源(yuán )吉は自分の考へ(🎬)が、皆に(😲)何(hé )んとか云はれ(🍀)る(🔈)筈だと思(🕡)つた。百(bǎi )姓(xìng )は後へふんばる牛のやうだ(🥨)つた(🥉)。理窟で、(😰)さうと分つてゐても、(🤸)中々(🚏)、おいそれと動かなかつた。けれども源(🏙)吉はそんなケチな、中途(tú(🦈) )半端な、(🚒)方(㊙)法は(🍿)なんになる(🚭)か、と(🖕)思つた。何(hé )故(🕳)(gù )、(💅)そこから、(❕)もう一(🐥)歩出ないのか、(😽)さ(🚑)う考へた。
「大變だ(👭)! 巡(xún )査(🍃)だ※(感嘆符(👬)二つ、(🎖)1-8-75)」(🤫)
源(yuán )吉は(🤐)寒(😗)さのためにかじかんだ手を口(kǒu )に(💣)も(🎡)つ(🔌)て行つて息をふきかけながら、馬(🕚)小(xiǎo )屋から、革具を(🦖)つ(🐭)け(⛴)た馬をひき出した。馬はしつぽで身(shē(🔹)n )體を輕(🆗)く(🙍)打(⏯)ちな(💶)がら、(🚾)革具(jù )をならして(🏝)出てきた(💲)。が、外(wài )へ出かゝると、寒い(🎆)の(👞)か、何囘(huí )も尻込(rù )みをした(😗)。「ダ(💬)、ダ、(👱)ダ……」源吉(jí )は口輪を引つ(🕖)張つ(🔲)た。馬(mǎ )は(🚁)長(🥈)い(🚖)顏だけ(🖥)を前に延ばし(👃)て、身體を後(💽)にひ(⬅)いた、そ(🏍)し(🈹)て蹄で敷板(➰)(bǎ(⛺)n )をゴ(😖)ト(🐦)/\いは(🉐)せた。「ダ、ダ(❄)、ダ(🤱)……」それ(⚫)から舌をまいて、「キ(🔱)ユ(🌩)ツ、キユツ…(😲)…」とならした。
「皆に代つて(🥦)、一通りのことをお話しします。」さう(😻)前置き(🚰)を(💁)して(🦂)石(😌)山は、百姓(xìng )にはめ(🥤)づらしいはつきり(🎿)した(🖱)、分(🅰)つた云(yún )ひ振りで(勿論、百姓な(🕜)どが殊(shū )更(🚋)に改ま(🐞)つ(🔽)たときによくある、變な(📜)漢語(💴)も(📪)使つたが)――自分(fèn )達(dá(🔲) )は、(🧝)犬(😴)や豚などより、も(🥟)つ(😓)と慘めな生活をしてゐ(⚪)るこ(🔘)と(🥃)、――とこ(🍂)ろが自分達は何時か仕事をなまけた事でもあつ(⚫)たか。――(🚿)で(🍒)は、(🍒)何(hé )故(🏕)か(🔛)。自分(🦕)達がいくら働(🛬)い(🚚)ても働(dò(😼)ng )いても、と(➖)ても(🈳)何(🤬)んの(🐵)足し(🛄)にもならない程(👇)貧(🖌)窮してゐるのは(🌿)、實(shí )に、地主のためであるといふことを(🎐)分り(😐)易(yì )く、説明し、今度(😱)のやうな場合(hé(💂) )地主に(🖖)小作料を(🕺)收(shōu )めることは「自分(fèn )達(💢)(dá )の死」を意味(🎖)(wèi )し(🚲)てゐる、ナホ我々百姓は、(💴)高(gāo )利貸(👞)の不當(dāng )な利息(xī )、拓殖銀行(háng )の年賦(fù )にも、苦しめられ、それに税金が(🍌)かゝつてくる。そして出來(lái )上(🛩)つ(♉)たも(🏏)のは、肥料や農(🎞)(nóng )具にも引合(🧀)は(📟)ない。かうまで、自分達がなつてゐるのに(💗)、だまつてゐ(🙉)られるか。そこ(🚾)で(📨)、我(wǒ )々は(🎽)、皆(jiē(🗄) )ん(🥏)な(🧢)にお(🧔)集りを願ひ(💀)、その方(💿)策をきめるこ(🛄)とにした(💆)いの(💄)だ、と結んで壇(tán )を下りた。