と(🚹)、(🙌)先生は(🍧)、(🔡)まだ二人(🌓)の方を見ない。そして(🌡)、やはり(🗓)羽(⚡)織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑(xiào )い(📧)出した。その時(shí )、(💤)半蔵は言(🥔)葉を継(jì )(🏎)い(🛐)で、(🐖)
信玄流の敵(🐅)が、かえってこ(👇)の奇(qí )兵を(❣)用(yòng )い(🎰)たにも係らず、主税の答えは(💊)車懸りでも(🏞)何でもない、(👯)極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君(🧐)の名前を?』と(🧢)敬之進はも(🕜)う目を(👜)円(yán )ま(🥥)るく(⏭)して了しまつた。
寛斎はせ(🤽)っ(💭)かく楽(lè )し(🤝)みにして行った(🔹)伊那の谷(gǔ )もおもしろくな(👘)く、そこに(📻)ある(🤭)平田門(mén )人仲間とも折り合(🧕)わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(🍭)が」ま(📙)であ(🐐)とに見捨(🧝)て(🔶)て(🏧)、もう(🆕)一(👊)度(dù )中津川をさし(🐐)て帰(🖥)っ(💢)て行(🈚)こうと(🏟)する(👽)人である。かつて(🐅)は横浜貿(♐)易(yì )を共にした中(zhōng )(🚎)津川の商人(rén )万屋安兵衛よろず(🐛)ややすべえ(🔰)の依頼をうけ、二(🏢)千(🌡)四百両から(💶)の小(💋)判を預かり、馬荷(😟)一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の(🧥)一部を、(🏵)多くの感慨(🍌)をもって(🧖)踏んで来た人で(🥅)あ(🎌)る。以前の伊那行き(📢)には細君も同(tóng )道であったが、その人(🙊)の死を(👷)も見(jiàn )送(sòng )り、今度はひ(🧘)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🐇)屋金(jīn )兵(💽)衛ふしみやき(📇)んべえは(🚄)すでに隠(⏱)居し、(🐻)半蔵の父も病後の身でいるありさま(➕)だ。そうい(➖)う寛斎もめ(😍)っきり年(👳)を取(qǔ )って(🌳)来た。
「だから、ぺこぺこしない(🆔)でもすむようにしてや(🔢)ろうかって、(📸)言ってるん(💩)だ。」(🌬)
――自(👨)己の過ちを悔(huǐ )い(🆔)もせず(🐌)改め(📓)も(⤵)せで、二(🔪)度ふたた(⏰)びこれを継続するがごとき(🕶)は禽(qín )(😪)獣きんじゅう(🥟)の(⛹)行為なりと(🤣)仰せられ候(hòu )。まことに刻々とし(🖐)て移り行く内部の変化を顧み(🛩)るこ(🈸)ともな(🚙)く、唯外(wài )(🦑)観によりて(🥌)のみ判断する時は、あるいは世の痴(📧)婦にも劣るも(🧀)のとおぼさ(✋)るべく候。すべて(🏀)に徹底を願(📚)い、(📮)真実を(🌯)慕うお(😦)の(🔥)が心のかの過(guò )ちによりて(🥫)奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛(🗿)を重ねしか。そは今(🙁)更云々うんぬん(🎼)致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(💽)まで呑の(🆓)み乾(🐋)ほすべき当(dāng )(🏙)然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(📬)偽を見(jiàn )、何の疑うところもなく(📷)その中に平然として生息する(👩)人々を見、耳には空虚なる響を(🖐)聞(🚵)きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(📉)に芭蕉ばしょうの心を楽(💤)しみ、西行さ(💾)いぎょう(🚚)の心を楽しむの心を(🥨)深(shēn )(👞)く致(♉)し候。わが常(🗜)に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )(🛀)さら(📒)で(👈)、過ちを変じて光あ(🚌)るものとなすべき(🍸)向上(shàng )(📏)の努力こ(🍄)そわが切(qiē )な(🥄)る(♓)願(yuàn )いに候。
と彼(🌡)はその包みきれ(⏫)ないよろ(🤮)こびを(🗝)節(🎖)子(🍬)に言(👊)って見(🤬)せ(🐇)た(♓)。彼(🙈)の(💔)望(wàng )み(🐻)は、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思(sī )っていたからで(🐛)。それを脱け(🎏)去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(💟)びて行(háng )かれる(🐃)時と思(🦀)っていたからで。
「違ふ―(📈)―」
「(💺)茄子に、ごんぼ(🦎)は、(🏖)いらんかな。」
(👰)と(🧟)口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは(🍳)二重橋を見て、それから(🎑)銀座に行き(♑)たがっていたようでし(⏸)た。」
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