「(🐡)やあ(🛢)、道江さんじゃありませんか。」「H・S」では、新(🚑)たに採(🔮)用す(🥟)る(😣)職工は必ず現に勤務している職工の親や(🏏)兄弟(dì )か……でなければならな(🌭)か(🤦)った。専(🍁)務(wù )は工場の一大(dà )家族主義化を考えていた。――然しその本当の意味(📏)は、ど(🌭)の職工(gōng )も(❤)お互いが(🌛)勝手な(👷)ことが出来(lái )ないように、眼に見(jiàn )えない「責(⛰)任上(shàng )の連繋れんけ(🔚)い(🏇)」を(🚳)作って(🔟)置くことにあった。それは更に、賃銀(yín )雇傭と(🌰)いう冷(lěng )たい(🦌)物質(💶)的関(🥌)係以外に(🐌)、会(huì )(🔮)社の(🍩)その一家に対す(🏳)る「恩(ēn )恵」とも見れた。然し何よりス(🏻)ト(📯)ライキ除けになるのだった(😿)。で(🍲)、(⛴)今合(🦓)理化の(🔳)政(🌭)策を施(🗿)行しようとして(🈲)いる(💹)場合、こ(🚙)れが役(yì )立(lì )つことになる(🥣)わけだった。
「お母さん、もう少しお休(🚀)み(⚽)なさい。まだ起(qǐ )きるには早うござ(🔅)んす」
『御(yù )話(🍖)、(⛸)御話――』
と言いながら、四条通へ抜けると、薄暗い(🙎)小路へは(💟)いっ(🌂)て(🥏)行(háng )(🕔)っ(❔)た。崩れ掛っ(🗄)たお寺の壁に凭れ(🐐)てほ(😣)の暗(🌾)い電灯(dēng )の光に浮かぬ(🌑)顔を照ら(🐑)して客待ちしてい(😷)る(😌)車夫が(🚉)いたり、酔っ(🚆)ぱらいが(🥤)反吐を吐きながら電柱(zhù )に(🚏)より掛っていた(🌛)りする京極裏の小路を(🎅)突き当って、「正宗ホール」へ(🏚)はいった。
岸本(běn )は硝子(🎐)戸(hù )ガラス(📗)どに近く行った。往来の(🥄)方へ向いた二(🐄)階(jiē )の欄(♎)てすりのところから狭い町を眺めた。白い障子のはま(🧙)った幾つかの窓(🔶)が向(♑)い側(🚇)の(🚘)町家の階上うえにも階下(🈲)した(🤜)にもあった(🚞)。その窓々には、(🙆)岸本の(🔴)家(😕)で部(🌸)屋の壁(bì )を塗りかえて(🚀)さえ、「お嫁さんでも(🛑)お(🥇)迎えに成るんですか」と噂うわさするような(🌔)近所(suǒ )の人達が住(🍷)んでい(🛁)た(🚓)。いかな(🕗)る町(dīng )内の秘密をも聞(wén )き泄もらすまいとしているようなある商(🥐)家のかみさ(🏘)んは大(dà )きな風呂敷包(bāo )を背負(🗼)って(✏)、(⏲)買出し(🏍)の帰りらしく町(😨)を通(tōng )った。
ちょ(🌗)う(👴)ど、お民も妻籠つまごの生家さとの方(🦅)へ出かけてまだ帰って(👖)来ない(♏)時であ(🌗)る。半蔵(zāng )のそばへ来て祖(zǔ )母たちと一緒に屏風の出来をいろいろに言って(🐗)見るお粂も、もはや(🌻)物に感じやす(🕔)い娘(niáng )ざかりの(🌔)年ごろ(📁)に達している。彼女は(👩)、(😷)母よりも父を多くうけついだ方で、その風俗(📓)なりなぞも嫁入(🏗)り前の若さとしては(🌀)ひ(🏛)ど(💐)く地(dì )味づくりである(👋)が、襟えりのところに(🔸)は娘(niáng )らしい紅(🍸)梅の色を(🤑)のぞかせ、それがまた彼女によく(🖤)似合(hé )っ(💇)て見(jiàn )えた。