楽(🎤)長(⚫)はうなず(🍑)くよ(🔂)り(🛎)仕方が(🚴)な(🔀)かった。孔子は(🉐)そこでふたたび楽長を座(zuò )に(🤳)つかせて、言葉をつづけた。
7(🚿) 子曰く、君子は人(🚥)の美を成し、(🦔)人(rén )の惡を成さず(🚷)、小人は是に反す(🚵)と。(顔淵篇(piān ))
異聞を探(🖋)る
(👞)しかし、ただ一人の門人(rén )で(👎)も見(jiàn )捨てるのは、(🔈)決(jué )して彼の(🕋)本意(🎀)ではなかっ(🐦)た。そして、(🐈)考(💽)えに考えた(🕗)末、彼は遂(suí )に一策を(😅)思(🥖)いつい(✍)た。それは、仲弓(🕯)にけ(📪)ち(🏐)をつ(🐠)け(➡)たがる(⛓)門(🎀)人(🥞)(rén )たちを五(wǔ(⛎) )六(🍎)名つれて、郊外を散(sàn )策することであった。
門(mé(🚺)n )人(🦅)たちは顔を見合(😎)せた。犠牲にするには、毛(😆)(máo )色(👃)(sè )が赤く(👳)て角が立派でさえあれば(🅾)、それでいいとさ(🕠)れている。これ(🧚)まで(🤳)牛(niú )の(🏪)血統が問(🌀)題にされた(📺)例ためしをきいた(🍙)ことが(🤬)ない。何(hé )で、(🎓)孔(🚻)子(zǐ )がそんなこと(🐘)を云い出したものだろう、と彼等(🕞)は不思(sī )議に(😸)思(🏚)った。
「ど(🛃)うじゃ、よく反省(♋)し(🦋)て見たかの。」
楽長(💨)は、(❕)自(🍝)分(👐)の今日の(📧)失敗(🐂)については一(🦈)言(➕)(yán )も(🐾)言われないで(🕷)、ま(🌂)っ(✍)しぐらにそん(❎)な問をかけられたので、かえって(🔃)返事(shì )に窮し(🚑)た。
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