と、(😈)先生(🧚)は、まだ二(🛅)人(🥁)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(⬆)いた(🗂)が、やっとそれ(💤)が(👟)か(👥)かった(🐯)らしく、「(🌶)叔父(fù )さん(👟)――」(🌉)
これには寿平(píng )次(⏳)も笑(🤸)い出(🐐)し(😻)た。その時、半蔵(zāng )(🚼)は言葉(🔡)を(💺)継いで、(🚶)
信(👫)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係(🔳)らず、主税(📯)の答(dá )えは車(chē )懸りでも何でもな(📕)い(🕎)、極めて平凡(fán )なものであっ(🥨)た。
『フ(🔯)ウ、君の(😽)名前(qián )を(🛴)?』と敬(🚽)之進はもう目を円ま(🎹)る(👩)く(🏩)して(🛏)了しまつた。
寛斎はせっか(💈)く楽し(🥇)みにして行った伊那の谷(gǔ )(⛩)もおもしろ(🧜)くなく、そこにあ(🚘)る平(píng )田(tián )門人仲(zhòng )間とも折(🛋)り合(hé )わず(😄)、飯田(tián )(🍗)いいだの在に見(🦎)つけた(📕)最(zuì )後(🦂)の「隠(🧘)れ(🕥)家(jiā )(🌘)が」まであとに見(🦖)捨てて、もう一度(dù )(💟)中津川(👑)をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にし(🐏)た(🐑)中(🕤)津川の(🔹)商人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百両(😰)からの小(👧)判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰(zǎi )領の付き添(tiān )(⏱)いで帰国したその同じ街道の(🉐)一部(🦀)を、多くの感(gǎn )慨を(🧜)もって踏んで来(🏼)た人で(🔳)ある。以前(Ⓜ)の伊那行きには細君も同(🅾)道(🌁)であったが(🎚)、その人の(🔴)死をも見送(sòng )り、(🎵)今(🔩)度はひとりで馬籠まで帰って来て見(🐐)ると、旧ふるいな(🎃)じみの伏(fú )見屋金(🚃)兵(🎂)衛ふしみや(😜)きんべえはす(🍆)でに隠居し、(😿)半蔵の父も病後の身で(🔱)いるあ(🍕)りさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を(👵)取って来た。
「だから(🎆)、ぺこぺこしない(🏜)でもすむようにしてやろうかっ(🀄)て、言ってるんだ。」(🌬)
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🛏)せで、二度(dù )ふたたびこれを継続するがごときは禽(🏅)獣きん(✈)じゅうの(👢)行為なりと仰せられ候(hòu )(🎪)。まことに(🐆)刻々として移り(🌙)行(🅰)く内部(🌽)の変化を顧みることもなく、唯外(wài )(🏅)観(🏴)によりて(🌿)のみ判(🆘)断する時は、(😫)あるいは世(🦋)の痴婦にも劣(💍)るものと(🐉)おぼさるべく候。す(🔋)べてに徹底(dǐ )(🤐)を願(yuàn )い、真(zhēn )実(🛋)を慕うおのが(🕣)心のかの過ちによりて奈何(⛓)いかば(🕺)かりの苦痛を重(🔹)ねしか。そは今更云々うんぬん致す(📆)まじ。最後の苦(🕵)汁の一滴まで呑のみ乾ほ(👫)すべき当然の責(🐷)ある身に(👚)て候えば。されど(😶)孤独(dú )によりて(😜)開かれたるわが心の眼は余りに多(👰)き(🔳)世の中の虚偽(wěi )を見(🦒)、(🍰)何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然(🦎)として生息する人々を見、耳(ěr )(🕷)には空虚な(🐔)る響(🦀)を(🎑)聞きて、かかる(🐁)ものを厭いとうの念(👋)は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽し(🏧)み、西(💗)行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(😣)し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出したるは、一面(miàn )よ(🦋)り言え(🥫)ば不幸なるがご(💀)とくな(🗂)れ(🤽)ど、必(⏫)ずしも然(😾)さらで、過(guò )ちを変じて光ある(🌜)ものとな(🛃)すべき向上の努(🚻)力こそわ(👵)が切なる(⚓)願(😐)いに候(🍒)。
と彼はその(🤐)包みきれないよろこびを節(✡)子に(♐)言(yán )っ(🛐)て(🔝)見(🚥)せ(🦄)た。彼(bǐ )(💖)の望みは、どう(❗)かして周囲に反抗しよ(🛐)うと(😛)する彼女の苦い反(fǎn )(👙)撥(bō )は(🥐)んぱつ(🔝)の(🌔)感情を捨て(🐨)させたい(🌺)と(🚢)思(sī )っていたから(🔮)で。それを脱(tuō )け去(qù )る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )びて行かれ(🚏)る時(shí )と思(sī )っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🏦)らんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋(🗝)を見て(✡)、それから銀座(🍣)に(🌦)行きたがってい(🤐)たようでした。」
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