「その話ですが、(🎿)山国(🛋)(guó(🎏) )兵(🌷)(bīng )部と(🔟)いう人は(🚛)も(🎬)う(🕋)七十(shí )以(yǐ(🍾) )上だそうです。武田耕雲斎、(🌇)田丸稲(🚞)右衛門、こ(👏)の二(👡)人も六十を越してると言(🚠)いますよ。」
別に(🌴)、半蔵には、浪(là(✉)ng )士の(🚵)一(yī(🐪) )行に加わっ(🤢)て来(lái )る(😑)もので(🥧)、(⚫)心にか(🦓)か(🐺)る一人の旧(👝)友(yǒ(💑)u )も(📭)あった。平(🥈)田(tián )同門の亀(guī(💻) )山嘉治かめ(💌)やまよしはるが八月十四日(📖)那珂港(❕)なかみな(🖲)とで(🗡)小荷駄(duò )掛こにだ(🛵)が(🎯)かりとなっ(👍)て以来、十一(🎩)月の(😋)下旬までずっと浪士ら(🦊)の軍中に(🎄)あ(🌚)ったことを半蔵(zāng )が(🛁)知ったのは、つい最(🥁)近(💺)の(🛁)ことで(🏟)ある。いよい(🧐)よ浪士(🌼)(shì )らの行路が変(bià(🎉)n )更(🆑)さ(💰)れ、参州街道(👠)(dà(🕌)o )から東海(hǎi )道(dào )に向かうと見(🔧)せ(📅)て、その実(shí(💥) )は清内路より馬(mǎ(💓) )籠(lóng )、中津川(🕤)に出(chū )る(✈)と決(⚫)(jué )した(🏆)時(🤞)、(⛩)二(è(🔯)r )十六日馬(❌)籠泊(bó )ま(🤓)り(🛣)の触(chù )れ(❇)書と共にあの旧(jiù(🔉) )友が陣(👵)中からよこした(🛰)一(🥕)通の手紙で(📓)そ(🌾)の事(shì )が判然はっきりした。そ(🐀)れに(🌛)は水(🕓)戸派(🍦)(pài )尊攘の義(🥟)挙(jǔ )を聞(wén )いて、その軍に身(🎙)を投じ(🥀)たのであ(🚣)るが、寸功(🎢)なくして今(🤦)日にいたったとあ(🚄)り、い(📘)ったん武田(🤮)(tián )藤(😖)田らと(🏋)約した上は死(sǐ )生を共にす(⛓)る(🎡)覚(📘)悟で(🐴)あるという(📰)こ(👉)と(🐉)も認し(😨)たためてある。今回(😑)下伊(🚫)(yī )那の(👨)飯島というところまで来て、はからず同門の(🍕)先輩暮(😼)田正香(xiāng )に面会することができたとあ(😓)る。馬籠泊まり(💞)の節(jiē )はよろし(🚤)く頼(lài )む、その節は何年ぶ(🐩)りかで旧むか(🥁)しを(🏃)語りたいと(📴)も(🤝)ある。
「その方(fāng )は天誅てんちゅうに(🧐)連れて行(🌮)く(🚸)から、そう心(🙊)得(🎹)るがいい。」(🏈)
沿(⏯)道の(🌨)住民はこれに(⬅)は驚かされた。家(jiā )財は言うまで(🐱)もなく、戸障子まで取りは(🌞)ずして土蔵へ入れ(😔)るものが(🙎)あ(🔖)る。土(🕘)蔵(zāng )のないものは最寄(💋)もより(🍏)の(🔃)方へ預ける(🙈)と言って(📅)背負(🐢)しょい出(chū )すものがあり、(🚯)近(👕)村(🤩)ま(🚶)で持(👖)ち運ぶも(🉐)のが(🍸)ある。
