「これまで通りでは(🏥)い(🍦)けない(🚹)のか。」(😡)
「音楽の世(shì )界は一如の世界(jiè )じゃ。そ(🎻)こでは、いさ(🌔)さかの(🍰)対(🚄)立意(yì(😱) )識も許されない。先(📜)ず一(yī(🐐) )人々々の楽(🤯)手(🛷)(shǒu )の心と手と楽器(qì(🔛) )とが(👐)一如に(🐦)なり(😩)、楽(lè )手と楽(🧡)(lè )手とが一如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが(📝)一如になっ(🖐)て、翕如(rú )きゅうじょとして(👘)一(🥞)(yī )つの(😉)機を(🍞)ねらう(🍇)。これが未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この(🥙)翕如(rú )たる一如の世界が、機到っておのずから振動を(🍯)始めると、(🍗)純如(rú(🍋) )として濁りのない音(🏠)波が(⛅)人々(🔛)の耳朶(🎗)を打つ。その音は(🐏)ただ一(🦐)つ(🧘)で(🚆)ある。ただ一つ(🛁)で(🐶)あるが、(🏠)その中に(🚫)は金音(yīn )もあり(🤲)、石(🔠)音(🎵)もあり、そ(🐞)れらは厳に独(🆗)自の音色を(⬜)保って、決しておたが(🚞)いに殺しあうこと(🍞)がない。※(「(💠)激」の「(🛩)さんずい」に代えて「白」、第3水(😪)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(🖐)して独自を守りつつ(🤢)、(🎢)しかもただ一(⏯)つの流(liú )れに合(hé )する(📋)のじゃ。こうして、時(shí )間(💻)の経(jīng )過につれて、高低(🍙)、強(🔯)弱、(🌓)緩(🕎)急(🚭)、さまざまの(🖖)変化を(🥕)見せるの(🎶)であるが、その(💦)間、厘毫りんごうの隙もなく、(👈)繹(🤥)如(🏡)えきじ(🤘)ょと(🔼)し(😰)て(📸)続いて行く(🍺)。そ(🍷)こ(🛡)に時間的な一如の世界(🙂)があり、(🛺)永遠(🍅)(yuǎn )と一瞬(🌬)(shù(🥔)n )と(😁)の一致が見(🚟)出(chū )される(🌪)。まこと(💚)の(🐔)音楽というもの(🌨)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(🦔)るとかの(🤦)世(🗨)界(🛸)ではない。まし(🚹)て、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわか(🤳)る者とわからぬ(👟)者と(👷)を差別し(🎞)たりする(⏳)よ(😿)うな世界とは(💲)、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「で、わ(🤕)し(🈶)は、違(🐭)わないようになさるがよ(👵)い、と答えて置いた。」
孔子は(🗽)、(🌴)陽(😩)貨(huò )も言(🔛)葉(💢)(yè )だけでは、なかなか立(🛑)派なこと(🍳)を云う(🌑)ものだ(🧞)、別に(🕗)逆(nì )らう必(🔏)(bì )要も(🍈)ある(📦)まい、(♋)と思った。で即(🚷)座に、
孔(kǒng )子は(🌙)、(🕯)そ(🚸)の牛の近くま(🕵)で来る(🈲)と、急(jí )に立ちどまって(⌚)、門(mén )人たち(👿)にいった。
だが、話は孔子がま(🏸)だ官途(🐨)について(🥋)間もないころのことである。一(💼)日、孟懿子もういし――孟家の(🆎)当(🥢)主―(💆)―は、孔(🎉)子(👚)を(🚡)訪ねて(🏐)、殊勝ら(⛸)しく孝(🆒)の(🥜)道をたず(😴)ね(🍠)た。
――季民篇――
これも(🔃)別(🦌)にむずか(♒)しいことではない。子(zǐ )游にいささ(🦄)か(🔊)無作法なと(😰)ころが(🍾)ある(⛏)のを思い合せ(🌡)ると、孔子(👊)の心持もよくわかる。
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