江戸(hù )大地震(zhèn )の影(yǐng )響(🍁)は避難(🏃)者(zhě )の通行と(🚽)な(🖖)って、(🤤)次第にこの街道にもあら(♓)われ(👫)て来た。村(🌥)では遠く(📐)江(jiāng )戸(🌗)から焼け出されて来た人(🚚)たち(🍭)に物(🏽)を与えるものもあり(👼)、(😼)またそれを見物するもの(🔔)もある。月も末になるころには、吉(jí )左衛(wèi )門は家のものを集め(💮)て、江戸から(🛡)届いた震災の絵(🤨)図をひろげて見(📂)た。一鶯斎国(guó )周いちおうさいくにち(🍷)か画、あるい(👼)は芳綱(gāng )(🚖)よしつ(📀)な(🖌)画として、浮世(🆘)絵師の筆になった悲惨な光景が(🦏)この世な(💺)がらの地獄じごくのように(🍐)そ(⚡)こに(✨)描き出されてい(🖲)る。下(xià )谷(🕥)広小(xiǎo )路し(🥓)たやひろこうじから金龍山きんりゅ(🗄)うさんの塔(tǎ )まで(💣)を遠見(jiàn )にして、町の空(kōng )には六か(📁)所か(🅰)らも火の手(shǒu )(😁)が揚(yáng )がっている。右に左にと逃げ惑う群衆は、(💹)京橋四方(fāng )蔵し(🚙)ほう(〰)ぐら(🔆)から竹河(🖊)岸(àn )たけがしあた(📝)りに続(xù )(🉑)いて(🃏)いる。深川ふかが(💃)わ方面を描い(🍚)たものは武(wǔ )家、町家いち(⬛)めん(🤞)の(🛺)火で、煙につつま(👒)れた火見(jiàn )櫓ひの(📭)み(⛱)やぐらも物すごい。目もくらむばかりだ(🧣)。「ふ(👎)む、売ってい(🚚)ないのか。しか(📄)し、これ(🍅)は觚ではない。觚ではない。歎かわしい(😸)ことじゃ。」
「そう(🔐)だね。も(👋)う直き暑中休暇が来る(💢)ね」
「勝手に驚けと言われました綿貫君さんは。勝手に驚けとは至極(🧠)面(🗡)白(⏳)い言葉(yè )であ(💨)る、然し決して(🥑)勝(shèng )手に(🦒)驚けないのです。
「こん(💣)な山の中(zhōng )にばかり引っ込んでいると、なん(🏢)だかおれは気(qì )でも違いそ(🛵)うだ。みんな、の(⭐)んきなことを言ってるが、そんな時世(🚌)じゃない。」
三吉は股引に尻(🎍)端(💈)折しりはしょり。正太もきりりとした(🎗)服装なり(🍺)をして、夏帽子を冠って出た。
「へそをだせい、お(👦)い」
――然し工場は動きづ(🌽)らいと思うんです。大(dà )工場になると「監獄部(🌰)屋」のような(🐁)こ(🔤)とはしない(👑)ん(📜)ですから……。
三吉(jí )も結婚(hūn )(🤵)期(qī )に達し(🤪)てい(😞)た。彼の(♑)友達(dá )の(🐢)中(zhōng )には、(🖼)最早(♑)もう子供のあ(🧓)る人も(🌬)有り、妻(🧝)を迎え(🐭)たば(🐢)かりの人(👞)も有(🍚)り(👀)、婚約の定き(🦔)まっ(🧜)た人も有った。大島先(📧)生と(📬)いう人(rén )の勧めから(🐶)始まって、彼の(🔻)前にも結(jié )婚(🍬)の問題(tí )が起って来(lái )た(👰)。その(➗)縁談を実が引取て(💂)、大島先生と自分との交渉(dié )に移したのである。
お雪はしばらく生家さとへ(🕦)も書かな(🤢)かった。こ(🏙)の母からの(🙉)便(biàn )(🙍)りは彼女に種々いろい(🤖)ろなこ(🗓)とを思わせた。お雪(xuě )は(🥞)、母の手紙(🐚)を顔に押当てて、泣いた。
「か(🈳)げにな(👮)って、次(cì )郎を(🔎)かばってくれる(🐧)女(nǚ )が一人は居(jū )りま(🎈)せんとな。」
『そこ(🐠)で(🖌)す――同じ移(🎌)す(🍸)にしても、何か口実が無い(💾)と―(🍩)―余程(🛌)そこは巧(qiǎo )(🔡)うま(🚳)くや(🔞)ら(🤴)ないと――あれで瀬(lài )川君はなか/\生徒間に(💊)人望が(🖋)有(yǒu )(🌳)ますから。』
「お前(qián )が? 春月亭(tíng )に(📈)? 春月亭は料理屋(🔓)だよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025