水戸ほど苦(🧑)しい抗争を続けた藩(fān )もない(🎦)。それは実に藩論分裂(liè )の形であらわれ(🤵)て来(👩)た。も(🤐)とよ(🆎)り、(🚾)一般の(🚀)人(💑)心は動揺し、(🔰)新し(🐓)い世(🕴)(shì(🎱) )紀(jì )もようやくめぐ(🔵)って(🎋)来(🚀)て(🌼)、(🍾)だれもが右すべきか左すべきか(🥁)と狼狽(bèi )ろうばいする時(🌉)(shí )に当(🐃)(dāng )たっては(🍎)、二百何(🆙)十年(👚)来の旧を守(📡)っ(✈)て来た諸藩のうちで(⬆)藩(fā(🎴)n )論の分(🧠)裂し(🎮)ないところとてもなかった(🌚)。水戸は(🎤)ことに(⏮)それ(💓)が激しかったのだ。『(🍇)大日(😔)本(🐋)(běn )史』(🌳)の(👵)大(dà(🔢) )業を(📳)成(👸)(chéng )就し(🙂)て(🏴)、大(dà )義(yì(🏈) )名分(😪)を(🈳)明らかにし、(🔛)学(xué )問を(👘)曲(qǔ )げてまで世(shì )に阿おもねるものもあ(🕦)る(🏔)徳(🍅)川時(shí )代にあ(🏸)ってとにもかく(✖)にも歴史の(🤰)精(jīng )神(🤜)を樹立(🔩)(lì )したのは水戸であった。彰考(🐮)館しょうこ(🌬)うかん(🕚)の修(xiū )史、弘道(dào )館(guǎn )こうどうかんの学(xué(🛺) )問は、諸藩(🏀)の学風(fēng )を(🤦)指導(🌀)する(♈)役目(💶)を勤めた。当時に(👻)おける青年で多少なりとも(🍙)水戸の影響(🤤)を受けない(🌂)ものはなかったくらいである。いかんせ(🎵)ん、(💑)水戸(hù )は(❤)こ(💐)の熱意(💤)をもって尊(🖕)王(wá(💹)ng )佐幕(🏸)の一(🚑)大矛盾につき当(dāng )たっ(🙀)た。あの波(⏫)瀾はらんの多(🥀)い御隠(⏩)居の生涯(🙄)しょうがいが(🏫)それだ。遠(🎦)く西山公(gōng )せいざ(🌼)んこう以(yǐ )来(😢)の遺志(zhì )を(😂)受けつぎ(🐉)王室尊(zū(🍷)n )崇(⚪)の念の篤(dǔ(📞) )あつかっ(🚓)た御隠(🐪)居は、紀(👙)州や尾(wě(🉑)i )州の藩(💱)主と(📣)並(bì(🧔)ng )んで幕府を輔(🈶)佐する上にも人一倍責任(🕟)(rèn )を(🔏)感ずる(💚)位置に立(lì )たせ(👘)られた。この水戸(hù )の苦(⌛)悶く(🦆)も(🌂)んは一(😶)方に(👵)誠(chéng )党と称する勤王派の人たち(🐺)を生み、一(🥟)方に奸党かん(🎥)とうと呼ばるる(💝)佐幕派の人た(🏵)ちを生んだ。一つの藩は(🗳)裂(🦑)けてた(🛷)た(🚑)かっ(💘)た。当(🏔)時諸藩に(🌧)党派争いはあっても、水戸(hù )のように(🔹)惨酷(🉑)(kù )ざ(🐉)ん(🗜)こくを(👘)きわめたところはな(🛴)い。誠党が奸(😇)党を見る(✡)のは極(jí )悪ご(🏩)くあく(👩)の人(ré(⌛)n )間と(🖊)心の底(dǐ )か(💔)ら信じたの(🍷)であって、奸(🤢)党(🌈)が誠党を見るの(🐀)もまたお家の大(🥨)(dà )事も思わ(🤣)ず御(💄)本家(🐅)大事ということも知(🅾)(zhī )ら(🙌)ない不忠(zhōng )の臣と(📖)思い(🆚)込(rù )んだのであっ(💍)た。水戸の党派争(zhēng )い(🆑)はほ(🦌)とんど宗(📖)教(jiāo )戦(zhàn )争に似てい(📧)て、(❕)成敗利害の外にあるものだと言(🥍)っ(😫)た人もある。いわゆる誠(chéng )党は(🔌)天狗(gǒu )連て(🐦)んぐれん(🥑)とも(⏯)呼び、いわ(🙉)ゆる奸党は(🈺)諸生党と(🚟)も言った。