三三(🔤)(一八○(😗))(🎩)
二九(一七六)
(💼)先(💣)師に絶無といえる(🚙)ものが四つあ(🚃)った(🏂)。そ(🛀)れは(🐨)、独善(shà(🎭)n )、執(zhí )着(zhe )、固陋(👼)、利(🍚)己である。
一(yī )二(🚵)(è(👦)r )(一(🕌)九六)
○ 前(qián )段と後段とは、原(yuán )文では一連(lián )の孔子の言(yán )葉(yè )になつているが、内容に連絡(🧦)がない(😺)ので、定(🍊)(dìng )説に従つて二段(🚀)に区分した(🥀)。
「大軍の(🧥)主将でも、それを捕虜に出来(🕌)(lái )ないことはない(🚘)。し(🗨)かし(😁)、一(🧔)個(gè )の(⭐)平(🤓)凡人(🚷)で(🦃)も、その(📻)人の自由(yóu )な(🏭)意(yì )志を奪うことは出来ない。」
○ 本章は「(🐐)由らし(🔰)むべし、知ら(🧢)しむ(🎗)べからず」という言葉で広く流(liú )布(🔟)さ(🔺)れ、(🌖)秘密(🐽)専制(📓)政(zhèng )治の代表(🧛)的(👰)表現(xià(🤡)n )であるかの如く解(jiě(🚑) )釈(🦐)されているが、(📜)これ(👊)は原(yuán )文(🧘)の「可(⚽)」「(⛺)不可」を「可(🌟)能(né(🚥)ng )」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ )」(🎊)の意味にと(🤐)つたた(🚦)め(💊)の(🔁)誤(wù )りだと私は思う。第一(🕌)(yī(🤙) )、(💍)孔子ほ(📲)ど教えて倦(juàn )ま(📐)なかつた(🎥)人(rén )が、民(🥊)衆(⛓)の(👸)知的理(lǐ )解を(⛅)自ら進(🕢)んで禁止(💅)しよう(💩)とする道理はな(🚀)い。む(🐴)しろ、(🥙)知的(🏊)理解(🥚)(jiě )を求め(🗾)て容(🍮)易に得られ(🤖)ない現実を(👂)知り、それ(🔢)を歎きつつ、その体験(🌏)に(🏒)基いて、いよ(⤵)いよ徳治主(zhǔ )義(yì )の信念を固めた(👾)言葉とし(👚)て(🧥)受取る(🍦)べき(🆕)である(🎖)。
七(二一(📵)二)
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