「鶴ちゃん、もう沢山よ」 渡は口笛を吹いて歩きなが(🙈)ら、板壁を指でたゝいてみたり、さす(🖕)つてみたりした。彼は實になごやか(🌺)な氣持だつた(🐬)。監獄に入れら(🔏)れて沈んだり憂鬱になつたりする(🕛)。さうい(🌍)ふ氣持(chí )はちつとも(🛌)渡は知(zhī )らな(🚐)かつた。然しもつと重大な(🍣)事(🧕)は、(🏚)自(🌂)分(fèn )(🔙)達(🦓)は正しい歴(lì )史(💪)的な使命を勇敢に(❎)やつ(🐠)てゐるからこそ(🍲)、監獄(yù )にたゝき込(rù )まれるんだ、といふ事が渡の場(chǎng )合苦(kǔ )し(🌦)い苦(kǔ )しいから跳ね返す、跳ね(🐿)返(fǎn )さずにはゐ(🍦)られな(😊)いその(🎍)氣持と(🐆)理窟な(🙍)しに一(yī )致してゐた。彼(bǐ )は、自分の主義主張(zhāng )(😎)がコブのやうに自分の氣儘な行動をしばりつけてゐるやうな窮(qióng )屈さ(⛱)や、それに對す(📺)る絶えない良心の苛責などは嘗つて(🔈)感(🚲)じなかつた。渡は、自分ではちつとも、(📻)何も犧(👪)牲を拂つ(🐠)てゐると(🚣)は思つてゐないし、社會(🍈)的正義のために俺(ǎn )(🍗)はして(🎅)ゐるんだぞ(👯)、とも(🚲)思つて(🏨)ゐない。生のまゝの「憎い、憎い!」さう思(sī )(🐆)ふ彼(bǐ )(📽)の感(gǎn )情から、少し(⏭)の無理もなくやつてゐた(💔)。これは彼(bǐ )の(👦)底か(➿)らの氣(qì )持と云つてよかつ(🏐)た(🤲)。それに彼(bǐ )はがんばりの意志を持つてゐた。裏も表もな(🔤)くムキ出しにされ(⚓)てゐた彼の、その「がんばり」はある時(🐒)には(✝)大黒柱(〽)のやうに頼(lài )りにされたが(🌜)、別な(😥)場合には(🏝)他の組合(hé )員(yuán )(🐚)の狂犬の(📷)やうな(🉑)反感(gǎn )をムラ/\ツとひ(😟)き起すことも(🛢)なくはなかつた。
みんな(🐸)は(🍜)眼を見はった。田沼先(xiān )生は、しかし、(🙋)も(😚)うそ(😣)れ以上その(🦋)こ(🍉)とについて何(hé )も言おうとはしなかっ(🚊)た。沈黙(mò )ちんもくが(🕧)かなりながい(🧖)ことつづいた。次(🤡)郎はかって経験したことの(🏫)ない異様な興奮(fèn )と(🤺)、厳粛(🕜)げ(📜)んしゅくな気持(🅾)ちとを(🏪)同時(🐻)に(👸)味わいながら、じっと先生の横顔を見つめていた。す(🤾)ると、朝倉先生が、(🚁)沈黙をときほぐす(💍)ように、た(🤦)ずね(🛁)た。
「あ、そう」土(😻)門はあっさり(♍)としたもので、(➗)「じゃ、仕事(🧘)の(👎)話(💻)をし(🏃)ようではな(🚹)いか。君は社会部だね。じ(🛅)ゃ、僕と同じだ。どうせ、僕(👉)が当分(fèn )(❇)君の(⛸)仕(shì )事を見て(🏄)あげ(🏅)ることになるんだろうが、――な(🔉)んといっても僕は社(🥈)会部で(➡)は古(gǔ )参だからね(🏂)。部(😜)長(zhǎng )よりも古い。というのは、つま(🏉)り僕(🗜)は部長になる資(zī )格がなかったとい(🆑)う意(yì )味(wèi )になるが、実(shí )はそ(📠)の意志(🎙)がなか(✒)ったんだ。序でに言っとくと、僕は副(fù )部長待(dài )遇で(🔤)す。君、い(🍾)いだろう? 『(🎠)待遇(yù )』ってのは…(💠)…。嬉しいじゃ(🕉)ないか。え、へ(🌚)、へ。そこでだね(🍞)。君に教える第一のことは、先(xiān )ず名刺をつ(🔦)くることだ。名(🤙)刺を持(🍷)たない新聞記者(zhě )っても(👃)のは余(💭)っ程(chéng )怠(dài )(🍈)け者(zhě )か、―(💚)―こ(🌾)の僕の(✋)如き――そ(🎄)れとも(📨)余っ程腕利(lì )きのどちらかで、ま(🥦)あ、とにかく聞(🎙)ぶん屋には名刺が要(🍹)るもんだね。といったって、(🛵)べつに聞屋(🏬)が威(🥉)張って(🍘)良いというわけ(🚜)じ(🙂)ゃ(🐎)ないよ。聞屋(🐉)の威(🤰)張(🐖)れるのは火事場(chǎng )だけだ。そう思(sī )って置けば、間違いないね」