彼(bǐ )女はまた、こうした父の(🥎)意(🏔)匠(jiàng )(😴)したものな(♊)ぞにことのほか(🎮)のおもしろみを見つ(🛅)ける(🙎)娘(niáng )で(🛃)、これを(🚾)父(fù )が書く時(🆖)にも、そのそば(📹)に来て墨をす(⏫)ろうと(💽)言(yán )い、紙に(🌽)むかって筆を(🏬)持った父の手から彼女の目を放さなかったくらいだ。もともとこの(📆)娘の幼い時(shí )分から親の取りきめて置い(🛀)た許嫁いいなずけを破(🐀)約に導い(🕕)たのも(😔)、一(🎀)切のものを根から(🌵)覆くつがえすよ(⛏)うな時(👕)節の到来(lái )したた(🎏)めであり、これまで(♑)どおりの(🍶)家と家(⛩)との交際もお(👔)ぼつ(🈁)か(🚚)ないからとい(🕓)うのであって、(🌔)旧ふるい約束事なぞは大小となく皆押(yā )し流された。小(💧)さな彼女の(⤵)生命いのちが言(😯)いあらわしがたい打(dǎ )撃をこうむった(💸)のも、その(🤘)時(shí )で(🤢)あった。でも、彼女はそうしお(💚)れて(🐵)ば(🈯)かりいるわけで(🕵)もない。祖母のため(🔆)にと(🙅)父の造った屏風(fēng )な(♏)ぞができて見ると、(🔯)彼(bǐ )女は(🍘)その深傷ふかで(💝)の底からたち直(zhí )ろうとして努める(👧)もののごと(🈶)く平素(sù )の調子に帰って、娘ら(🛷)しい(🔙)笑い声で父の心ま(😄)でも軽くさせ(⛄)る。
間もなく三吉(🙎)は新(📌)橋行の列車の中に入った。窓の外(wài )には(〽)、見送の切(qiē )符を握(wò )った正太(📚)が立って、何もかも惨(cǎn )(🦋)酷むご(♍)いほど(🕢)身に浸しみるという(🤰)様子をして(🆖)いた。車掌は飛(📅)んで(📤)来て相図の笛を(👅)鳴ら(🍂)した。正太は前の方へ(📇)曲(qǔ )こ(🌼)ごみ気味に、(🗽)叔父をよく見(jiàn )(🐹)よ(🐯)うとするような眼付をし(😤)た。三吉も窓のところに(🖋)、濡(rú )ぬれ雫しずくに(😍)成(chéng )った鶏(jī )のように(🌔)シ(🤞)ョン(👃)ボリ立(🏽)っていた。
「仕様がな(🍸)いなア、こんなに遅(chí )くなって人の(☕)家へ無暗むやみに入って来て」
「(🚧)わいは知らんぜ」安二郎はとぼけて見せた。軽部が中学(xué )校の教員(😆)になりた(🔖)がっていたこ(🍢)となども俄かに想い出されて(🤐)、お君はす(🏏)っ(📪)かり(🥚)体(tǐ )の(🗓)力(🧓)が抜け(📈)た。安(🤝)二(èr )郎(😲)は豹(🌷)一(yī )(🥥)に算盤(pán )を教え、いずれ奉(💑)公に出(chū )すか高(gāo )利の勘定や集金(😘)に使(🚱)う肚らしか(💗)っ(⚡)た。
・どちらがより(👛)よく伸(😒)びてい(😙)るか
「いや(🍋)、どう(🕠)も突然(👟)伺うかがい(⛽)まして。」と、子(🔗)爵は如才なく挨拶(zā )あいさつしながら先に立って、(🕸)応接(jiē )(🚞)室に通った。
(😬)あわや抜き出そうとする。と床(🖨)しい(🧑)人香(🕘)が(🎩)、はっと(🍩)襲って、(🚁)
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