「まあ(💻)、そんなことが書いてあ(🆘)る。」「君子には九つの思(🧔)い(🎷)がある。見ることは明らかでありたいと思(sī )(🗣)い、聴くこ(⚽)とは聰さとくありたいと思い、顔色は温和(hé )でありたいと思い、態度は恭しくありたいと思い(⭐)、(🦎)言語(💦)は誠実(shí )でありた(🛌)いと思(sī )い、(🔊)仕事は慎重であり(🍧)た(🖊)いと思い、疑(yí )いは問いた(👂)だしたいと思い、怒れば後難のおそれ(🍀)あるを思い、利(lì )得(🤷)を(📸)見ては正義(🥘)を(❣)思う(🎡)のである。」
「ぬかしたな。村(cūn )口(✍)多(duō )鶴子はどうした? ――そん(✏)な顔せんとい(💿)て頂戴んか。ちゃんと(⬅)聴(tīng )込(🖼)み(🌗)があるんでっさかい。惚れてるか、惚れられてるか、そこまで(🆗)は知らんが(💌)ね(🚘)」(🚬)
赤地に(🎿)しきの直(zhí )垂(🔮)ひたたれに緋縅ひおどしのよろ(📩)い着(🤚)て(👁)、頭に(🐤)烏(🛸)帽子え(⛲)ぼしをいただき、弓(🤟)と矢(👽)は(🥒)従者に持(👸)た(😽)せ、(⛄)徒歩かちに(😭)て御(🎶)輿(yú )みこし(🈲)にひたと供奉ぐぶする三十(🐢)六、七(🤲)の男、鼻高く眉まゆ秀ひいで(🥪)、目には誠忠の光を湛たたえ口元には知勇の色を蔵(💀)ぞう(🖼)す(🤑)、威(wēi )(💨)風堂(táng )々としてあたりをは(🌽)ら(🎺)って見える。
「(💎)あれは(🌲)、(🥍)たいへ(🌠)んなやつですよ。」
「正(zhèng )太さ(🥛)ん、僕も一緒に行きましょう」
孔子は、(🏯)小策を弄(nòng )する者(🏁)にあっては叶(yè )わぬと思った。彼は観念して、云われ(🍊)るままに、再び陽貨の家に引(👞)きか(🤶)えした。然(rán )し、(🍍)どん(🤚)な事(shì )があって(🚚)も、(💇)午飯(♍)の馳走にだけはなるまい、と決心した。
と、大沢(zé )(🏡)は、(❤)せまい空を仰いだ(😣)が、二つ(⛲)三つ淡(dàn )い星が見えた(👮)だ(🔳)けで、方角の見当は彼(🙁)にもまるでつかなか(🍨)った。
「さあ。きょうは、うんと一つあばれてやるぞ。村の舞台(tái )(🛶)が抜けるほど踊りぬいてやるぞ。」
「かつて(🃏)私は先生に、君子は、自(zì )分から進んで不善を行うよ(🙋)うな人(🏧)間(💛)の仲間(jiān )入りは(🕌)しないものだ、と承(Ⓜ)ったこと(🌄)があります。仏※(🌍)(「月+(八が(🧦)しら/十)」、第(dì )4水準2-85-20)ひつ(❎)きつは、(🌤)中牟ち(✅)ゅうぼうに(⏯)占拠して反乱をおこしている人(rén )間で(💿)はありませ(🛥)んか(📯)。先生が、そうい(🏤)う人間の招きに応(🚱)じよ(🤙)うとなさる(🏁)のは、いったいどういうわけでございま(🕜)す。」
――内地では、労働者が(👬)「横平おうへい」になって無理がきかなくな(⛳)り、市場も大体開拓されつくして、行(😊)詰(🛤)って(➖)くると、資本家は「北海道・樺太(🔔)へ!」鉤爪か(⚽)ぎづ(💇)め(🚨)をのばした。其(qí )処(🕑)そこでは(💉)、彼(bǐ )等は朝鮮や、台湾の殖(zhí )民(mín )地(dì )(🥠)と同じように、面(miàn )白い程無茶な「虐使(🔒)」が出来た。