青(qīng )年は羞(🙅)はに(🛹)かみ家(jiā )や(👃)であ(😕)るが(🚚)、その癖人(🍠)一倍(bè(🦕)i )、(💷)人(ré(👅)n )懐ひとなつ(🎎)こい性格(🤧)を持っているらしかった。単(dān )なる同(👨)乗(🦏)者であ(🦑)っ(🍻)た信(📘)一郎(láng )には(🍋)、冷(✋)(lěng )め(⚫)た(👗)い横(🍔)顔(📽)を見せていたのが、一(yī(✈) )旦いったん同(😶)(tóng )じ学(xué(🤝) )校の出(💲)身である(🧕)と知(🚱)ると、直すぐ先輩に対す(🌫)る親しみで、懐なつ(😰)いて来るような初心(xī(🥤)n )う(🥃)ぶな優しい性格を、持(chí )っているらしか(🛎)った。
二年(🎦)(nián )の終わりに(🥙)も、(📥)里人(rén )はなお(🚘)嗤笑(🥪)(xiào )を止めな(👲)かった。が、それ(🛹)は(📚)も(👍)う、声(🦑)(shē(📮)ng )にまでは(🕶)出て(🥍)こなかった(📸)。ただ、市九郎(📟)の姿(zī )を見(jiàn )た後、顔(yá )を見(jiàn )合せて、(🏰)互いに嗤(🌵)い合(🍦)うだけであった。が、更(gèng )に一年経(🌘)った。市九郎の(📳)槌の(🐭)音は(😌)山国(guó )川の水声と(🗑)同じく、(🐔)不断(🤞)に響いてい(🎆)た。村の人たち(🏎)は、も(💪)う(📧)なん(🎗)と(🔅)もいわなかった。彼(bǐ )らが嗤笑の(🐃)表情は、いつ(😙)の間(jiān )に(♟)か驚異のそれに変っ(💃)ていた。市(shì )九郎(láng )は(🚵)梳くしけ(🥜)ず(🐯)らざれば、頭(tóu )髪はい(🏗)つの間に(🈵)か伸(shēn )びて双(shuā(🥂)ng )肩(jiān )を(🌿)覆い、浴ゆあみせ(🌮)ざれば、(🌍)垢づ(🤙)きて人間とも見(jiàn )えなかった。が、彼(🌸)は自分(🤟)が(🛸)掘(🐆)(jué(💫) )り穿(✒)った(📅)洞(⚫)窟の(📖)うちに(🏐)、獣(shòu )のごと(🦊)く蠢(chǔn )うごめきながら、(🐄)狂気のご(💽)とく(😲)その槌(🚅)を振いつづけていたのである。
「それも、とん(🧖)と(💫)分(fèn )かり(🕸)ませんが、お(⛔)生(😑)れは越後の柏崎で、若い時(🤵)に江戸(🤲)へ出(👢)ら(🌡)れ(🏍)たそう(⛵)でござ(🤒)ります」と(🐲)、百姓は答えた。
信一郎は、(🔷)相手(shǒu )の(💣)苦(kǔ )悶の(🐮)いた/(🌩)\しさ(🤫)に、狼狽(📭)ろうばいし(👁)な(📀)がら答えた。
「(🌀)東京(👩)で(🧒)す(🍁)。」青年は(💙)振(📡)り向(📫)きもしないで答えた(🥖)。
市いち九(🏅)郎(lá(🎨)ng )ろうは、主人の(💊)切(🚩)り(🕜)込ん(🔳)で(🌙)来る(😘)太(📿)刀(dāo )を受け(🔃)損じて、(❓)左(🐦)の頬(jiá )から顎(🎌)へ(💝)かけて、(🍡)微傷で(🥝)は(😗)あるが(💓)、一太(🌱)刀受(👻)(shòu )けた。自分(🔐)の罪を――たとえ向(xiàng )うから挑(tiāo )ま(🥊)れた(🏙)とはいえ、(💎)主人の(😢)寵(chǒng )妾(🤷)と非道な恋(💃)をし(📈)たと(🌶)いう、自分の(🦍)致(zhì )命的(de )な罪を、意(yì )識し(🤝)ている市九郎(🍇)は、主(zhǔ(🔮) )人の振り上げ(🐻)た太刀を、必(🕯)至な刑罰として、(💯)たとえ(🚘)そ(😺)の(🌾)切先を避くるに努むるまでも(🤒)、それ(❎)に反抗する心(xīn )持は、少しも(🦁)持(🛁)(chí )ってはいな(😮)か(👥)っ(🏆)た。彼(bǐ )は、ただこうし(🕧)た自分の迷いから、命(🎽)を捨(shě )て(🍛)ることが、いか(😠)に(😎)も惜しま(😎)れた(🎏)の(👸)で、できるだ(🚈)けは(🏫)逃れてみたいと(🛂)思ってい(💭)た。それで(💩)、主人か(🐎)ら不(😸)義(yì )をいい立てられて切(qiē )りつけら(🦎)れた時、あり合せた燭(zhú )台を(🈴)、早(🛋)(zǎ(🗻)o )速の獲(🔓)物として主人の鋭い太刀先(xiān )を避け(🚐)ていた。