百(bǎi )姓達は、聞(⛔)き慣(💖)れない言(🚛)葉が出る度に、石(🥒)山の方(🛸)を(🎛)見(jiàn )て、(🅿)考へこ(🛳)む風を(👐)し(🎋)た。が、苦しい(👲)生活(huó )の事(shì )實を(🕙)石山に云はれ、百姓は、「今更のや(🏄)うに(👅)」(💗)、自分(🤾)達(🐌)自身の慘め(👻)さを、顏の(📥)眞ん前に(📄)とり出されて、見せられた氣がした(🌛)と思つた(🚑)。石山が壇から下りると、急にガ(🏪)ヤ/(🍚)\し出した。今(jīn )石山の云つた(🏾)事について、あつちで(🐖)も、(😽)こつちでも(🦀)話し合(🥤)つた。一番(🍟)前にゐた年寄つた百姓(🔶)が、(💍)「とんでもなえ、おつか(🐣)ねえこと(👁)云ふ(👛)もんだ。」とブツ/\(📮)云つたのを石(shí )山(shān )はおり(🔏)る時(💷)に聞(🍆)いた。
「まあ、さう(🛍)しなけアなんねえ(🍶)べ。」と、そ(🕣)ん(💴)な事(🤪)になつ(🗿)た(🕐)。
また(🚧)やかま(🤗)し(🙇)くなつた。地主(🈂)(zhǔ )のこ(🙊)と(🕷)を惡く云(🧤)(yú(🍲)n )ふ(♐)も(🔥)のや(🧜)、それを然し何處かで擁護して(🗯)ゐ(💛)る(🛬)ものや、さう(📌)い(📙)ふのが、(✏)お互にブツ/\云(🌳)ひ合(🛋)つた。中には(😶)、ブツキラ棒(bàng )に興(🈂)奮(fèn )して、※(「(🚸)廴+囘(🥙)」、第4水(🏠)準(zhǔn )2-12-11)はら(🍒)な(㊙)い口で、吃(😲)(chī )りなが(🍈)らしやべるもの(🌞)もあつ(🌠)た。が、さういふ(💣)や(🏏)うに(🈚)色々の(🔒)ことを云ひながら、(🥨)然し「どうする」とい(🛍)ふことになると百(🙂)姓(✒)(xì(🖤)ng )達は、ちつとも分つ(🈵)てゐないや(🚘)うに見(👩)(jiàn )えた(🏺)。石(🌖)山(🌚)は壇(🤯)上(🕚)に立つた(🤼)きりで、(🏧)だ(☕)まつて皆(jiē )のしやべる(😗)のを聞(wén )い(⏱)て(🔄)ゐ(🎦)た。石(shí )山は、皆の一番後(hòu )の板壁に、先生が寄(jì )り(🛠)かゝつてゐ(🕙)る(💩)のを見(jiàn )た。それ(🈷)から少(🧗)し(🏑)離れた窓際(😵)に、源吉が腕(🛵)をくんで、がつし(🌘)り立つ(🌭)てゐるのを知(👷)(zhī )つた。皆(🅿)(jiē )の眞(🕴)中頃にゐて(🥥)、何か腕を(🔍)振つ(👱)て(🍴)しき(👆)りに(🧖)しやべ(🈂)つ(⚓)て(📑)ゐる片岡といふ百姓は、此(cǐ )前(qián )、地主のお孃さん(🐛)が遊(yó(🛅)u )び(🕗)に(🧖)來た(🥓)とき、石狩(shòu )川(chuān )に落ちた、その時(😣)(shí )それを助け(💏)に飛込んで、自分で半(🛬)分死ぬ目(mù )に會つた男だつた(💔)。が、大(😀)(dà )部分の百姓(🤠)は、ポカーンと口(kǒu )をあ(🌾)いて、誰(shuí(🎠) )か云(🖍)ふのを、代(dà(🌯)i )る代り、聞き惚れて(🙀)ゐた。
(🚍)源吉は(🥉)、自分(fèn )がなんのき(💒)つかけもなく、(💂)突コツにそれ(💲)を云つたことに氣付(fù(🍹) )い(🍸)て、赤(chì )く(🚞)なつた。ド(🔛)ギまぎして(🙇)「芳(🌜)さ」(🌤)と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025