―(🗼)―季(jì(🐷) )民篇(⏹)(piān )――
6(❗) (🤘)子(zǐ(📆) )、(🌯)四を絶(🔅)つ。意(⏪)なく(🚞)、必(🌃)なく、(📿)固な(🔷)く、我なし(🕋)(子(zǐ )罕篇(👨))
(🌑)楽長は、雲を隔(🤼)てて日を仰ぐような感じ(🥄)で、孔(kǒng )子の音楽論(🤕)を聴(💒)(tī(🕶)ng )いて(😭)いた。し(🤐)かし、孔子の最(🤵)後の言葉が(📔)彼の(🛰)耳にはいっ(😶)た時、彼(bǐ )の胸は急にう(📲)ずき出(🚯)した。そ(🕘)して孔子に「邪心があ(📜)る」と(🕺)云われ(🛠)ても仕(shì(🛡) )方がない、(💪)と(🕤)思っ(🤭)た。
「楽長!」
「(👘)もしそうだとすれば、それが君の(🥫)邪心(xīn )というも(🐸)のじゃ。君の心の中で(🛥)は、この(🌴)孔丘(👣)(qiū )という人間が、(🏃)いつも対立的なものになっている。君は、はっきり(🅰)意識していないかも知(zhī )れない(💑)が、(⚽)君の奏(🔯)楽にとって(🆓)、わし(😰)の存在(zài )は一(yī )つの大き(🐘)な(🏊)障(💀)碍(🏀)な(🐂)のじゃ。君の(🚩)心(🕙)はその(🕜)ために分裂(🌭)(liè )する。従っ(🔀)て、君は完全に君の音楽(🐯)(lè(🚈) )に浸(jìn )り(😺)き(🖼)る(🎙)ことが出来ない。そこに(🧥)君の失(shī(🚘) )敗の原因が(🏮)あ(🧓)る。そうは思わないかの?」
8 子曰(🌦)く、父母(mǔ(🎊) )に事え(💊)ては幾諌(きかん)す(🎰)。志(zhì )の従わざるを見ては、又敬して違(👹)わず、労して怨(♈)みずと(🕖)。(里仁篇(piān ))
孟孫氏の家(🚨)廟の祭が近(jì(🍠)n )ま(🌄)っていること(🏇)、そ(🕚)し(🐊)てその(🛋)計画の内容(🏺)が(🥢)どんな(🚌)ものであるかを、うす(👊)う(🍶)す耳にして(🛵)いた孔(kǒng )子は、懿子の(🅿)質(✝)問の(🦊)底意(📲)を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はご(🏞)く簡(🥇)単に、(📐)
6 子曰(yuē )く、父(📇)在さば其(qí )の志を観、父没せ(🚑)ば其(👧)の行(📇)を観(guān )る。三年父の道を改むること無き(🙀)は、孝(xiào )と謂う(🛴)べしと。(学而篇(🔛))
「口の達者なもの(🔴)は、とかくつまらんことをいい出すも(🆗)の(🥫)じ(🤬)ゃ。出(chū )まかせにいろ(🀄)んな(🦁)ことを云(🍸)っている(🌟)うちには、結構世(shì )の(⏸)中の憎(🌕)まれ(😵)者(🙎)にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知らない。しかし彼は口(🏸)だけは(🛸)慎(🦎)んで(🕚)い(🏑)るように見受ける。いや、口が達(dá )者でなくて彼(♑)も仕合せじゃ(🚗)。誠実(shí )な人間に(👀)は、口(🔰)(kǒu )な(😭)どど(🔈)うで(🏵)も(🐺)いいことじゃでのう。」
「2現(🐫)今(🚸)で(🌗)は(🔁)、親(qī(🙋)n )を養っ(🥦)てさえ(👝)居(🏎)れば、そ(🌸)れ(🚝)を(🚤)孝行だといっ(🎂)ているようだ(🖱)が、お互(💖)い犬(quǎn )や(🎧)馬までも養っているで(💶)はないか。孝行に(💞)は敬う(🥈)やま(💡)いの心(🍈)が大(dà )切だ。もしそ(👶)れがなかったら、(🥖)犬(👂)馬を養(🤰)うの(👴)と(🈵)何(hé )のえ(😁)らぶ(🔳)ところ(🚱)もない。」
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