三三(👑)(一八○)
二(⛴)九(😲)((👙)一七(qī )六)
先師に(📯)絶無と(🧣)いえるものが(🚃)四つあった。それ(🐯)は(🍝)、独善、執(zhí )着(zhe )、固陋、利己(🌅)で(🥓)ある(🏎)。
一二(一(yī(💌) )九六(🎰))
○(🐙) 前(😫)(qiá(🔳)n )段(duà(🍐)n )と後(🌚)段(duàn )とは、(♐)原(yuán )文では一連の孔(kǒng )子の言葉(yè(🥄) )になつ(🍢)ているが、内容(🎠)に連絡がないので、定説に従(cóng )つて二段に区分した。
「大(dà )軍の主将でも、そ(🔛)れ(🆙)を捕虜(lǔ )に(👷)出来な(🍉)いこと(😕)はない。しかし、一(yī(😿) )個(gè )の平凡(🌭)人でも、その人の(⏳)自由な意(yì )志を奪うことは出(🔘)来ない。」
○(📖) (🧡)本(😡)章は(🔍)「由(yóu )らしむべし、知らしむべか(💯)ら(😉)ず」とい(😎)う(🏒)言(🆕)葉(yè )で広く流布(🔁)され、秘(mì(🏢) )密専制政治(🎌)(zhì )の(📰)代表(biǎo )的(🏢)表現であるかの如(rú )く解釈さ(📞)れてい(🚣)る(⏰)が、こ(😯)れは(📲)原(yuán )文(💘)(wé(🌷)n )の(🤷)「(😈)可」「不(🐵)可」を「可能」「(🤘)不(🗡)可(kě )能」の意(✳)味にとらないで、「命(🐢)(mì(💄)ng )令」「(👼)禁止」の意(yì )味に(⏲)とつたため(🔓)の誤(🥇)りだ(⛓)と(⏯)私は思う。第一、孔子ほど教えて倦ま(😴)なか(🏊)つ(🔹)た(🕦)人が、民(🙄)衆の(🕟)知(zhī(⏬) )的理解を自(🏻)(zì )ら(🛂)進(❄)んで禁止(zhǐ )しよう(❔)と(😌)する(⛹)道理は(🧟)な(⏳)い(📑)。む(👨)し(🏔)ろ、知的理解(😭)を求(qiú )めて容易に得られない現実を知(🗂)り、それを歎き(⛱)つつ、その体験(yà(🥒)n )に(👒)基(🔵)いて、いよいよ徳(dé )治主義の信(xìn )念を固めた言葉(🌙)(yè )として受取るべき(⏭)である(😪)。
七(二一二)
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