と、(🚡)先生は、ま(🍻)だ(🗄)二人の(➿)方(🕐)を見ない。そ(📚)して(🗞)、(👺)やはり羽織(zhī )の紐(💒)をいじくっていたが、やっと(🃏)それがかかったらし(📷)く、(🆖)「叔父さん――」
(🚁)これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出し(🌫)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(👶)流(liú )の敵が、かえって(😡)この奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(💚)懸りでも何(hé )でもない(🐟)、極(🎷)めて(💕)平(píng )凡な(😟)ものであった。
『フウ、君の名前を?』(🚼)と敬(jìng )之進(💃)はも(🛍)う目を円まるく(🤤)して了しまつた。
寛(kuān )斎は(🔥)せっかく楽しみ(🦔)にして行った伊那の(🧜)谷もおも(🗻)しろくな(📎)く、そこに(⌛)ある平田門人仲間とも(🌞)折り合わず、飯田いいだの在に(🈹)見つけた最後の「隠れ家が」まで(🌜)あとに見(🍃)捨(🚁)てて、もう(🍒)一度(dù )(📫)中(🤕)津(❓)川をさして帰(guī )って行(🎞)こうとする人である。かつて(💇)は横浜(🧖)貿易を共に(📦)した中津(jīn )川(🚡)の商人万屋(♎)安兵衛(🥁)よろずややす(💛)べえの依頼を(🎋)うけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一(yī )駄(duò )だに(🚮)宰(🆓)領(lǐng )の付き添いで帰(guī )(👣)国したその同じ街(jiē )道の一部を、多(duō )(😸)くの感慨をもって(😒)踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であったが(🕖)、(🏌)そ(🛫)の人の(♎)死をも見送(💭)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🦎)、(🎗)旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋(🕝)金(🐵)兵(bīng )衛ふ(🚲)し(🚆)みやきんべえは(📬)すでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身でいるありさま(😍)だ。そう(🐝)い(🧠)う寛斎も(📂)めっきり年を取って来た。
「(🅾)だか(🔷)ら、ぺこ(💀)ぺこしないでもすむよう(👛)にしてやろうかって、言ってるん(📨)だ。」
――自己の(🐉)過ちを悔い(🔵)もせず改めもせ(⏪)で(🍈)、二(🤫)度(🐚)ふ(🎵)た(🥂)た(😎)びこれ(🛍)を(🔈)継(🎋)続するがご(🐃)ときは禽獣(shòu )きん(🕢)じゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まことに(👿)刻々(🍡)とし(💄)て移り行く内部(🛣)の変化(huà )を顧みることもなく、唯(🐹)外観によりて(㊙)のみ判断する時は(🙊)、ある(🙊)い(😐)は世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとお(🛵)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実(🥛)を慕(🤶)うおのが(🈵)心のかの過ち(🛀)によりて(💃)奈(😍)何いか(🆖)ばか(💯)りの苦痛を(🚂)重ねしか(🥀)。そは今(jīn )更云々うん(🔒)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ(🗯)乾(🏜)ほすべ(🏍)き当然の責ある身にて候えば。されど孤独により(😣)て開かれ(🖋)たるわが(🛶)心の眼は余りに(📺)多(duō )(🤼)き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平(píng )(🦀)然とし(💡)て生息する人(🛫)々を見、耳には空(kōng )虚な(🍥)る(🌮)響(🏢)を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの(👱)念(🐶)は更に芭蕉(🍴)ばし(🛬)ょうの心を(🔧)楽しみ、西行さい(🤸)ぎょう(🐯)の心(xīn )を楽しむの(🙇)心を深く致(zhì )し候。わ(🐥)が常に求むる真(🥝)実を過ちの対象に見出したるは、(✳)一(yī )面(miàn )より言(💯)えば不(bú )幸(xìng )なるがごとくなれど(💯)、必ずしも然さ(🀄)らで、過ちを(🎁)変じて光あるものとなすべ(🍯)き(🙌)向上の努力こそわが切なる願い(🎧)に候(hòu )。
と彼(🚭)はそ(🦆)の包(bāo )みきれないよろこび(✍)を節(➗)子に言って見(✂)せ(🏼)た。彼の望みは、どうかして(🛂)周囲に反(🚛)抗(kàng )しようとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥(📨)はんぱつ(🎈)の感情(🤮)を捨てさせた(👀)いと思っていたからで(🍻)。それを脱け去る時(🎢)が、ほんと(🅱)うに(🧜)彼女の延びて行かれる時と(🏿)思っていたからで。
「違(🔚)ふ―(🛬)―」
「茄子(zǐ )(🧦)に、ごんぼは、(👴)いらん(🌺)かな。」(🆒)
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🈷)いていは二重橋を見て、(🚊)それから銀座に行きたがってい(🧜)たよ(👉)うでした。」
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