板木(⌚)鳴る(🥠)、鳴(🍊)る。張(zhāng )りきる胸だ。「き(🖖)つとえゝこ(🛅)となんて無いんだ(🌑)。」(🌦)母(🧠)親(qīn )は(⏫)鼻涕をすゝり上げた。
一((🌖)二五四)
顔回の頬は、ほのかに紅(🐓)潮していた。彼(bǐ )(🔶)は(🕍)、云い終る(🧚)と、(🛴)ふたたび立上って孔子に一(👘)揖した(💍)。
『(🛢)なに僕だって何ともないさ、君が寝(qǐn )(🍆)る(💳)ならこれを借り(⏲)てい(🙏)って読んで見ようと思(🤦)うだ(🍂)けです(🕒)。』
そこ(🦃)は馬(mǎ )籠まご(🛤)めの町内から万福寺の方(fāng )へ通う田(tián )圃(🛂)たんぼ(🧓)の間の寺(sì )道だ。笹屋(😾)ささやの庄(zhuāng )助しょ(➿)うすけと小笹屋の勝之助の二人が半蔵(🥧)を見かけて、声をかけた(⏲)。
○ 原文の「道(🔷)聴(tīng )(😷)塗説」は熟語として通用している(🔐)。
むろ(👶)ん他人の長(✅)所を認識し、その(🦑)創意工夫に敬意(yì )を払(🌫)う(💤)こ(😵)とを、決して忘れ(🚈)てはな(🤔)らない。かりに、論理的に(⛩)は君の創意工夫が他人のそれよりま(♑)さっているとしても(🗳)、一歩ゆずるこ(👾)とが(♟)、却って全体の進(jìn )歩のために有効な場合(hé )もあると(🦄)いうこと(🐗)も、記憶し(🚈)ていていい(🌳)こと(👯)だ。
民子も心持は同じだけれど(🏾)、僕にも(🗯)う行けと云われると妙にすね(😆)だす。
門(🏚)人(rén )が腰(🛶)をかけ(❌)ると、孔子はし(🤛)ずかに話し出した。
「(😪)えらかったろうね。……で、(🚁)これからも、こうした研(yán )究をつづけるつもりかね(🙅)。」
「くわしいというほ(🔋)ど(🚤)の(🚓)こと(♏)は(🍾)存じていませんが、平尾さん(🖲)のおっしゃった(🍖)急先(🥣)鋒(🌡)の(🐏)うち(🕞)、一人(rén )だ(👄)けよ(🐌)く存じ(🛋)ていますの(🐤)で。」
『変つたとも。全然まるで師範校時代の瀬(🛹)川君とは違(🐣)ふ。彼あの時分は君、ずつと快活(🔞)な人だつ(🥌)たあね。だから僕は(🌜)斯う思ふんだ――元来君(🎹)は欝ふ(🐃)さい(🛌)でばかり居る人(🍷)ぢや無い。唯あ(⏩)まり考(kǎo )へ(🖱)過ぎる。もうすこ(👨)し他の(〰)方面(🎌)へ心を向けるとか、何とかして、自(zì )分の性(👨)質を伸ば(💜)すやうに為たら奈何(hé )どうかね。此(cǐ )頃こなひだから(⚫)僕は言(🙌)はう/\と思つて(🥢)居(jū )た。実際、君の為(🏟)に心配して居るんだ。まあ(🕛)身(shēn )(🍟)体の具(jù )合(hé )でも悪(è )いや(👘)うなら、早く医者(🙂)に診せて、(🤩)自分で自分(fèn )を救ふやうに為るが可いゝぢ(🗡)やないか。』(🥞)
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