憲兵隊員(yuán )が県(xiàn )の属官に耳(🤦)う(🐧)ちした。すると属(shǔ )官(guān )がまた課(😥)長に耳うちした。課長(zhǎng )は上気した顔(🎞)をしてそれを(🚽)きいていたが、(⛱)二(èr )(🆘)三度か(🤳)るくうなずいたあと(🍪)、何(😏)か決心がつかないらしく、(✈)じっと眼をおとし(📚)て考えこん(🏳)だ。すると平(píng )尾の(🀄)父(🎴)が、「妙も近頃は不可(kě )いけ(🥦)なくなっ(📶)たよ。奥方(fāng )と目(😴)配めくばせ(🔓)をし合っ(👋)て(🥞)、とかく銚子(zǐ )をこぎって不可いかん。第(dì )一酌(zhuó )を(🥘)しないね(☔)。学(xué )校で、(お酌さん。)と云(yún )(😚)うそ(📫)うだ。小児どもの癖(🌉)に(🕸)、相応に(🎓)皮肉なことを云うもんだ。」
そこへ俊亮と竜一の父とが(🙇)、晴れやかな笑い声を(🏚)立(💴)てな(👔)が(😡)ら、這入って来(🌑)た。俊(jun4 )亮(🌬)は、(🤛)正木老人(🕥)を見(📋)ると、急にあわてて、
(🎡)と、と(🐮)ん(🎬)狂きょうに答えて、急(jí )い(🦄)で俊亮のそ(🦕)ばを(🃏)すりぬけ(🔫)た。
「怖おっかな(🍥)い! オッ母(😼)ッ!」と叫んだ。
「う(🐖)む(💿)、言ったよ(🤶)。」
と幸作は力を入れて言った。
老人(rén )は、せい(💺)いっぱいのしわがれ声をふ(🛣)りしぼって、叫(jiào )ぶので(🏞)した。
いよ(🐼)/\(🥏)旅も終(zhōng )りに近づ(📗)いた。午後の(🚸)四(sì )時ご(🐆)ろには、私(sī )達は益田から津(jīn )和野を指して遠(yuǎn )く歸路に向(🛀)はうとす(🤥)る人(💱)で(💁)あつた。高(gāo )津へ同行した人(💐)達は益田の停(tíng )車場(🌵)まで私(sī )達(✨)を送つて來(🌞)た。そのうち鮎の粕漬でも送らうな(⬜)どといつて別(bié )れを(✈)惜(🗜)む人がある。こ(📪)れから汽車(chē )(🙀)で乘(chéng )つて(🌗)行くと(🐈)ころは(🙅)高角山の方で望んで來(🍯)た高津川の上流にあたる(💶)と私達(dá )にいつて見せる(😜)人もある(👷)。益田(💅)の宿に着くから、今またこの停(tíng )車場を辭し(💖)去る(🔝)まで、こゝの(💅)驛長龜井(🏙)君(🕓)も暇さへあれ(🛣)ば私達のやう(🙃)な旅(🕍)人を見(㊙)に來てく(🗜)れたが、これ(🌙)でなけ(🗯)れば(🛰)地方の(🚍)驛長は勤(💺)まらないものか(😕)と(😅)感心(xīn )し(⬅)た。この(📇)龜井君(🥩)、大(🐎)谷君、その他(🔃)の人達にも別れを告げて、(🏼)やがて私達は益(☕)田を離れた。高津(🤼)山に沿(👈)う(🔃)て(🍯)、横(héng )(🌮)田とい(⛰)ふ(🎣)驛を過ぎた。大(dà )田、濱田(tián )、津田、益(yì )(🍬)田、横田(tián )、こ(🌇)れまで經て來(lái )た驛の名(😘)を(⛄)數へても田(🥨)といふ名の町々も多(duō )い。私も、石見までやつて來(☔)て(🏹)よかつたと思つた(🥩)。思(🎓)ひのほか(🚊)、この地方(fāng )の旅は樂(lè )し(🎗)い。もしこれが、東(dōng )京から三百里近くも離れてゐないで、もつと來易(yì )いところであつたら、香住の大(👙)乘寺それから松(sōng )江の菅(jiān )田(tián )庵あ(🧚)たり(🍗)は、(😑)もつと知られていゝ場處(chù )だと思つて見て來たが、(🤶)益田の醫光寺と萬福(fú )(🛍)寺(sì )を訪ねた時(shí )は一層その(🌬)感じが深かつた。あの雪舟の遺し(🐨)た庭なぞは山陰(yīn )道(🌰)にある(💿)ものの中で、(🛠)最も美し(💃)いものの(🌇)一つであ(🌧)らう。
先生はひ(🍤)とりひ(❕)と(🛵)りにへそを押(yā )してみた(😔)。
「ま(🏰)あ、長い(🎦)髪(📹)の毛だこと。そう言えば、わたしも覚えがある(😐)が、これで眉まゆでも(🧕)剃(tì )そり落(📢)とす(🕘)日が来て(😘)ごらん――あ(🌩)の里帰りというもの(🕢)は(🎽)妙に昔の恋しくなるもので(🍌)すよ。もう娘の時分(🍦)とも(🌈)お(🎰)別(bié )れですねえ。女は(🐯)だれでもそうしたもの(💅)ですからねえ。」
由来、人間の歴史に苦(🔲)味があ(⚪)るの(🀄)も、つまりはその辺(fǎn )に理(lǐ )由があるのであ(🈵)る。机の上の(🍏)打算や論理だけで、人(rén )生の諸法則の価(😵)値(zhí )(🎏)が解(🧔)るものなら、(🥔)人(🚷)間は何も泣いたり血を流(🗣)し(🚫)た(🌾)りする必要(👬)はな(🚌)かったはず(🏜)である。体験は多くの場(🕚)合苦(🌹)い杯(bēi )である。その苦い杯をなめつつ進むのが(🗒)人間(😢)の常(cháng )道であり、血のかよった真理(lǐ )を掴(guó )む道なのである。理論はいつ(😀)も実践(jiàn )によ(😻)ってそ(🉐)の最(zuì )後(hòu )の磨き(👹)をかけられるもの(🏰)だ、という事を、わ(🌞)れわれは決して忘れてはな(💱)らない。
五(二四〇)
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