「これ(🌅)まで通りで(😹)はいけないの(🤦)か。」
「音楽(👡)(lè )の世(shì )界は一(🚲)如(🉑)の世界じゃ。そこでは、い(🚙)ささ(📝)かの(🖐)対立意識(😼)も許されな(🕸)い。先ず一(yī )人(🛑)々(🦗)々の楽手(🎖)の心(👁)と(❣)手(shǒu )と楽(lè )器(🐷)とが(🏥)一(🥄)如に(🍅)なり、楽(lè )手(shǒ(⬛)u )と楽(🎊)手とが一如になり、更に楽手と聴衆と(👟)が一(yī )如(🛃)にな(📼)って、(🖨)翕如きゅうじょ(🔉)として一つの機をねらう。これが未発の(🦑)音楽じ(🍍)ゃ。こ(🚬)の(👏)翕(🏮)如たる一如の世界が、機到っておのず(🐭)から振動を始(shǐ )めると、純如として濁(🎅)りのない音(yī(😩)n )波が人(🐷)々の耳(🦏)朶を(📳)打(🐾)つ(♓)。その(🏿)音(yīn )はただ一つであ(🍙)る。た(🔙)だ一つであるが(🌯)、(💎)その中には金音も(✈)あり、(💤)石音もあり、そ(🌍)れらは厳に独(🎤)自の音色を保って、決しておたがいに殺しあうことが(🏽)ない。※(「激(🌵)」(🔀)の「さ(🎶)んずい(🛄)」に代(dà(👚)i )えて「白(bá(🏪)i )」、第(dì )3水(⏬)準1-88-68)如(rú(🧟) )きょ(🏯)うじょとして独自を守(shǒu )りつつ(📆)、し(👛)かもただ一つ(🤐)の(🥠)流れに合す(🤵)るのじゃ(💹)。こう(🕸)して、時間の経(🌄)過(🦋)につれて、高(🌠)低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変(bià(🌸)n )化を見(🌘)せるの(🥟)である(🐗)が、(😞)そ(⭐)の間(jiān )、厘毫(🧜)り(💵)んごうの(🧟)隙(xì )もなく、(⏬)繹(🔬)(yì(🤘) )如(💋)(rú )えきじょとして続(⬇)(xù )い(🍩)て(🏉)行(⏬)く。そこに時間的な一如の世界があ(🛫)り(😦)、永遠と一瞬(🏺)(shù(🧝)n )との一致が見出される(🐡)。まことの(❓)音楽と(🦍)い(😝)うものは、こうしたも(🎵)の(🥍)じゃ。聴くとか聴かせ(🤑)るとかの世界(jiè )で(🐑)は(🥒)ない。まし(👅)て、自分の腕と(💜)他(tā )人の腕(wàn )を比(bǐ(🌔) )べたり、音楽(lè )のわ(🏮)かる(👵)者とわからぬ者(👔)と(👔)を(👝)差(🏛)別したりするような世(🛁)(shì )界(🧒)とは(🚶)、似ても似(🔀)つか(💫)ぬ世界なのじゃ。」(📱)
「(🍂)で(🚝)、(🌯)わしは、違わないよう(🔱)になさるがよい、(🦋)と答えて(❌)置いた。」(🍂)
孔子は、(🌃)陽貨も言(🔯)葉だ(😘)けで(🌜)は、なかなか(🧛)立派(pài )なことを(🐒)云うもの(📆)だ、別に逆らう(🕒)必要も(🦌)あるま(🉐)い、と思(💄)った(😤)。で即座に(🚚)、
孔(kǒng )子(👹)は、その牛の近くまで(💙)来ると、(🕙)急に立ち(🚫)どまって、門人たちに(🦌)いった。
だが(🌆)、話は孔(⛎)子が(🐕)まだ官途について間(👇)もないころのことである。一日、孟懿子もう(🙁)いし――(🌷)孟家の当主(zhǔ(📆) )――は、孔子を訪(fǎ(🕜)ng )ねて、殊(shū )勝(shèng )らしく孝の道を(🐷)た(🦗)ずねた。
――季(⏮)民(🆘)篇(📡)――(✂)
これも別にむず(🦆)かしいことで(〽)は(🕕)ない(🚭)。子游に(🔥)いささか無作(zuò(✒) )法な(㊙)と(🚮)ころがあるのを思(🍐)い合せると、孔(kǒng )子の心持もよ(🐳)く(🕥)わかる。
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