この乱暴な英雄は、ここ(🚌)し(🦈)ば(📭)ら(🏀)くの(👣)あいだ、あの花の匂うカトリーナ(🦉)を選んで、彼(🛳)の武骨(🚎)な(🤩)恋の目的(de )としていた。彼の(🛸)愛のた(🏰)わむれは、どう(🦀)見ても熊く(🚩)まがやさしく愛撫あいぶするような(🎖)ものだっ(💼)たが、ひそひそ(❌)声のうわさ話によれ(🌠)ば、彼(bǐ )女はまん(🏚)ざら彼の望みをう(🛴)ちくだきもし(⚾)なかったということだった。じっさい、彼の進出はほか(🌬)の(🌳)恋敵(dí )にとっては退却せよと(🕑)いう(😉)信号であり、だれも鎧よろいを(📁)つけたライ(🔵)オンの(🐵)恋路を邪魔(mó )しようなどとは思いもし(📩)なかった。だから、(🎼)日(✂)曜日(rì )の夜に彼の馬(mǎ )がヴァン・タッセル(🔹)のと(🅰)ころの柵さくに(🕠)つな(🦕)い(🐳)で(🎲)あ(🕠)れ(⚡)ば、その乗(chéng )り(🤷)手が家のなか(🙌)で求(🤨)婚し(👲)ているか、(🍛)あるいは(🤝)いわゆる(🛃)「言い寄っ(📡)ている(👏)」たしかなし(🎚)るしであ(⏩)り、ほかの求(qiú )婚(🥢)者たちは(🐲)がっか(⛎)りして通り(🧜)す(🚯)ぎ、ほか(🤹)の地域に戦線を移動した(🚟)ので(🌴)ある。
「(💱)半(bàn )蔵さん、それだけで済むならま(👔)だいい。どうしてあの別当は機嫌きげ(🎖)んを悪くしていて(🦃)、小(xiǎo )左衛(wèi )門さんの方で返事をぐずぐず(🔥)し(🤥)たら、いきなりその御(🔍)召御馬を土足の(🥍)まま桝田(🏏)屋の床の間に引(yǐn )き揚げたそうですよ。え(🚣)らい(🚾)話じ(🌅)ゃあり(😨)ませんか(🚺)。実(🚶)に、踏んだり蹴けったりです(🌞)。」
むろん、墓詣(yì )りをしたおり(➿)の彼の手(🌨)紙(🏣)には、母の追憶やら、墓場の(🐡)光景(jǐng )(🧔)やら、そ(💶)れ(✌)に伴(🃏)う彼自(♒)身(📆)の感傷(🕔)やらが、か(🔊)なら(🤬)ず何行かは書きこまれてあった。しかも、時としては、(👪)彼はそ(⛩)のために誇(❔)張(zhāng )とし(🗑)か思え(🐷)な(🛥)いよ(🍢)うな文(➿)句まで考(kǎo )え(😾)出(chū )す(😑)のだった。これは、(🛑)しかし、(✍)彼の(🍴)母への思慕(mù )(🌐)の不(bú )純さを示(shì )すものだとはいえなかった(🦁)。彼は(🐣)、まだ(🎅)、思いきりお(🔤)浜に甘えてみ(🚿)たい(🚽)気持だっ(📭)たのであ(💡)る。母(💋)への思慕を濃(nóng )厚に表わすことが、今では、お浜(☔)への思慕(🏒)を濃(💹)厚に表わすことで(🔘)あり、彼は(🐪)そう(😋)することによ(🔁)っての(🗣)み、存分(fèn )にお浜(bāng )に甘えて(🥪)いるような気(💽)持になること(📛)が出来(☕)たのである。
「誠吉(jí )のように、この家で生れてさえ(🥢)、まだあんなだからね。何といったって他人だもの、そりゃあほんとうの親子のよう(🥗)な気持には(🏕)なれないだ(🏻)ろうともさ。だ(🔜)けど、あ(🍑)の方は、本田のお祖母さんよりか、きっと次郎ち(😣)ゃんを可愛(🕐)が(🏈)って下(xià )さる(💚)わ。」
編輯(🕐)長は豹一の原稿の字の下手(shǒu )糞で、乱暴(bào )なのに辟易したが、と(🏯)に(😩)か(🔉)くざっ(💯)と(📱)眼を通してみた。そして(⛏)、眼(👏)を通してみてよか(🐍)ったと、思った。
「そこま(🐒)では、いわば人(rén )間(jiān )進(jìn )歩の(🕞)型じ(🎤)ゃ(⚽)。どれほど信念(niàn )が堅(📦)固で(🔟)も(🚜)、それが型で(⛺)ある間はまだ窮屈じゃ。ほんと(🥎)うに事を共にするには足りな(🚩)い。型を脱却(🍚)し、千変万化(huà )す(📐)る現(💩)実の事態(🎓)に即応(🍒)して、(🈴)自由(🌸)に誤り(♋)なく生きうる(🤹)人であっ(📖)て、はじめて事を(🤯)共にすることが出来る(👘)のじゃ。だが、そ(🛣)のよ(😷)うな人(rén )は、め(🐱)ったに(🥘)あるものではない。」
しばらく沈默がつづいた。次郎は廊(láng )下(xià )にならんでいる馬田の仲間の顔(yá )を、ひ(⌚)とりびとり念(😂)入りに見たあと、また(🏰)教(🔸)室(shì )(🍐)の(🔃)中心(xīn )の方にむきをかえ、いくらか沈んだ調子で言(yán )った。
「しか(🛺)し、できてしまった(✌)ことは、でき(🛐)てしまったことだ(🔊)。悔くやんでもしかたが(🛌)ない。……すべ(📗)て(🐇)は、どうなるかでなく(⛪)て(🥇)、どうするかだ。友(yǒu )(🛋)愛塾は友(💙)愛(🎸)塾として(💶)、できるだけのことをすれ(🧀)ばいい。」(💔)
こ(🍷)う岸(🌋)本の(🧚)方では答(dá )えたが(⏩)、それぎり(🍐)もう二人はそんな話をし(🍠)なか(📯)った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025