と、(❇)先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織(🛰)の(⚫)紐をいじくってい(🌞)た(💏)が、やっ(🍈)とそれがかかっ(📰)たらしく、「叔(shū )父さん――」
(🐑)これには寿平次も笑(xiào )(🦌)い出した。そ(♒)の時(shí )、(🥄)半(bàn )蔵は言葉を継い(🐭)で、
(🌫)信(xìn )玄流の敵が、かえ(😽)ってこの奇(qí )兵を用いたにも(🚘)係らず、主税(shuì )の答えは車(chē )(🍼)懸りでも何でも(🚞)な(🐆)い、極めて平凡な(🍻)ものであった。
『(🎯)フウ、君の(🌨)名(💌)前(📯)を?』と敬(💦)之進はもう目を円(yán )まる(🏤)くし(🧀)て了しまつ(👖)た。
寛斎はせっかく楽しみにして(🍶)行った(🍿)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いいだの(🍬)在(🖲)に見つけた最(zuì )(📭)後の「(🈁)隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こ(🎾)うと(🕐)する人(🛹)である。かつては横浜貿易を共(🎷)にした中津川の商(⛔)人万(🐂)屋安(ān )兵(bīng )(🛒)衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預(yù )かり(🚮)、馬荷一駄だに宰(zǎi )(🌽)領の付(🎚)き添い(🛋)で帰国し(🈁)たその同じ街道の一部を、(🏙)多(🚆)く(🌧)の感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊(yī )那行きには細君も同(tóng )道であったが、(🙂)その人(rén )の死(🐎)をも(🛣)見送り(🐳)、今度はひとりで馬籠まで帰っ(😚)て来(lái )て見(📟)ると、(🧟)旧(😛)ふるいなじみの伏(😄)見(🏇)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🌩)蔵の父(🐫)も病後の身でいるありさまだ。そうい(🐂)う寛斎もめっきり年を取(🚿)って(⏺)来た。
「だから、ぺこぺこし(🕒)ないでも(🌨)すむ(🧞)ようにしてや(🌨)ろうかって、言ってるんだ。」
(😭)―(🏕)―自己の過(🕸)ちを悔(🔚)いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続す(🐣)るがごときは禽(🍐)獣(🚙)きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候(hòu )。まことに(🥗)刻々として移(yí )り行く内部の変化を(🔞)顧(🎷)みる(🌩)こと(🎫)もなく、唯(🐊)外観によりてのみ判断(📉)す(🃏)る時は、あるいは(🚚)世の痴(chī )婦にも(🐻)劣(liè )るものとおぼさるべ(🏫)く候(🗑)。すべて(🦈)に徹底を(㊙)願い、真実を慕う(👶)おの(🎃)が心のかの(🍵)過ち(🕵)によりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(🏆)し(😥)か。そは今更(🎙)云(🧦)々うんぬん致(🥈)すま(🍂)じ。最後の苦汁(zhī )の一(📣)滴まで(🔳)呑のみ(⏩)乾ほすべき当(🐲)然の責(zé )ある(🌺)身に(😸)て候えば。されど(🎼)孤独に(🍓)よりて開かれた(🕛)るわ(🎽)が心の(📇)眼は余り(😁)に多き(🛢)世の中(zhōng )の虚(🔢)偽を見、(🔳)何の(🚸)疑う(👔)とこ(💵)ろもなくその中に平然として(😊)生息(xī )す(🖱)る人(🍂)々を見(jiàn )、(🌛)耳には空(kōng )虚(🏠)なる響(🙍)を(⚫)聞きて、かか(🏺)るものを(🕋)厭いとうの念(niàn )(🛳)は更(🚬)に芭蕉(👭)ば(🐔)しょうの心(😨)を楽(lè )しみ、西行さ(🤰)い(🤶)ぎょうの心を(🤹)楽し(🏿)むの心(⛰)を深く致し候。わが常に求(qiú )む(🕒)る真実を過ちの対象に見出した(🏰)るは、一面よ(🧣)り言えば不幸なるがごとく(😬)な(🤦)れど、必ず(🚫)しも然さ(📑)ら(🏺)で、過(guò )(✔)ちを変じて光(👳)あるものとな(🏸)すべき向上の努力こそわが切なる願(👄)いに候(hòu )。
と(🛐)彼はその包みきれないよろこ(😉)び(❤)を節子(zǐ )に言っ(📫)て見せた。彼(🤾)の望みは、(🥧)どうかし(🚲)て(👂)周囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥(🤵)はんぱつ(👶)の(🐛)感情(qíng )(🐖)を捨(shě )てさせたいと(👐)思っていたからで。それを脱け去(🔮)る時(shí )が、ほん(💥)とうに彼女の延(🔏)びて行かれる時と思っていた(💌)か(🍜)ら(🦒)で(⏮)。
「違ふ―(🔮)―」
「茄子に、ごんぼ(🗯)は、いらんかな。」(🤖)
と口へつけて、指(🕌)で飲(❕)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きたが(🤡)っていたようでした。」
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