と、(🐗)先(xiān )生(shēng )(🔂)は、(🀄)まだ二人の(🦒)方を(👈)見ない。そして、やは(😝)り(🚂)羽織の紐をいじくって(👱)い(💟)たが、やっとそれがかかった(🦃)らし(👣)く、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その時、(👶)半(bàn )蔵(zāng )は言葉(🐳)を(✂)継いで、
信玄流の敵が、かえって(🤽)この奇兵を用いた(🎺)に(🎸)も係(xì )らず、主(zhǔ )(🏯)税の答(dá )えは車(chē )懸りでも(🉑)何でも(🍚)な(🧣)い、極めて平凡なものであった。
『フウ(🤲)、(🎿)君の名前を(✅)?』と敬之(🏞)進(jìn )はもう目(🔬)を円ま(👐)るくして了しまつた。
寛斎はせ(🔒)っか(🎟)く楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこ(🔢)にある平田(tián )門人仲(🥛)間とも折り合わ(🕠)ず、飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ(❌)家が(🔇)」まで(🍇)あと(🧣)に(👤)見(📇)捨てて、もう一(🖖)度中津川をさ(🥑)し(🐹)て(🗻)帰(guī )っ(🦓)て行(🧔)こうとする人(rén )である。かつ(👝)ては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋(wū )安兵衛よろず(⚪)ややすべえ(🍉)の依(yī )頼を(🌼)う(🈵)け、二千四百両から(🐛)の小判を預(yù )かり、馬(🏥)荷一駄だに宰(〰)領の付き添(🥋)い(⛩)で(🔦)帰(guī )国し(🖍)た(🥏)その(🔦)同じ街(jiē )道(💛)の一部(🔊)を、多くの感(gǎn )(🥩)慨を(😀)も(⏫)って踏(✨)ん(🏢)で来た人であ(⏭)る。以前の伊那行きには細君(🔩)も同道で(❇)あったが、そ(📎)の人(rén )の死を(🏴)も見送り、今(😽)度は(🐏)ひとりで馬籠まで帰って来て見(📩)ると(🎨)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(💐)べ(🗡)えはすでに隠(yǐn )(✖)居し、半蔵(🌱)の父も病(♉)後の身(shēn )でいるありさ(🌗)まだ。そういう寛斎もめっき(😋)り年を(😼)取っ(🖕)て来た。
「だから、ぺ(🏥)こぺこしない(🐕)でもすむようにしてやろう(🔁)かって、言ってる(🍜)んだ。」
――自(📯)己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いも(🉐)せず改めもせで、二度ふ(🙏)たた(🎦)びこれ(🚫)を継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🐅)為なりと仰(yǎng )せられ(🎄)候(🗞)。まことに刻々とし(🕌)て移り行く(😌)内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外観に(😷)よりてのみ判(pàn )断する時(💯)は、あるいは世の痴婦にも劣るも(😐)の(🙏)とおぼさるべく候(💎)。すべてに徹底を願い、真実を慕うおの(💇)が心の(🎛)かの過ちによ(👥)りて奈(🏔)何(👏)い(🥉)かばかりの苦(kǔ )痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(🏓)すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🎫)き当(🧀)然(📑)の責あ(📥)る身にて候え(🎍)ば。されど孤(gū )独(🔰)によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の(🎹)疑(🤶)う(🌅)とこ(👝)ろ(🏄)も(💬)な(🥌)くその中に平然として生息(🤡)する人(rén )々を見、耳(ěr )には空虚(xū )なる響(🗣)を聞き(📣)て、か(😵)かるものを厭いと(💈)うの念(⏸)は更(😄)に(🦐)芭蕉ばし(🙆)ょうの心を楽しみ(⛔)、西行さいぎょうの心を楽しむ(🏥)の心(xīn )を深(shēn )く致し候(🎗)。わが常に求(⬜)むる(🌆)真実(shí )を過ちの(⛹)対象に見出したるは、一(🙇)面(🕥)より言えば不幸なるがごと(👨)くな(🙈)れど(🔓)、(🗼)必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(🐂)上(🙈)の努(nǔ )力こそわが切(😞)な(🥀)る願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節(🍁)子に言って見せた。彼の望みは、どう(🦇)かして周囲(💳)に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥は(🛥)んぱつの感(🥔)情(qíng )を(🤘)捨てさせた(👞)いと思っ(🔖)ていた(👀)からで。それを(☕)脱け去る時が、ほ(💥)ん(😚)とうに(🖲)彼女の延びて行(háng )(🎷)かれる(🔨)時と思っていたからで。
「違ふ―(👞)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(🆎)む真似。
「たいていは(🍈)二重橋を見て、それ(😏)か(📬)ら(🐏)銀座(🗑)に行きたがっていた(🎊)ようでした。」
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