「私(🎰)はもう御目(🕤)にかかれるか、かか(🐊)れな(🌐)いか、知れな(🐍)いと思(🧥)いますわ。あの昨夜ゆ(🏴)うべ(🍩)の厭いやな夢、(😌)――ど(🏒)うして私(🤳)はこんな不幸ふしあ(👜)わせな身からだに生れて来たんでしょう(🌡)。若しかすると、私は近い内に死ぬかも……もう御目(mù )にかかれないかも……知れませ(🔣)ん」「美しい跫(qióng )音あしおとや(🎟)な、どこの?(🅾)」(🥙)と聞く。
「まだ、あま(😋)り考(kǎo )えていま(🅿)せん。」
「健――これ健ッ、もう二日我慢してけれ(🚝)、な(🐈)、もう二日(rì )!」
王滝行きの日(rì )は半(bàn )蔵は早(zǎo )く起(qǐ )き(🦆)て、活いきかえるような四月の(🔎)朝(🚛)の空(🕡)気を吸った。お(⛰)民もまたきげ(✂)んを直しながら夫が出発(fā )の(👾)したくを手伝う(🈁)の(🎿)で、半蔵はそれに力を(🛡)得た。彼は好きで(🐠)読む歌(👝)書(shū )なぞを(🍻)自分の(🌄)懐(💗)中(zhōng )ふと(😭)ころへねじ(🎉)込んだ。と(🛷)いうは(🥙)、戸長の勤めの身にもわ(🐉)ずか(🙅)の閑ひまを盗(dào )み、(🔕)風雅(😼)に事寄せ、歌の友だち(⛎)を(💙)訪たずねながら、この総(🧔)代仲間の(📡)打ち合わせを果たそうとしたからであった。
と言(🎏)いなが(🏄)ら(📿)、一人の御客様は袂たもとか(🥃)ら銀縁(yuán )(🏿)の大きな眼鏡(jìng )を取出(chū )しま(👷)した。玉(😸)の塵(chén )ほこ(📔)りを襦袢(pàn )じゅばん(🏵)の袖口そでぐちで拭いて、釣(diào )(😦)針つりばりのよ(♌)うに尖とがった鼻の(🤥)上に載せて見(jiàn )(🧡)て、
まことに目に喜ばしく映つた(🍀)のは老(lǎo )(👱)主人の(🏁)姿であつた。親讓(ràng )(🐯)りの肱掛椅(🥚)子に腰を(🍩)かけ、客人(✖)を(🥃)も(📝)てな(📙)す先祖代々の爐を傍にして、あたりを(🌬)見※(「廴+囘(huí )」、第4水準2-12-11)す樣(yàng )子は列(liè )星の中心(🏑)の太(tài )陽が、一人一人の心(xīn )に温みと歡(huān )びとを放射(shè )(🛴)するのにも似てゐ(🛂)た。躯を伸してその足元にねころ(🖐)がつてゐる犬でさ(☔)へ(🎠)、もの憂げに寢がへ(😮)りをして(🍁)欠伸(shēn )をする時(🎲)には、懷(🗒)し(🚼)げに主(zhǔ )(⏮)人の顏を見上げ、尾(⛺)を床(chuáng )にば(🤾)たば(💹)た(🍅)させて、また伸(shēn )々と眠に(🖐)つ(🥧)くのであつて、その温情(🏊)と庇護に頼(🐛)り切(🤱)つ(⛑)てゐるのであつ(🕊)た。こ(👜)の純眞(🔣)な(🌬)款待の中には(🧘)何か心の底から流れ來るものがあつて、それを言(yán )葉(yè )では描き出せな(♓)い(🔰)が(⛓)、直に(📝)精神に感(➖)應(yīng )して、新(xīn )(🍝)來(lái )の客人(🍪)を(👐)も打寛がせるのであ(😻)つた(🀄)。幾分も經たぬうちに、こ(🥠)の(🕧)尊(🎋)敬すべき老(lǎo )騎士の心(xīn )地(dì )(🔁)よ(🕐)い爐邊に座を(🦇)占めてゐ(👖)たわたし(🦇)は、家族(zú )の一員であるかの(🎒)やうに打ち融けた氣持にな(🐢)つてしまつてゐた。晩(🐑)餐が報(bào )ぜられて間(🛷)もなくわたし達(😖)の着いた饗應の室は樫材(📢)で造られて(🔟)ゐ(🐀)て、(🤺)鏡板は蝋で光澤(zé )をだし、周圍の壁には家(🤔)族の肖像が掛(guà )けてあつて、柊と常春藤(téng )き(🔝)づたで飾られゐた。きまつて(🗼)取附けてあ(🐽)る燈火(💥)の他(🔄)に二(✖)本の大き(🏰)な蝋燭(zhú )が(💱)立てられ、これはクリスマスの蝋燭と(👤)呼ばれるものであるが、常盤木(mù )に(📶)包(bāo )まれて(🦓)、(🌆)美し(🔚)く磨(💊)かれた食器棚の上(🗡)に一家傳來の(🕣)磁器皿と並(⛴)べて置いてあつた。食卓には身(🔏)になるたべ物が山と盛り(🚵)あがつて(🆓)ゐた。尤も老主人はフルー(👢)メンティ(🍮)で晩食を濟せた。この料(liào )理は小麥を牛(🛶)乳(🙄)で煮(🎼)て藥味で味を(🥗)つけた(👦)もので、昔クリ(🐊)スマス(🕯)・イ(🕯)ーヴにはお定まり(😶)の一(🔒)皿(🚆)であつた。
