「6父の在世中は(🥍)、子(zǐ(🖍) )の人物をその志によって判断(👇)され、父(🔪)が(👺)死んだらその(🏑)行動(dò(🅰)ng )に(🖖)よっ(😺)て判断される。なぜなら、前(🎧)(qián )の(🚫)場合は子(zǐ )の行動(dòng )は父の節(🐌)(jiē )制に服すべきで(💜)あり、後の(🏳)場合(🕺)は(🚻)本人(rén )の自(zì )由(yóu )である(🐕)から(⏳)だ。しかし、(🏣)後の(😗)場合でも、みだりに(🔟)父の仕来(lái )りを改む(😿)べ(💺)きでは(🏽)ない(👭)。父(fù )に対する(📐)思(sī )慕哀惜の(🖋)情が深ければ、(🌯)改むるに(🚌)忍びない(🚸)のが自然だ。三年父の(🍑)仕(🔆)来りを改めない(🕍)で、ひたすらに喪に服する者に(🍸)し(😲)て、はじめて真の(🎮)孝(🐙)子と云(🍍)える。」
さすが(🔬)に、(🐟)孔子(zǐ )も(☝)一寸当惑(huò(🍆) )した。彼はしばらく豚(🥨)肉を睨んだまま考(♑)えこんだ。
「(🦖)見(👗)事な牛じゃのう。」
孔子(zǐ )はそん(🗝)なこ(🎠)とを(🚸)考えて、いい機会(huì(🐵) )の来るのをね(🌎)らってい(🍃)た。
門(💀)(mén )人(🧞)たちは顔を見(🐗)合せ(👾)た(🐔)。犠(🤙)牲にす(⛔)るには(📶)、毛色(📑)が赤くて(🤡)角が立(lì(🏊) )派でさえあ(🦐)れば、それでい(🚿)い(🍝)とされ(✌)ている。これまで牛(🖥)(niú )の血統が問題に(😧)された例ためし(😂)をきいたことが(🔱)な(⛽)い(❕)。何で、孔(🏫)子(🌻)がそんなこ(🍢)と(👤)を云い出したものだろう、と(➡)彼等は不思議(yì )に思(sī )った。
「それにしまし(⛑)ても(💲)……」
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