そう(🌷)彼(bǐ )は自信(xìn )している(⏹)。そ(🥘)れにも(🐜)拘(jū )らず(🚯)、(🐊)こう頻(pín )々と失敗するのは、ど(🤚)う(🥉)いうわ(➖)けだ(🐡)ろう。腹(⏬)も立つ。恥かしく(💃)もある。しかし、事実は如(😘)何(hé )と(😫)もし(🕌)がたい。
「(🎬)で、わしは、違わな(👥)いようになさるがよい、と答(dá )えて(🍐)置いた(💃)。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはそ(🤯)の中に、「違わ(🌙)ない」という(🏻)言(🚬)葉が(💰)見(jiàn )つ(👢)かった(🎊)からである。しかし(✨)、数秒の(😕)後には、彼の頭は却(🙋)(què )って(🚂)そのために(👵)混乱(🏥)しはじめた。と(🕞)いうのは、さっき孔(🍊)子のいっ(🙃)た「違わな(🖍)い」と、(🍑)この言(😎)(yán )葉の中(zhōng )の「違わない」とは、(⏸)まるで意(yì(🌫) )味が(🍴)ちがっていそうに思(📨)えたからである。後の場(chǎ(🎰)ng )合(💮)の(🎍)「違わない」(🍡)は、第(dì )一(yī )、父(fù )母の存命(mì(🔉)ng )中(🌑)のことである。それに、前後(⏹)(hòu )の(🤭)関係から判断しても、初一(yī )念(niàn )を貫(😔)け(🌫)と(💜)いう意(🛰)味に相違ない(🏙)。父母を亡(wáng )くした(🍊)あとの「違わない」とい(🐏)うことが、それと同(tóng )じ意(📔)味だとは、ど(🌮)う(💪)して(🙎)も(🖤)思え(🎐)ない。言葉が同じなだけに、彼(🌀)はいよい(🚘)よ判断(duà(😇)n )に苦(kǔ )しん(📽)だ。
9 子(🌘)貢(gòng )問う。師と商とは孰れか賢(🦖)((💮)ま(🎹)さ)れる(💀)と。子曰く、(➡)師や過ぎ(🦋)たり、(⚽)商や及ばずと。曰く(💨)、然らば則ち師(shī )愈((👽)まさ)れるかと。子曰(🥪)(yuē )く(👅)、過ぎ(⏹)たるは猶(⌛)お及ばざ(🍘)るがごと(🈚)し(🏔)と(☕)。(先進篇)
孔子は答をう(🍥)ながした(📼)。しかし(🤟)樊(👲)遅(🤼)はもう(🚑)一度(dù )「はあ。」と(🎗)答(🍋)えるよ(🐳)り(♒)仕(🎮)方が(😋)な(🈸)か(🎟)った(✴)。
子、(🛤)仲弓を謂う。曰(yuē(⏭) )く、犂牛(♎)りぎ(🏡)ゅうの(🥦)子し、※(「馬+(🧡)辛(xī(🌵)n )」、(👼)第(🍬)(dì )3水(👭)準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用うること勿なか(🕹)らんと欲すとい(👜)えども、山(💣)川其れ諸これ(📡)を舎すてんやと。
と(🍚)いう(⏪)のであっ(🍵)た。これも子游に(🌖)対す(🎞)るのと大(dà )同(tóng )小異で、少(🐎)々怒(📲)りっぽい(🔕)子(zǐ )夏に対する答えとして(🌁)は、先(👕)(xiān )ず当然だ。
「(🥀)な(😿)に? 陽(🎬)貨(😝)から(👎)の贈物じゃと?(🤟)」
孔子は(🚷)、むろん(🏁)それを聞(wén )きのがさなかった。彼(✒)(bǐ )はき(🕤)っ(📚)となっ(🍠)てその門(💆)人にいった。
「どう致(zhì )しま(🐌)し(😜)て。先生のお眼(🍟)(yǎn )は、そ(🎳)れこそいつも湖水の(🉑)ように澄(chéng )んで居ります(🎑)。」
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