こういう中で、い(💏)ろいろな用事が半蔵の身辺に集まっ(🔤)て来(lái )(🐘)た。参覲(🏤)交代制度の変革に伴(🐱)い定助郷じょうす(💳)けごう(🎨)設置(🏇)の嘆(tàn )願に(☝)関する件がその一つで(⏬)あっ(🌌)た。これは宿々し(⌚)ゅくじゅく(🤐)二十五(📒)人(rén )、二十(shí )五疋ひきの常備御(yù )伝(yún )馬以外に、人馬を補充し(🎰)、継立つぎたてを応援する定員の公役を設けることであって、この方法によると常(🙇)備人馬(mǎ )(💄)で(🔆)も応じきれない時に定助郷(xiāng )の応援を求め、定助郷が(🈁)出(chū )てもまだ足りな(💂)いような大通行の場合(🍎)にかぎり加助郷かすけごうの応(yīng )援を求めるのであ(😄)るが、これ(🖖)ま(🦕)で木曾地(dì )(🎏)方の街(jiē )道筋にはその組織(👳)も充分に(🍉)そなわ(🚦)っていな(🦃)かった。それには木曾十(🀄)一宿のう(🥤)ち、上かみ四(sì )宿、中(🤴)なか(😢)三(🈺)宿(xiǔ )、下しも四宿(xiǔ )から都合四、五人の総(zǒng )代を立(🦆)て、御変(🔲)革(📂)以来(lái )の地方の事(shì )情を江戸にあ(😯)る(🎌)道中奉行所につぶさに上申し、東海道(dào )方面の例にならって、こ(🔌)れはどうしても助郷の組(zǔ )織を改(gǎi )良すべき時機で(🎀)あることを陳(😡)述(♑)し、それ(⛓)には定助郷(🔶)を勤むるものに(🔽)限り(🥝)高掛たかかかり物もの(金納、米(🐲)納、その他労(láo )(🆒)役をもってする(🎴)一種の戸数割)の免除を(💠)願い(❗)、そして課役に(🐌)応ずる百姓の立(lì )場(chǎng )をは(🌮)っきり(🕦)させ、同時に街(🏃)道の混乱(⚡)を防ぎ(⛺)止めねば(🌟)な(🥞)らぬ、そのことに十一(📅)宿の意(👷)見が一致したのであ(🌞)った。もしこの(🍕)定助郷設置の嘆願が道(dào )中奉(🎊)行に(🚫)容いれられ(🌝)なか(📄)った(👪)ら、お(👔)定めの二十五人、二(èr )十五疋ひ(😚)き以(yǐ )外には継(jì )立つぎたて(⏲)に応じまい、(👘)そ(🐪)の余は(🏂)翌日(❄)を待って継(🦗)ぎ立て(🥜)ることにしたいと(🚂)の申(🏰)し(💐)合(🏚)わせもし(👔)てあった。馬籠の宿で(🍱)は年寄役蓬莱(🚩)屋(wū )ほう(🕰)らいや(🚸)の新(xīn )七がその総代の一(yī )(📭)人に選ばれた(🦔)。吉左(🍚)衛門、金兵(bīng )衛はす(🍞)で(😈)に隠居し(🚴)、九太(tài )(⏲)夫も退き(💱)、伏見屋(👠)では伊之助(zhù )、問屋(🐔)では九(jiǔ )郎兵衛、その他の宿(🛵)役人を数えて見ても年寄役の(🌠)桝田(tián )屋小(🙋)左衛門ますだやこざえもんは父(💥)儀助に代わり、同役梅(méi )屋(❔)五助(🛃)は父与(yǔ )次衛門よじえ(🔲)もんに代わ(🐇)っ(🐝)て、もはや古(gǔ )(💪)株ふる(🐌)かぶ(🚓)で現役に踏(tà )みとど(🥎)まっているもの(👔)は蓬莱(lái )屋新七(⛅)一(yī )(💔)人(rén )しか残(🛄)ってい(👏)なかった(😰)のである。新七は江(🚟)戸(hù )表をさ(🎢)して出発するばかりに、そのし(⛄)たくを(➗)ととのえて、それから半蔵のところへ(🏭)庄屋(wū )としての(⏯)調(🏡)印(Ⓜ)を求め(💾)に(🚸)来た。
「あ(🤣)なた――あなたは家のもの(🤱)と一(yī )緒に(😆)いて(🌽)く(🐞)だ(🌔)さいよ。お父(fù )さんのそば(👔)にいて(🛑)くださ(🎭)いよ。あのお父(fù )さん(📞)も、いつどんなことがある(🚘)かしれませんよ。」
「そない、あ(🦒)ら、す(🎩)み(👭)ませんテあっさり(🛤)言われたら困りまっせ(🚴)。いったい来て(🍊)くれはるんでっか(🙆)、くれはれしま(🏈)へん(💍)の(⛳)か、ど(📖)っちだんねん(⛵)?」
この際なら、どん(🔐)なけちな仕事にでも豹一は(🏩)活気(qì )づくことが出来たにちがい(🌤)なかった。だから、大任だという編輯長の言(yán )葉は豹一を(🤱)すっか(🥀)りのぼせあがらせてしまった。
「何(hé )だか(🤼)風邪(🤛)かぜでも引(yǐn )きそうで、靴下だ(🦍)け(🤹)はまだ(🏑)取る気に成れない」
「み(😗)ん(🥎)なで寄(jì )っ(🕊)てたかって、半蔵さんを(🔵)庄(🦎)屋にしないじゃ置かないんです。お父と(🍖)っさ(📫)んも、さぞお喜びでしょう。」
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