(な(😠)るほど(🍵)孔(📉)(kǒng )子(zǐ )は音楽の理(lǐ(🐍) )論に(⏭)は(🍌)長じているだろう(🈷)。しかし、(🤙)実際楽器を握(wò )っての技(jì(📑) )術に(💍)かけ(🎽)ては、何(🐸)(hé )と(Ⓜ)いっても自分(😮)の方(🐣)が(🙈)玄人くろうとだ(🚃)。)
(😗)彼が孔子を送り届(👣)け(🎂)たあと、す(🕠)ぐその足で孟懿子(zǐ )を訪ねたのはいうま(🌿)でもない。そして(🐂)、(🤗)もし孟懿子(zǐ )が、自己の(🦑)権勢を誇(🍣)示(📠)(shì )す(🐃)るため(🏷)でな(🔲)く(🦓)、真に死(sǐ )者の霊(🔓)に奉仕(shì )したい一(➕)心か(💐)ら、祭典を行(🐧)お(🚵)うとして(🥖)いたのだったら(🙂)、樊遅のこの訪問は、彼にと(💉)って、(🐳)す(🈂)ばらしい意義をも(🗻)つこ(🚋)と(📞)になっ(👎)た(🧐)に相違な(🏰)い(🕔)。しかし、そ(📤)のことについては、記録(🌆)はわれわれ(🥞)に何事(😆)も告げてはい(💭)ない。
門(mén )人た(🐸)ちは、三度顔を見合せ(🐀)た。しかし、彼等の(🎦)視(shì )線は(🗺)、今度はすぐ(🚚)ば(🤐)らばらに(🥀)なって、めいめいに自分(😃)た(㊗)ちの足さきを見(😓)つめた。孔子(😸)(zǐ )はつづ(🚲)け(💩)た。
「お前もその(🍜)ことを聞(wén )い(🍶)ているのか。」
もう(🆕)一つは(💢)、子夏の問いに対する答え(🥚)だが、それは、
(小人がつ(🏇)け上(shà(🈂)ng )る(🙍)の(🛑)も(🕠)、怨むの(👝)も、また(🍾)嫉妬(🐇)心を起すのも、結(jié )局は自分だけがよく思(sī(📌) )われ、自分だけ(🎧)が愛さ(🐨)れた(🈴)いから(👜)だ。悪の根元は何といっ(🍬)ても自(zì )分(💃)を愛し過(✅)ぎる(⛷)こと(🍜)にある。この根(gēn )本悪に(👣)眼(yǎn )を覚(jiào )まさせな(🔇)い(🔲)限り、(⛑)彼等(děng )はど(🧕)うにもなるもの(🥣)ではない。)
「2(🎨)足一歩門外(wài )に出(chū )たら、(🎍)高(gā(🏺)o )貴(💣)(guì(💁) )の客が眼の前(qián )にいるような気持でいるがよい(😎)。人(rén )民(mín )に仕事を命(🌴)ず(😘)る場合には、宗廟(🎭)の祭典(🐘)(diǎn )にで(😋)も奉仕するような(🍕)つもりでいる(🐭)がよ(🙂)い。そ(👇)して自(💱)分の欲しないことを(📃)人(🐃)に施(shī(🎻) )さないように気をつけよ(🎪)。そした(🌃)ら、邦に仕えても、家に(✌)あ(🧠)っても、(🌌)怨みをうけること(🐆)が無いであろう(🈲)。」
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