然し、誰も、何んとも云え(🌧)ない事を、資本家はハッキ(🏞)リ呑(tiān )み込んでい(🈁)た。「国(🌊)道(dào )開たく」「(🏁)鉄(🧠)道敷設」の(👼)土工部屋では(🗻)、虱(🙋)しらみよ(🗑)り無(⛎)雑作(😢)に(🐣)土方が(🗽)タタき殺さ(🚕)れた。虐使に堪たえら(⬛)れなくて逃亡する(🤣)。それが捕つかまると(😅)、棒(bàng )杭ぼう(⏮)ぐい(🔳)にし(👤)ばりつけて置いて、馬の後足(zú )で蹴けらせた(❣)り、裏(lǐ )(🚳)庭で(🔝)土(tǔ )佐犬(🎢)に噛かみ殺させたりす(🐸)る(👞)。それを、しか(🎓)も皆の目の前(qián )でや(🔛)ってみせる(😠)のだ。肋(😗)骨ろっこ(💎)つが胸の中で折れるボク(🎹)ッと(🖋)こもった音をきいて、「人間でな(🤸)い」土方(🚼)さえ(🏫)思(sī )(♉)わず顔を抑(🍮)えるものがいた。気絶を(🔕)す(😏)れば、水をかけて(🔁)生かし、それを何度も何度も(🌷)繰りか(🥣)えした。終しまい(✴)には(🙊)風呂敷包(bāo )みのように、土佐(⛷)犬の強靱き(😓)ょうじんな首で振り廻(💫)わされて死ぬ(🌾)。ぐ(🐲)ったり広場の隅すみに(🧚)投げ出されて、放(💳)って置かれてから(🧢)も、(🎸)身(shēn )体の(🤸)何処かが、ピクピ(🧢)クと(📪)動いて(⬇)いた(♍)。焼火(huǒ )箸やけひばしをい(🤚)きな(🎆)り尻にあてることや(🧡)、六角棒(🗺)で腰(yāo )が立たなくなる(🙀)程(chéng )なぐ(👈)りつけ(🤪)る(🚆)ことは「毎日(rì )」だった。飯(fàn )を食っ(🈶)て(🤛)い(🈶)ると(🚠)、急(jí )に、(⤵)裏で鋭い叫び声が起る。すると、人(rén )(😭)の肉が焼ける生(👰)ッ(😽)臭(🛒)い匂いが流(liú )れてきた(🐁)。
『はい。』(♟)と未亡人(rén )(Ⓜ)の返(fǎn )事。
夕飯の(🥎)後、(🆖)三(sān )(👷)吉(jí )は兄(xiōng )が一生に遡(🌲)さか(🤡)のぼ(😇)って(🍁)、今(🍸)日(rì )に到るまでのこ(🌤)とを委くわしく聞(wén )こうとし(🎈)た。森(💥)彦が事業の主なもの(➰)と言(yán )えば、八(bā )年の歳月を故郷の山林の為(wéi )に費(🚆)したことで有った。話(huà )がそ(⏬)の事に成(🎍)る(🥚)と、森彦は感(gǎn )極(📓)きわまるという風で、日頃話好な人が好(😷)く語れな(🏂)い(💎)位であ(🛷)った。巣山す(🏯)やま、明(míng )山あきや(♿)まの差別、無智な人(rén )民(😌)の(🤶)盗伐な(🌤)どは、三吉も聞(📴)知(🖼)っていることであるが、猶(yóu )(💾)なお森彦は地方を(🔗)代表して上京(jīng )した(🙁)そもそもから、終しまい(👯)には一(yī )文(wén )の手宛てあてをも受けず、すべて自弁(🏢)でこの長い困難(nán )な交渉(dié )(🥦)に当っ(🤡)たこと、その尽力の結果として(✅)、毎年一万円ず(👷)つの官(🕌)金が故郷の町村へ配布されていること、多(duō )くの山(shān )(🎖)林には五(wǔ )木ご(🐂)ぼ(🏫)くが植(zhí )付けられ(💲)つつあ(🐍)ることなぞを、弟(dì )に語(yǔ )り聞かせ(🍄)た。
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