憲(🍩)兵隊員が県の属(shǔ )官に耳うちした。すると属官が(👆)また課長に耳うち(🌃)した。課長(zhǎng )は(💪)上(shàng )気した(📑)顔(yá )をしてそれをきいて(🚡)いた(⛲)が、二三度かるくうなずいたあと、何(🔨)か決心(xīn )(👖)がつかないら(🕜)しく、じっと眼(yǎn )をお(🍍)として(🐝)考え(💟)こんだ。すると平尾の父が、「妙も近頃は不可(kě )いけなくなったよ。奥(ào )(😄)方(fāng )と目配(🍰)めくばせをし合(🦃)っ(💩)て、と(🛠)かく銚(tiáo )子をこぎっ(🖐)て不可(kě )(🥔)いか(💴)ん。第一酌をしないね。学校(xiào )で、(お酌さん。)と云う(🕢)そう(💛)だ。小児ども(💿)の(👩)癖に、相(🦈)応に(🥩)皮肉(➕)な(㊙)ことを云(yún )うもんだ。」
そこへ俊(jun4 )亮と竜(néng )一の父とが、(🎏)晴(qíng )れ(🥀)やかな(⛸)笑い声を立てな(🛣)が(📂)ら、(👐)這入って来(🔯)た。俊亮は(🤵)、正木老人(rén )を(🏳)見ると、急にあわてて、
と、と(👭)ん狂きょうに(🚈)答えて、(🔃)急(jí )いで俊亮のそばをすりぬけた。
「怖(bù )おっかない(📚)! オッ母(mǔ )ッ!」と叫んだ。
「うむ、言っ(🚿)た(👣)よ。」
と幸作は力(💂)を入れて言った。
老(🐅)人は、せいいっぱいのしわがれ(🐳)声(shēng )をふり(🤩)しぼって、(💀)叫ぶ(🍩)ので(🙎)した。
いよ/\旅も終りに近づ(🍒)いた。午後の四時ごろに(🎯)は、私達(⬅)は益田から津和野(yě )を指(🐀)して遠く歸(guī )路(🌉)に向(xiàng )はうと(😀)する(🚛)人であ(🐂)つた。高津へ同行した(🐎)人達は益田の停車(chē )場まで(🔋)私達を送つて來(🍐)た。そのうち鮎(⚾)の粕漬でも送らうなどといつて別れを惜む(🤱)人(🏒)が(🥖)ある。こ(🛑)れか(💁)ら汽車で乘つて行く(🐘)ところは高角山の方で望んで來(lái )た高津川の上流にあたると私達にいつて(🏴)見せ(⛄)る人もある。益田の宿に着(zhe )(🖖)くから、今ま(😚)たこの停車場を辭し去(👒)るまで、(🏦)こゝの驛長龜井君も暇さへ(😶)あ(🍤)れば私(sī )達のやうな旅人を(🛴)見に來(lái )てくれた(😚)が、こ(🙅)れでなけれ(⏪)ば地(😭)方の驛長は勤まらないも(🐐)の(🐖)かと感心(xīn )した。この龜(guī )井君、大谷君(jun1 )、そ(🥑)の(⛷)他の人達にも別れ(💸)を告(🐫)げて、やがて(🎳)私達は(🤞)益田を離(lí )(🙏)れた(🕒)。高(gāo )津山(shān )に沿(🈺)うて、横(héng )田といふ驛を過(🍱)ぎた。大田(🛅)、濱田、(🗿)津田、益田、(🙏)横田、これまで經て來た驛(yì )の名(💣)を數(🤖)へ(🔷)て(🦌)も田(🍦)といふ名の町々も多(duō )い。私も、石(shí )見(jiàn )ま(🗄)で(🕰)や(🥪)つて來てよ(🧚)かつ(🚘)たと思つた。思(sī )ひ(⛳)のほか、この地方(🔚)の(🤠)旅(lǚ )は樂しい。もしこれ(🧛)が、東(dōng )京から三百里近くも離(lí )れてゐないで(🕥)、も(🍍)つと來易いとこ(🏫)ろであつたら、(🧤)香(🔊)住の(🦃)大乘寺(⚽)それから松(sōng )江の菅田庵(ān )あたりは、もつと知(zhī )られていゝ場處だ(🎳)と(🚖)思つて見て來(📁)た(🏴)が、(💆)益田の醫(yī )光(guāng )寺(🐫)と萬福寺を訪(fǎng )ね(⛓)た時(shí )は一層その感じ(🎬)が深(shēn )か(🧜)つた。あの雪舟の(📥)遺した(⏫)庭なぞ(🎈)は山陰(yīn )道(dào )にあるもの(🚥)の中(zhōng )(🕶)で、最も美しいものの一つであらう。
先(xiān )生(shēng )(🚑)は(🛒)ひ(✝)とりひとりにへそを押してみた。
「まあ、長い髪(fā )(💔)の毛(🕓)だこと。そう言えば、わたし(👦)も覚えがあるが、これで眉ま(🍙)ゆでも剃そり落とす(🤒)日が来(lái )てごらん――あ(🎅)の(🥜)里帰(guī )りと(🎥)いうものは妙に昔(🕛)の恋(🤑)しくなる(🚋)ものです(🏃)よ。もう娘の時分(fèn )ともお別(bié )れで(⏱)すねえ。女はだれでもそうしたもの(🔈)ですからね(⭕)え。」(🚎)
由来(lái )、(🔀)人(🍲)間の歴(✖)史に苦味があるの(🍤)も、つ(🏽)まりは(🥔)その辺(fǎn )に理由が(🔹)あるのである。机の上の打算や論理だけで、人生の諸(zhū )法則の価値が解るも(🏿)のな(💎)ら、人間は(🍊)何(🤚)も泣(💱)い(👗)たり血を流(🐓)したりする必(🏕)要(🔷)はなかったはずである。体験は多くの場(👓)合苦い杯であ(🚋)る(👡)。その苦い杯(🗻)を(🈳)なめつつ進むのが人(🐔)間の常道であり、血のかよった真理を掴む道(🎐)なのである。理論はいつも実践(📍)に(🆚)よってその最後の磨(mó )きをか(🙀)け(🔪)られるものだ(🥡)、という事(🚂)を、(🍐)われわれは決して忘(wàng )れては(🍭)な(🕛)らない。
五(wǔ )((👆)二四(🐸)〇)
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