○ 孔(🥘)子が諸(🐈)(zhū )国(🔽)(guó )遍歴を終(zhōng )つて魯に(🛅)帰つ(🏨)た(😋)のは。哀(🦉)公の十(🚒)一年で、六十(🐔)八歳(suì(📖) )の時であつた(🎯)が、その(🧔)後(🖨)は、(💽)直(zhí )接政(zhè(🆔)ng )治(zhì )の(♐)局に(🕜)あたることを断念し(🔣)、専心門(mén )人(rén )の教育と、詩(shī )書禮(lǐ )楽(📶)の整(zhě(⛔)ng )理と(🔆)に従事したのである(🧢)。
大(♒)宰た(😜)いさいが子(♌)貢にたず(🧟)ねていった(🖇)。――
○(👵) (🎙)舜(shùn )は(🐕)堯(yá(🖐)o )帝(dì )に位をゆずられ(😆)た聖(shèng )天子。禹は舜帝に位(wèi )をゆ(🕹)ずら(🌉)れ、夏(xià )朝の(🗽)祖(🆑)と(🗄)なつ(🕐)た聖王(🍇)(wáng )。共(🧛)に無為(wéi )にして化するほどの有徳(🐍)の人であつた。
「音(yīn )楽(lè )が正(zhèng )しくな(🔄)り、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれその(🐻)所(suǒ )を得(🏃)(dé )て誤用(yòng )されないよ(🚲)う(⏳)になったのは、私が(🔍)衛(wèi )から魯に(🥩)帰(guī(🏭) )っ(🏸)て来たあとの(❇)ことだ。」
一一(一(🕹)九五(📫))
「堯(🐺)帝の(⛴)君徳は何と大(dà(🤲) )きく、何と(🤨)荘厳な(😣)ことであろう。世(📅)に真に偉大(⛵)なも(🥛)のは天のみであ(🚘)るが、ひとり(🐏)堯(🚫)帝は天(📌)とその偉大(dà(🕷) )さを共(gòng )にしてい(😛)る。その徳の広大無辺さは何(📟)と形容(🆚)し(🤭)てよい(🧑)か(🈲)わから(🍰)ない。人(ré(🎌)n )はただその功業の荘厳さと文物(👭)制度の(🚭)燦(🍎)然たる(🛩)とに眼を見はるのみである。」(🎰)
かように解する(😅)こ(🚔)と(🔊)によつて、本(bě(⛏)n )章の前段(duà(🌋)n )と後段との関(🤤)係が、はじ(🤴)めて明(mí(🈵)ng )瞭に(🔑)なるであろ(👏)う(🌴)。これは、私(sī )一個の見解である(💒)が、決(jué )して無謀な言(👉)ではないと思う。聖(👊)人(rén )・君子・善(shà(💊)n )人の三語(☕)を、単なる(👶)人物(wù )の(🏩)段階と見た(😾)だけでは、本(běn )章の意(yì )味(wèi )が的確に捉えられないだけ(🐀)でなく、論語(yǔ )全(✍)体(🍌)の意(🛳)味(🕷)が(📖)あいまいにな(🌻)るの(🚸)で(🧕)は(🦐)あ(👒)るまいか。
○(🎩) (⛄)本(🐊)章は重(🔔)出。八(bā )章末段參(📬)照。
○ 本章(💓)は一(💿)六九章の桓※(「(🎾)魅(👤)(mèi )」の「未」に代(✌)えて「(➿)隹」、(🌓)第4水(🈷)準2-93-32)の難にあつた場合の言(🍙)葉と同(🥣)(tóng )様、(🚂)孔(⬆)子の強い信念と(🐍)気(qì )魄とをあら(🔼)わした(🈵)言葉で、論語の中(zhōng )で極(🥙)めて目立(🛤)(lì )つた一章で(🔰)ある(🤠)。
○ 九(🚮)夷(🔲)==九(🥩)(jiǔ )種の(🔠)蠻族が(📽)住んで(🚙)いると(🙊)いわれていた東方の地方(🅿)。
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