(👧)河野病院長医学(xué )士の内室(🎄)、河(🚉)野家の総領(🅿)娘、(🤞)道(dào )子の俤お(📅)もかげ(⚽)はそれで(💴)あった。 これ(📎)らの(🤡)ことを伊之助がし(🎲)み(🈹)じみ語り合いたいと思う人は、なんと言(🏩)っても青年時代から同じ駅路の記憶に(🕝)つなが(😨)れ(😩)てい(🔌)る半(🔒)蔵のほかになかった。あの半蔵のような動揺し(🌉)た精(🌭)神とも違(wéi )い、伊之助は(🤯)なんとかして平常(🛬)の心でこの(⬜)むずかしい時を歩(🏦)みたいと考えつづけて来た(🚴)も(🛐)ので、それほど二人ふたり(🥫)は正反対な気質(zhì )でいながら、しかも一番(fān )仲(🕊)がよい。病苦(🏷)はもとより説(shuì )くも詮(quán )せんなきこ(🍭)とで、そんなことのた(🍶)めに彼も半蔵(zāng )を見たいと(🈯)は願わなかったが、も(📗)しあの隣人が(🥤)飛騨ひだから帰っていた(📷)なら、気分のよいおりにでも(⛄)訪たず(🦖)ねて来て(🌁)もらって、先々代から伏(⛏)見屋(wū )に残った美濃派の俳人(rén )らが寄せ書(shū )き(🐾)の(🐷)軸なりと壁にか(🤟)け、八(♈)人のものが集ま(🏦)って馬籠(🕜)風景の八つのながめ(🥇)を思い思(🈵)いの句(jù )と画の中に取り入れてある意匠(💎)を一緒にながめ(🕷)ながら、この街道のうつりかわりを語り合(hé )いたいと思った。そうしたら(✳)彼(😳)は亡なき養父金兵衛(wèi )のことをもそこへ(🥩)持(chí )ち出すで(🌏)あろう(😹)、七十四歳まで生きて三十一(⏳)番の日記(👏)を残した金兵衛(wèi )(🔡)の筆は「明治(⛹)三(🍻)年(💀)九月(yuè )(🎦)四(sì )日(rì )、(🙌)雨降り、本陣にて吉左(🐡)衛門どの(🎍)一(😃)周(📪)忌、(💑)御仏(🌯)事(shì )御(yù )興行」のところで止めて(🉑)あることをも(🙎)持ち出す(🌠)で(💖)あ(🏌)ろう、そ(🚨)して「このおれの目の黒(hēi )(🍠)いうちは(👺)」という顔つきで(🚴)死ぬまで(😐)伊(😨)之助の世(🎦)話を焼(shāo )いて行っ(😻)たほ(😢)ど(👊)のやかまし屋ではあるが、(🍉)亡(wáng )(😰)くな(🍙)ったあとになって(🚋)、何か(💟)につけて(⛹)あの隠(yǐn )居のこ(🌐)とを思い出すとこ(🏛)ろを見ると、やはり人(rén )(📡)と異なった(🤔)と(🏢)ころがあ(👛)ったと見えると、言(yán )って見るであろうと思(🎶)った(😱)。その半蔵は飛騨の(🐶)水(shuǐ )無みな(➡)し(🧛)神(shén )社宮司として赴任して行ってから、二度ほど馬(mǎ )籠(lóng )へ顔を(🐺)見せたぎり(👼)だ(👋)。一度(dù )は(☕)娘(niáng )お粂が木曾(céng )福(fú )島(dǎo )(🍘)の植松家へ嫁とついで行った時。一(🌥)度は(🌹)跡目相続の宗太のために(🅿)飯田いいだから娵(jū )女よめじょのお槇(diān )まきを迎えた時。任期四年あまりにもなるが、半蔵が帰国のほども(🍟)まだ判然しない。
「名古屋(wū )の大須の観(guān )音(👜)の裏町で(🐠)、こ(🍇)れも浮世に別れたらしい、三味線(❇)一挺ちょう、古道具屋(wū )の(🤔)店にあったを工面くめん(🤴)した(🌺)のがはじま(🍱)りで、一銭(🐤)二銭、三銭じゃ(🙃)木賃で泊(bó )めぬ夜よ(🚎)も多し、日数をつ(👷)もると野宿(🦌)も半分、京大阪と(🍙)経へめぐって、西(xī )は博多まで行ったっけ(🎌)。
(🖲)小芳の心中、とも(📐)か(🎊)くも、お蔦の頼(lài )み少(🎅)ない風情は(🈹)、お妙に(💹)も見(jiàn )て取られて、睫毛まつげを幽(yōu )かすかに振わしつつ、