が、五十(shí )に(😊)近い(⛎)とはいえ、まだ筋骨のたく(✡)まし(⬆)い主人が畳みかけ(🛢)て切り込(📁)(rù )む(😷)太(tài )刀を、攻撃に出(chū )られ(👎)ない悲しさ(📥)には、いつとなく受け損じて、最(zuì(🍙) )初(chū )の一太(🏓)(tài )刀を(😣)、左(🧝)(zuǒ )の頬に受け(🏯)たので(🐡)ある。が、(🏗)一旦(dàn )血(🤐)を見(jiàn )る(🔋)と、市(shì )九郎(🧓)(lá(👰)ng )の心は、たち(⛽)まちに変って(🤼)いた。彼(bǐ )の分(🚪)(fèn )別(bié )のあ(🍳)っ(🦐)た心は、闘(🌠)(dòu )牛者(zhě )の槍を受(shòu )けた牡牛のように荒ん(😄)でしまった。どう(🐊)せ死ぬのだ(🔙)と思うと(🐤)、そこに世間(♈)もなければ(♍)主従もなかった。今ま(🍷)では(😥)、主(zhǔ )人(ré(🌈)n )だと思っていた(🏉)相手の男が、ただ(🍧)自分の生命(🚒)を、脅おどそうと(📻)している一(yī )個の動物――(🚡)それ(🏨)も凶悪(🏗)な動物としか、見えなか(🏺)った(😚)。彼(🛤)は奮然として、攻撃(😔)に転じ(🗿)た。彼は「お(🤨)うお(💵)」と(✊)叫お(❄)めきながら、持っていた燭台を、相手の(🏾)面上を目がけて(🍾)投げ打った。市九郎(láng )が、防(⚓)御のための防(💇)御を(🛫)して(🎏)いるの(🔭)を(😜)見て、気を(🚹)許し(⛅)てか(🛴)かっていた(🥥)主(💨)(zhǔ )人(rén )の(🔃)三(💂)郎兵衛ろうべえは、(😤)不(bú(🎊) )意に投げ(🥚)つけられた燭台を受(shòu )けかねて、(🚜)その蝋受けの一(🏟)(yī )角(🆙)がし(😍)たた(✊)かに彼の右眼を打った(🈂)。市(🚶)(shì )九(🔴)郎は、(🥦)相手のたじろぐ隙に、脇差(chà )を抜(🎿)くより早(🚒)く飛びかかった。
青年の顔には、既に死(🆔)(sǐ )相が読(dú )ま(🚯)れた(🆖)。内(😀)(nè(🌒)i )臓が(🈺)、外部(bù )からの劇(jù(👿) )しい(📱)衝(❄)動の為(🛋)に(🔵)、内出血をしたこと(🚷)が余(💺)りに明かだった。
烈はげしい苦痛に(🚁)、歪(wāi )ゆが(📃)ん(✍)で(😨)いる青(🏾)年(nián )の面に(🤽)、又別な苦悶くも(👀)んが(🛃)現(🅿)(xiàn )われてい(🍎)た(😘)。それは(🙍)肉体的(de )な苦悶とは、又別(bié )な(🏔)―(🚧)―(🗃)肉体(tǐ(😳) )の苦痛に(🍈)も劣(liè )らないほどの――心の、(🦃)魂の苦(🏊)痛であるらし(🔫)かっ(🚽)た。彼の蒼白まっさお(🍀)だった(🗯)面おもては(💫)微(wēi )弱ながら、俄にわかに興奮の色を示し(🤟)たようであった。
「まあ、よ(🕰)そう。電車で行(háng )けば訳(yì )は(🥏)ないのだから。」と、彼(✊)は心の裡で考えてい(😃)る事(shì )と(🍳)は、全(🤪)(quá(🖇)n )く(🍋)反(fǎn )対な理(🌹)由を(❌)云(🌍)いな(⏹)がら、(👴)洋服を着(zhe )た大(🍚)男(nán )を振り捨(shě )てゝ(🌛)、電車に乗ろうとした(🌂)。が、大男(💑)(nán )は執(🚉)念しゅうね(🍿)く彼(💷)を放(🍉)さなかった。
「(🛣)人を(⏺)増(📵)(zēng )しても、(🎷)とても成就(🚺)はせぬこと(🔨)じ(〽)ゃ。あたら、了海どのに騙たぶらかされて(🍡)要(🐭)ら(🦔)ぬ物(🥢)入りをした」と、(🔳)彼らは(🕉)はかどらぬ工事に、い(📤)つの間(🧗)にか倦き(🥓)きってお(👃)った。市九郎(láng )は(🌺)、ま(🆒)た独り取り残(cán )されねばな(🎙)らなか(📸)っ(📨)た。彼は、自分のそ(⬜)ば(🤗)に槌を(🏼)振(zhèn )る者が、一人(ré(🐘)n )減(jiǎn )り二人減り、ついには一人もいなくなったのに気が(🚮)つ(🧑)いた(👾)。が、彼は(🔚)決して去る者を追わなか(🍉)った。黙(🔖)々として、自分一(🏬)人その槌(👳)を振い続け(🔼)たのみである。
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