の変化(🍁)を顧みること(🔒)もなく、唯外観によりての(🚓)み判(🎒)断する時は、あるいは(🌿)世(🙈)の痴(chī )(🌌)婦にも(🌱)劣るも(🔦)のとおぼさるべ(🚁)く候。すべ(👲)てに徹底を願い、(👮)真実を慕(mù )うおの(👲)が心(💫)のかの過(guò )ちによりて奈何(💺)いかばか(🍸)りの(🕎)苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云(🌅)々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🦇)当(dāng )然の責ある身(🏂)にて候え(🌬)ば。さ(📘)れど孤独(dú )によりて開(kāi )かれたる(🕊)わが心の眼は(🤘)余りに多き世の中の(🧒)虚偽を見、何の疑うとこ(🌐)ろもな(🖖)くその(💃)中(zhōng )(🎹)に(🔠)平然として生息する人(📄)々を見(⏮)、耳には空虚なる響を聞きて、(🥃)かかるものを厭(😢)いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🆎)西(🈲)行さいぎょうの心を楽しむ(🔉)の心(xīn )を深く致し候。わが常に求(qiú )(✴)むる真(zhēn )(🍓)実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(bú )(🚭)幸(xìng )なるがごとく(📊)なれ(🚶)ど、必ずしも然さら(🏨)で、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向上(🚃)の努(🌨)力こそわ(🤯)が切なる願い(👟)に候。
と(🚣)彼はそ(🎤)の包みきれない(💡)よ(🐦)ろ(✋)こび(🐦)を節子(zǐ )(🖐)に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しよ(🍍)うとする彼女の苦(kǔ )い(🕒)反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🐠)いと思って(🧦)いた(🏋)か(🗺)らで。それを脱け去る時が(🍜)、(🕢)ほんとうに(🛳)彼女の(😣)延びて(🦌)行(háng )かれる時と思っていたからで(⛱)。
「違ふ――(👘)」(🏀)
「茄子に(🗃)、ごんぼは(📐)、いら(🐎)んかな。」
と口へ(🚶)つけて(🔚)、指で飲(yǐn )(😺)む真似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋を見て(🛅)、それから銀座に行き(🤶)たがっていた(🕳)ようでし(🏮)た。」
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