この(😐)本の著(zhe )(📪)者(zhě )――猪(🥫)子蓮太(tài )郎(💝)の思想は、(🎱)今の(🧛)世の下層社会の『新しい苦痛』を(🎊)表(biǎo )白あらはす(🍑)と言(🗡)はれて(🐨)居(jū )る。人によ(💴)ると(🌂)、彼男あのをとこほど自分を吹聴ふいち(📳)やうする(🖱)もの(🧑)は無(🚝)いと言つて、妙に(🥁)毛(máo )嫌(🔉)す(🥡)るやうな(🛴)手合もあ(🤘)る。成(chéng )程(🚕)なるほど、其筆にはいつ(🦆)も一種(🚬)の神(shén )経質があつた。到底蓮(lián )太(🚿)郎は(🚤)自分を離れて説話(👦)は(😉)なし(📲)を(🏐)する(🈹)ことの出来ない人であ(🖕)つた。しか(🍨)し思想(xiǎng )が(✊)剛健で、しかも観察(chá )の(🎁)精緻せい(⏲)ちを兼(jiān )ねて、人を吸引ひきつける力の(🤚)壮さかん(📏)に溢(🦄)あふれて居る(🤜)といふ(🏊)ことは、一度其著述を読んだものゝ誰(⛰)しも感ずる特色(sè )なのであ(🚥)る(🦐)。蓮(🧀)太郎(láng )(🙌)は貧民、(🥫)労(🐺)働者、または新平民(🆎)等(děng )(🔍)の生(💔)活状(zhuàng )態を研究(jiū )して、社会の下層(céng )を流れる清水に掘(jué )りあてる(🤭)迄(qì )(🚼)は倦うまず撓たわまず(🌄)努力つとめるばか(🈚)りでなく、また(🔴)其を読(🥢)者の前に突着(zhe )けて、(🐷)右からも左か(🕖)らも説明(míng )ときあかし(❇)て、呑込め(🎎)な(🈯)い(📿)と(♈)思(🛌)ふこと(🤔)は何度(dù )繰(qiāo )返しても、読者(zhě )の(🔈)腹おな(🔴)かの中に置(zhì )かなければ承(chéng )知しないとい(😤)ふ遣方やりかた(💮)であつた。尤もつとも蓮太郎の(🐯)は哲学とか経済とかの方面(🚚)から左様さういふ問(wèn )題(tí )こ(🐣)とが(📸)らを取(🎼)扱は(📖)ない(🚌)で、寧むしろ心(xīn )理(lǐ )の研究に基礎(🐠)どだいを置(🈹)いた。文(wén )章(zhāng )はたゞ岩石を並べたや(🌱)うに思(sī )想を並(bìng )べたもの(🐃)で、露骨むきだ(🌰)しなところに反つ(🤖)て(💀)人を動(🌾)かす力があつたのである。
(🐫)意(yì )外にも(🕒)、この小さな贈物は(🙄)節子の眼(yǎn )から留(liú )めどの無いような涙を誘い出した。彼女の呑の(🕗)もう(🐐)とする啜泣すすり(🌹)な(🥠)きの声(shēng )は、どうかすると祖(💧)母さんや久(jiǔ )米や女中(🚮)に(👸)ま(🤠)でも聞え(👼)そうに成(👸)っ(🌋)て来た。
信(xìn )(🐻)一(yī )郎の失望(wàng )も憤(fèn )怒も、夫(fū )人の鮮あざやかな姿を見て(🔩)いると(🐬)、(🥀)何(hé )時(🍖)の間にか撫なでられるように、和んで(🍪)来(✋)るのだ(⤵)った。
「今(🧒)さら、何(🙅)を考(😶)えるんだ。」
「(🧥)巡査(🥩)の服が(👒)残してあるよ。だから、あ(🛀)の老(😶)人(rén )が二十(shí )(🐬)面相(xiàng )だ。追跡し(🔮)よう。……(🥡)もうひとりい(🎳)るといいな。」
「お宅(zhái )では(🎺)。」(🖌)
冠(🍸)木(😁)門かぶきもんは、旧式の(Ⓜ)ままで敷(fū )(🎯)木があるから、横附けに玄関(wān )まで曳(yè )込むわ(🕷)けには行(háng )かない。
(馬鹿な奴らだ。)
「失礼な事を云(yún )うようですが、今日の催もよおし(🙇)はじめ、貴女方のな(📺)さいます慈善は、博くまん(🐱)べんなく情(🌓)な(🖥)さけをお懸けになり(🕥)ますの(🤱)で、旱ひでりに雨を降(jiàng )らせると同様の(😜)手(⛰)段(duàn )。萎なえしぼんだ草(🥌)樹も(🍇)、その恵(⏯)め(🍶)ぐみに依って(🍾)、蘇生い(⛹)き(🛄)かえるのであり(🙏)ますが、しか(⤵)し(🌪)それは(🐏)、広大無辺な自(🥉)然の力(🏋)でなくっては(📧)出(chū )来ない事で、人間業(yè )わざじ(🛵)ゃ、(🐠)な(🔩)かなか焼石(shí )へ(🚴)如露(🛰)じ(🏴)ょろで振懸(xuán )けるぐらいに過ぎますまい。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025