憲兵隊(duì )員が県(🌎)の属官に耳うちし(📨)た(👧)。すると属官がまた課長(zhǎng )に耳うちした。課長は上気(qì )し(📽)た顔をして(📱)それを(🍛)きいていたが、二三度かるくうなずいたあと、何か決(🔔)心がつかな(🍟)いらしく、じっと(🚺)眼をおとして考えこんだ(🤠)。すると(🎄)平(🍉)尾の父が、「妙も近(jìn )頃は不可いけなくな(🍜)った(🚲)よ(📱)。奥方(fāng )と目配(pèi )めくばせをし合って、とかく銚(tiáo )子(zǐ )(🕌)をこ(📖)ぎって不可いかん(🕣)。第一酌をしな(❔)いね。学校(xiào )で、((🤞)お酌(🔟)さん。)と云(yún )(🥉)うそうだ。小児ど(😏)も(🎒)の癖に、相応(yīng )に皮肉なこと(😭)を云う(🧦)も(🎢)んだ。」
そこへ俊亮と竜一の(👪)父とが、晴れやかな笑(🚱)い声を立てながら、這入って来た。俊(jun4 )亮は、正木老人を見ると(💜)、急にあ(🐻)わてて、
と、とん狂きょ(♟)うに答えて、急(jí )いで俊亮の(💁)そばをすりぬけた(✊)。
「怖お(🦗)っかない! オッ母ッ!」と叫(🙍)んだ。
「うむ、言っ(🆕)たよ。」
と幸作(👷)は力(🥜)を入れて言った。
老人は、せいいっぱい(🎶)のしわ(😓)がれ声をふ(🌨)りしぼって、叫ぶのでし(🤖)た(☔)。
いよ(🍁)/\旅も(🐀)終りに近づいた。午後(❗)の四(sì )時(shí )ご(🈵)ろには(🚝)、私達(dá )は益田から津和野を指(zhǐ )して遠(🐼)く歸路(🥅)に向(xiàng )はうと(💬)する人であつた。高津へ同行した人(rén )達は益田の停(tíng )車場まで私(sī )達(🔯)を送つて(🏈)來た(🖋)。そのうち鮎(nián )の粕(pò )漬でも送らうなどといつて(💹)別れを惜(🏆)む人がある。こ(🥇)れから汽車(♍)で乘つて行くところは高角山の(🚂)方(fāng )で望んで(🍪)來た高津川の上流にあた(🕋)ると私達(dá )にいつて(🏳)見せ(😘)る(🚹)人も(🚧)あ(🛁)る。益田の宿に着(zhe )(👰)く(🚿)から(🔑)、(🥈)今ま(🌖)たこの停車場(chǎng )を辭し去るまで、こゝの驛(yì )(⏺)長龜(guī )(🍧)井君も暇(😸)さへあれば私(🏴)達(dá )のやうな旅人(rén )を見(🔇)に來てくれたが、これ(🔼)で(🤭)なけ(📻)れば地方の驛(yì )長は勤まらないも(🏼)のかと(🗂)感心した(🐿)。この龜井君、大谷君、そ(🏥)の他(🔅)の人達にも(🚴)別れを告(gào )げて、やがて私(😴)達は益田を離れた。高津山に沿う(🏏)て、横田といふ驛(🕷)を過ぎた(㊗)。大田、濱田、津田、益田、横田(tián )、(⏸)これまで經て來た驛の名(✳)を數へ(🚜)て(📯)も(🖱)田と(🥁)いふ名(míng )の町(dīng )々も多(duō )い。私(sī )も、石見までやつて來てよかつたと思(sī )つた(🌐)。思(🛺)ひのほ(🏯)か、この地方の旅は樂(🙇)しい。も(🏯)しこれが(🕐)、(🗑)東(dōng )(👡)京から三(💆)百里(🚙)近くも(🌹)離れてゐな(🈲)いで、もつと來易いとこ(⏩)ろ(⛺)であ(🚓)つたら、香住の大乘寺(sì )(🤩)それか(❤)ら松江の(🥜)菅田庵あた(⤵)りは、もつ(🔀)と(⚫)知(📦)られていゝ場處だと思つて(👤)見て來た(🚣)が、(💿)益(yì )田の醫光寺と萬福寺(🧞)を訪(🆑)ねた時は一(yī )層(céng )そ(⛵)の(🎚)感じが深(💏)かつ(🌍)た。あの雪舟(🚍)の遺し(🚯)た庭なぞ(🐒)は山陰道(dào )にある(😿)もの(🤚)の中で、最(zuì )も(🍝)美(🐹)しいものの一(yī )つであらう。
先生はひとり(🍈)ひ(🏆)とりにへ(🕛)そを押(🕊)して(🚾)みた。
「(🖥)まあ、長(😗)い髪の毛(máo )だこ(🔛)と(🐘)。そう言えば、わたしも覚えがあるが、(☝)これで眉まゆでも剃そり落とす日が(🥞)来てごらん―(🗑)―(🏛)あの里(lǐ )帰りという(🚡)ものは妙に昔の恋(liàn )しくなるものですよ(😁)。もう娘(🙍)の時分(fèn )ともお別(🦃)れですねえ。女はだれでもそ(🔈)うしたものですから(🔍)ねえ。」
(🤸)由来、人間(🍟)の(🏽)歴史に苦味が(🍝)あ(🉐)る(🐆)のも、つまりはその(🎵)辺に理由(yóu )(🤷)が(🌓)ある(😚)のである。机の(⛪)上の打算や論(lùn )(🈲)理だ(💁)けで、人生の諸法(fǎ )則の価値(🦍)が解るものなら、人間は何も泣(♌)いたり血(xuè )を流(liú )したりする(🎶)必(bì )(🚪)要はなかったはずである。体験は多くの場合苦い杯で(🔉)ある。その苦い杯をなめつつ進む(🍘)のが(🏈)人間の常道であ(🥊)り、血のかよった(🥎)真(zhēn )(🆗)理(lǐ )を掴む(🔛)道(dào )な(🍞)のである。理(lǐ )論はいつも実践によっ(➗)てその最後(hòu )の磨きをかけられるものだ、という事を、われわれは決(♐)して忘れ(🐓)ては(🔚)なら(🍫)ない。
五(二四〇)
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