「苗(🐂)に(🐯)はな(🔺)つても(🧚)、花が咲かな(👑)いものがある(😰)。花は咲(🔈)(xiào )い(🤠)て(💦)も実を結(🧕)ば(🌷)ないものがある。」
「何とい(📱)う荘厳(yán )さだろう、(🏹)舜(🏌)(shù(Ⓜ)n )しゅ(🍆)ん帝と禹(🧛)う王が天(tiān )下を治(zhì )められたす(🈵)がたは。し(🙀)かも(💇)両者共(Ⓜ)に政(🤗)治には何のかかわりもな(📸)いか(🚤)のようにしていられ(🌻)たのだ。」
二(🧙)八(bā )(二三三(sān ))
○ 同姓(xìng )==魯(lǔ )の公室(🕠)も呉の公室も共(gòng )に(🕕)姓は「姫(zhěn )」(き)(🏁)で(🈺)、同(📺)姓で(🥃)あり、遠く祖先を同じ(🎼)くした(😞)。然るに、礼には血族結(🈴)婚(🏮)を絶対(duì )にさける(🌭)ため(♐)、「同(🤩)姓(🗒)(xìng )は娶(qǔ )らず」と規定(dì(🛁)ng )しているの(👑)であ(🐚)る。
「先生は、自(🏓)分は世(📣)に用いられなかっ(🤯)たために、諸芸に(🧐)習熟し(🤚)た、といわれたことがある。」
○(👒) 子(zǐ(🐉) )貢は(💟)孔(🚹)子が卓越した徳と政治能(🛤)力と(🌼)を持(😊)ちながら(🦈)、いつ(🍽)までも野にあるのを遺(yí )憾(hà(🎤)n )として、(🌰)か(👷)よ(🐞)うなことをい(🥓)い出したのであるが、子(zǐ )貢(gò(🕑)ng )ら(🍠)しい才気のほとば(🐴)しつた表現(xiàn )である。それに対す(🏷)る孔(⛅)子(🌻)の答(🥕)えも、じようだんまじ(🈯)りに(🐢)、ちや(📆)んとおさえる所はお(🎖)さえて(💔)いるのが面白い。
本篇には古聖(🔚)賢の政(zhè(🏸)ng )治(🙂)道を説いたものが多(🐪)(duō )い(🦏)。なお、孔子の言葉(yè(🎈) )のほかに、曾子の言(yán )葉が多数(🛐)(shù )集(jí )録されており、しかも目立(lì )つてい(🧦)る。
かように解(👤)することによつて、本(bě(🎥)n )章の(🗡)前段と後段との関係が(🎴)、はじめて(⛔)明(📡)瞭(🦒)(liǎo )にな(⏳)るで(🍪)あ(📊)ろう(🥀)。これは(🏊)、(🏫)私(sī )一個の見解であるが、(🔈)決(jué(📺) )して(🥌)無謀な言(yá(🥢)n )ではな(💫)い(♐)と思う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を(📘)、単なる人(👡)物の段階と見(🤫)ただけでは、本(❗)章(🌉)の意味が的確に捉(zhuō )えら(👯)れないだけ(🛵)で(🔽)なく(🤸)、論語全(🈲)(quá(👷)n )体の意味が(♐)あい(🐣)まいに(😖)なるのでは(🤥)あ(💁)るまいか。
○ 天下==当(⛏)時(⛏)はまだ殷(yīn )の時代(dà(🤴)i )で。周室(shì )の(🥟)天(🚟)(tiān )下(xià )ではな(🎟)かつ(👣)たが(🧗)、後に天下を支配したので(🐪)、この(🏿)語が用(yòng )いら(🎲)れたのであろ(🏉)う。
「(🏜)篤く信(🤲)じて学問(wè(🏌)n )を愛せ(⬛)よ。生死をか(⛩)け(⏱)て(📷)道を(🎣)育てよ。乱れるきざし(🔲)のある国には入らぬが(🎈)よ(🕍)い。すでに乱(😶)れた(⚪)国(guó )に(😪)は止ま(🍼)らぬがよい(🦌)。天下に道が行(háng )われて(🏍)いる時には、出で(🏃)て働け。道が(🌃)すたれている(🥩)時(shí )には、(🐵)退いて身を守(shǒu )れ。国に道が行われて(♉)いて、(🥜)貧賎であるのは恥だ。国に道が行われないで(🔝)、富(fù )貴(💊)である(😼)のも(🅿)恥だ。」
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