「(🌜)禹は王者として完全(🚧)(quán )無欠だ。自分(⏲)の(🚝)飲食をう(🚓)すく(💮)してあつく(👌)農(🧕)耕(🍽)(gēng )の神を祭り(📈)、自分の衣服(🍄)を(🦋)粗末にして祭服(🦑)を(🔔)美しくし、自(😌)分(🤮)(fèn )の宮室(shì )を質素にして灌(guà(🔋)n )漑水(👿)路に(🍝)力を(🛴)つ(🐃)くし(🔏)た。禹は王(📐)者(zhě )として完全(quán )無欠だ。」
「恭敬(🏁)なのはよいが、(👵)それが礼にかなわ(😩)ないと窮屈になる。慎(🚵)重(chóng )な(💍)のはよいが(🚧)、そ(📘)れが礼(lǐ )にかなわない(🅾)と臆(yì )病(❓)になる。勇敢(gǎn )なの(🕤)はよい(👷)が、そ(📨)れが礼(lǐ )にかなわ(🎧)ないと(📜)、不逞になる。剛直な(🛳)のはよいが、そ(🦏)れが礼にかなわ(🍅)ないと(🕌)苛(🈲)酷になる。」
「人(rén )材は得がたいという言葉がある(📤)が、それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの(🖱)時(shí(❣) )代(dài )を(💁)の(🎙)ぞい(🚝)て、それ以後(hòu )では(🦃)、周(🔌)が最も人(rén )材に富(fù )ん(🛀)だ時代であるが、それでも(🍡)十(❓)人に(🔱)過ぎず、しか(🛡)もその(💍)十(🍾)人の中一(yī )人(🥐)は婦(🎥)(fù(🌇) )人(🔈)(rén )で、男子の賢(⛔)臣(☝)は僅かに九人にすぎなかった。」
民(💌)(mín )謡にこうい(🌨)うの(♿)がある(🏹)。
「正(zhè(😱)ng )面切(qiē )って道(🌊)理を説か(🏓)れると、誰でも(👼)その場はな(🛂)るほど(🛣)とうなず(🏼)か(🍤)ざるを得ない。だが大事なのは過を改めるこ(📊)とだ(😿)。や(🌼)さしく婉曲に注意してもらうと、誰(📱)で(🔰)も気持よくそれに耳(ěr )を傾(qīng )けるこ(🥨)とが出来る(📯)。だが、大事な(🚦)の(🕍)は、その真(🎄)意のあるところをよく考えて見(jià(✝)n )るこ(⤵)と(🗯)だ。い(📥)い(🛣)気(qì )になって真意(yì )を考(🗯)えて見(jiàn )ようともせず(🔻)、表面だけ従って過を改(😳)めよ(🦋)うとしない人(🥉)は、私には全く手の(🚤)つけようがない。」
○ (🤖)この一(📠)章は、一(😝)般の(🚳)個人に対す(👵)る戒めと(🈳)解す(🈷)るよ(🍡)りも、為政家に対す(🚜)る戒めと(🍷)解(🆑)する方が適当だと思(❎)(sī(📑) )つたので、思い切つて右(yòu )のよう(🏫)に(😰)訳(🌫)した。国(guó )民生活の(🎇)貧困(🥠)と苛察な政治(zhì )と(🕥)は(🎁)、(🏯)古来秩序(🎉)破壊の最大の原因なので(🐣)ある。
○(🐳) (🏎)綱==これを(🈸)「(📈)網」の誤りと見(📖)て「一網(🚺)打(🍬)尽(jì(📄)n )」の意味に(🚬)解(Ⓜ)する説(shuì )もある。しかし(🤒)、当(dāng )時の魚獲(huò )法に、大(🚽)綱にたくさんの小綱をつけ、(❕)その先(xiā(🚩)n )に(🙁)釣針をつけ(🌴)て、それを(🎙)水(shuǐ )に流(liú )す方(fā(🐑)ng )法が(💭)あり、そ(🕙)れを綱(😼)といつたという(💵)の(㊙)が正しいようである(🐤)。しかし(📹)、(⬛)いず(🍢)れにしても(🕹)、本章の(📟)結(jié )局(jú )の(🥥)意味に変りは(👲)ない。
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