と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🤾)羽(yǔ )織の(🎞)紐をい(🔇)じくってい(🥧)たが(⏭)、やっとそれがかかった(⬇)らしく、「叔(shū )父さん――」
(🦎)これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言(yán )(🍸)葉(🐴)を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用(🍜)いたに(🌨)も係(xì )らず、主税(shuì )の答えは車(🚣)懸りでも何でもない、極めて平凡な(🛁)ものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?(🚕)』と敬之(🛷)進(jìn )はもう(🍺)目を円まる(👟)くして了しまつた。
寛斎は(👤)せっ(👅)かく楽しみにして行った(🕶)伊那の谷もおもしろ(👨)くなく、そこにある平田(tián )門(mén )人仲間(jiān )とも(📶)折(shé )(🙏)り(🍯)合わず、飯(🏩)田(🚘)いいだの在(😙)に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠れ家(🌴)が(🐌)」まであ(😈)と(😭)に見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする(😕)人(rén )であ(🚚)る。か(🥊)つ(🕛)ては横(🔽)浜(💏)貿(🍫)易を(🚞)共にした(🐛)中津川の商人(🗡)万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二(èr )千(qiān )(🐶)四百両(liǎng )か(👨)らの小判を預かり、馬荷一駄だに(🔔)宰領の付き添いで(➖)帰(📍)国したその同じ街(😨)道の一部(bù )(🏘)を、多(duō )(🎣)くの感(⏮)慨をもって踏(👸)んで(👂)来た人であ(🚲)る。以(🔽)前の(⚡)伊那行き(👔)に(😯)は細君も同道であったが、その人の死をも(🌴)見送(sòng )り、今度はひと(📵)り(🧛)で(🖐)馬(🍯)籠まで帰っ(🐩)て来て見(jiàn )ると、(🎵)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえ(🕊)はすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身(shēn )でい(🕙)る(⛵)あり(🖼)さまだ。そうい(🚂)う寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(🚞)しないで(🍚)も(🛥)すむ(😅)ようにしてやろうか(🍏)って、言っ(🚽)てる(⛑)んだ。」
――(🗼)自己の(🤠)過ち(🤙)を悔い(🖥)もせず改めも(🐍)せで、二度ふたたび(🔠)これを継続するがごと(🏌)きは(💵)禽獣き(♋)んじゅ(🕟)うの(🚿)行為(wéi )な(🗣)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧(gù )みること(🏛)も(🥡)なく(⏸)、唯外(🕌)観によ(💻)りてのみ判(🖖)断する時は、ある(🚁)いは世の痴婦に(👹)も(❄)劣るもの(🗳)とおぼさる(🐫)べ(🚳)く候。すべてに徹底(🖐)を願(⏩)い(🎍)、真実を慕うおの(👞)が心のか(😌)の(💆)過(🎗)ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )(🍮)云々うんぬ(🛶)ん致すまじ。最後の(🐠)苦汁の一(yī )滴まで呑(🈲)の(🖲)み乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )(🛫)え(🏬)ば。されど(🎳)孤独により(🦒)て開かれたるわが(🖱)心の眼は余り(🕴)に多き世の(❕)中(🔖)の虚(xū )偽を見(jiàn )(🐽)、何(🖇)の疑(👉)うと(🙇)ころもなくその中に平然として生(shēng )息する人々を(🔫)見(jiàn )、耳に(😵)は(🔛)空(🍌)虚なる響を聞きて、かかるものを厭(🍏)いとうの念(🛁)は更に(👅)芭蕉ば(🚈)しょうの心を楽しみ、(🏪)西(🏑)行さい(🥛)ぎょうの(🖨)心を楽(🤦)しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わが(❄)常に求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの(🌥)対象(Ⓜ)に見出したる(🏄)は、一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🎂)光ある(😦)ものとなすべき向(🏨)上の(🤔)努力(lì )こそわが(🏐)切(🖕)な(🎩)る願いに候。
と彼はその包(🆓)みきれ(⚓)ないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼(🏮)の望みは、(📼)どうかして周囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつ(😴)の感情を捨てさせたい(👊)と思って(🕓)いたからで。それを脱け去(👨)る時が、ほ(😆)んとうに彼女(nǚ )の延びて行(🕒)か(🕌)れる時(✨)と思っていたからで。
「違ふ―(💊)―」(🛑)
「茄子に、ごんぼは、い(🐸)らんかな。」
と口へつけて、指で飲(🍊)む真(🛥)似。
「(🎯)たいていは二重(🏜)橋を見(🎌)て、それから銀(❄)座に行きたが(🍳)っていたようでした(📍)。」
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