○ (🐆)同姓(xìng )==魯(🤧)(lǔ )の公(gōng )室(⛰)も(🎏)呉の公室も(🈵)共に姓(xìng )は(💀)「姫」(🥨)(き)で、同(tóng )姓(xìng )であ(🗃)り、遠く(🏧)祖先を同じくした。然るに、礼には(🍚)血族(zú )結婚(hūn )を絶対(👧)にさけ(🔛)るた(🕎)め、「同姓は娶らず」と(🎁)規定(dìng )しているのである。
「無知で(🥌)我流の新説を(🐜)立てる者も(🈳)ある(🃏)らし(📻)いが(🚕)、私は絶対(duì )にそんなこと(🍑)はしない。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを(📉)聞(🌁)い(👱)て取捨(shě )選(✨)択し(🚕)、な(📺)る(😑)べく多く実際を(👙)見てそ(🚱)れを(🎗)心にとめておき、判断の材料(liào )に(📅)するように(💸)つ(📖)とめている(🍹)。む(😃)ろん、それで(🤡)は(🍹)まだ(🥌)真(🖇)知とは(🆚)いえ(🍚)ない(🏤)だろ(🚵)う。しか(🦗)し、それが真(🍹)知(🔴)にいたる途(🚰)み(🖖)ちなのだ(🐊)。」
○ 大宰==(🍞)官(🧙)名であるが、どんな官である(👀)か明(mí(❓)ng )らか(🏾)でない(👿)。呉の官(📳)吏だろうという説がある。
○ 子(zǐ )貢(gòng )は(🔋)孔子(🌗)(zǐ )が卓越(yuè )し(🕸)た(🥪)徳と(🚀)政治能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾(hàn )とし(👕)て、(🚓)かよう(🛤)なことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢(gòng )らしい才(👼)気(📘)(qì )のほとば(🙍)しつた表(biǎo )現である。そ(🚇)れに対(duì )す(🙏)る孔子の(🙈)答(🆘)(dá )えも、じようだんまじ(🆓)りに、ちやんとおさえる所はおさえ(🚸)ているのが面(miàn )白(bái )い。
○(🐐) 孝(xiào )経(jīng )による(💳)と、曾子(🌄)は孔子に「身(shēn )体髪膚こ(😡)れを(🉐)父母に(🎳)受(shò(🍸)u )く、敢(🐼)て毀傷せざるは孝の始なり」とい(🏋)う教えをうけてい(〽)る。曾(cé(🈶)ng )子は、それで、手や足に傷(🐄)の(🔠)ないのを喜んだ(🎱)こ(💸)とは(⚫)い(🚊)う(🚶)までもないが、しかし(😶)、単(🎑)(dān )に身体(tǐ )のことだけ(🚭)を問題にしていた(🐧)のでないこ(🅿)とも無論(🧘)(lù(👳)n )で(🐟)ある。
○ こ(🏾)の一章は、一般(bā(🏅)n )の個(🔵)人(rén )に(📅)対(🔑)する戒めと解する(🍭)よりも、為(wé(🥪)i )政家に対す(🎧)る戒めと(🤰)解する(👯)方(📟)が適当だと思つたので(🗒)、思い切(😋)つて(🉐)右(💾)の(🧚)よう(🍽)に訳(yì )した。国民(mí(⛏)n )生活の貧困(kùn )と苛(kē )察な(❣)政治とは、古(🐧)来秩序破(🛋)壊(🔌)の最大の原因な(🎑)の(🍾)で(🏰)ある。
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