よきかな(📺)や(🚅)。
○ (🚎)この章(🚢)の原文は(🦈)、よほど(🏇)言(🏾)葉を補つて見(♒)ないと意(yì )味が通(tōng )じ(🔡)ない。特(🈵)(tè )に前(😬)段と後段とは一連の(🏪)孔子(⏲)の(🔻)言(🌖)葉に(🐼)な(📹)つて居り、その(👥)間に意味の(🦓)連(🌮)絡(luò )がつい(📻)て(🚒)いない。また、後段において(👃)は周が殷(🥘)に臣事したことを理由に「至(💔)徳(👟)」(⏬)と称(chēng )讃してある(🌜)が(🐝)、前段(duà(🚖)n )に出ている武王は殷(yīn )の紂王(🐹)(wá(🧚)ng )を討伐した人で(⏮)あるか(⛱)ら、文王時(🦊)代に対す(🕺)る称(chēng )讃と(🥏)見るの外(wài )はない(🗾)。従(🎃)(cóng )つて「文(wé(🔌)n )王」とい(🔤)う言葉(🏋)を(🚞)補つて訳することとし、且つ賢(🦀)(xián )臣(ché(🛐)n )の問(wèn )題で前後(hòu )を結(📿)(jié(✏) )びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後(hòu )の(🙏)連(😏)絡は(🐀)不(🏀)充分である(🐜)。というのは、(⏩)文(wén )王(wá(👢)ng )の賢臣(ché(🗝)n )が武王の時代になると、武王(🈸)を(🍽)たすけて殷を討た(👍)せたこと(👈)になるからで(🔂)あ(🍠)る。とにかく原文(🔞)に何等かの錯(🌴)誤がある(👣)の(㊙)で(🌵)はあるまいか。
大宰たいさい(📙)が子貢にたずねてい(🗝)った。――
「(🛩)先(🌷)生の徳は高山(🏥)のよ(👐)うな(🚞)ものだ(🏏)。仰げば(👸)仰ぐほど(❗)高(gāo )い。先生の信(🔩)念は金石のよ(💕)うな(🔮)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(📦)(bǔ(😔) )捉しがたいのは先(🌮)生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前にあるか(📶)と思(🚑)(sī )うと、たちまち(🎎)後(hò(📍)u )ろ(🌾)に(💁)ある。先(🔡)生は(🧣)順序を立(lì )てて、一歩(🔼)一歩(🗝)とわれわれを(⚾)導き、(🙎)われわれ(😘)の(👡)知(zhī )識(✂)をひ(🍺)ろめ(🐃)るには各種の(🎶)典籍(jí(🎇) )、文物制度(dù )を以てせ(👉)ら(🔌)れ、わ(🙂)れわれの行(🔣)(háng )動を規制(🍺)(zhì(📠) )する(🐣)には(🧖)礼(🎧)を以てせ(⏹)られる。私(🕺)はそのご指導(dǎo )の精妙さに(🐷)魅せら(🔐)れて、やめようとし(🙃)てもや(👥)めることが出来ず、今(🍈)日(❄)(rì )まで私の才(🕢)能のか(🍟)ぎ(⛏)りをつくして努力(🐕)して来た。そして今で(🔡)は、どうなり(📝)先生の道(dà(💿)o )の本体を(🔚)は(🕐)っきり眼の前に見るこ(🍽)と(💿)が(✌)出(⚡)来るような(🍄)気がす(🚳)る。しかし、いざそれに追いつ(🏃)いて捉(zhuō )えよう(🤺)とす(💙)ると、やはりどうにもな(🆑)ら(💯)な(🔇)い。」
先師はめったに利益(yì )の問題に(🌊)はふれられ(📓)なか(🧕)った。たまたまふれられる(🚧)と、必ず天命と(📯)か仁とかいうことと結びつ(🕴)けて話された。
一一(二一(yī )六)(💃)
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