当時(⏸)(shí(🌐) )の(👼)水戸(🧠)藩に(🅱)ある才(🥧)(cái )能(néng )の(💷)士で、誠でない(😣)ものは奸、奸(jiān )で(🤙)ないものは誠、両派全(quán )く分かれて(🚓)相(📵)鬩あい(⛵)せめぎ(🌮)、(🤝)そ(🛫)の中間(jiān )にあ(👮)るものをば柳(🔍)と呼ん(😆)だ。市川三(🦕)左衛門をはじ(🦀)め諸(zhū(💑) )生(shēng )党の領袖りょうしゅうが国(guó )政を左右(🍞)する時を迎えて見(🦁)ると、天狗連の一(yī(🍲) )派は筑(zhù )波(🤽)山(🍜)の方に立てこもり、田(🛶)丸(🤹)稲(🌓)右(☔)衛(wèi )門たまるいな(🚒)えもんを(🌠)主将(⏰)に推(🔵)し(🎲)、(🔋)亡なき御隠居(jū(🈷) )の御(🦌)(yù )霊代みたま(🕡)しろを奉(🚨)(fè(🚯)ng )じて、尊攘の志(💧)(zhì )を致(⤵)(zhì(🌋) )いたそうとし(🔱)ていた。かねて幕府(fǔ )は水戸の(🎐)尊(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠党(🤾)(dǎ(🔢)ng )領袖の一人(rén )なる武田耕雲(🦒)斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波に(😓)兵を挙(jǔ )あげた志(📪)士らとの通謀を疑(yí )っていた(📍)際であ(💼)るから、早(zǎo )速(sù )さっ(💉)そく耕雲(👩)斎に隠(yǐn )居慎(shèn )いんきょつつ(🆔)し(🌈)みを命じ、諸生党の三左衛門(😰)らを(😧)助け(🈚)て筑(zhù )波の暴(bào )徒を討うたしめる(🚵)ために(🍆)関(♏)東十一藩の諸大名に命令を(🚅)下した。三左衛(👟)門(🤭)(mé(🕶)n )は兵(📈)を率(lǜ )いて江(🔊)戸を出発し、水(😅)戸城に帰って簾(🏮)中れんちゅう母(mǔ(📇) )公貞芳(🙁)院ていほういんなら(🔆)びに公(🍙)子(zǐ )らを奉(❔)じ(🏔)、そ(🍧)の(😜)根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎らは水戸家の(🍻)存(🔳)(cún )亡が今日(🎩)にあ(🦊)るとし(🎡)て、幽(🌫)屏(píng )ゆうへいの(💮)身(shēn )ではあ(🌎)るが禁(🏙)(jìn )を破(pò )っ(🎰)て水(❓)戸を出発した。そして江戸にある藩(🍓)(fān )主(zhǔ )を諫いさめて(🐴)奸(🖼)徒(🗾)かん(👐)との排斥(chì )を謀はかろうとした。かく一藩(fān )が党派(📷)(pà(🙎)i )を(🍄)分かち、争闘を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静する時のなかっ(🧢)たため、松平大(😑)炊頭(💡)(tóu )おおいのかみ(宍(🥒)戸(hù )侯ししど(🎅)こう)は藩(🤢)主(🏎)の目(🛴)(mù(🐹) )代もくだいとして、八月(🎣)十(📬)(shí )日に水戸の吉(jí )田に着いた。ところが、(🔳)水戸にあ(🐉)る三左(🥄)衛(wèi )門はこの鎮撫(😢)ちんぶの使(shǐ )者に(🎂)随行して来たものの多く(🦓)が自己の反対党であるの(🔅)を見(🏂)(jiàn )、(🥝)そ(🌟)の(❤)中には京都より来(❄)た(🏣)公(gōng )子余四麿(🗿)よしま(🥚)ろの従(🌋)(có(⏪)ng )者や尊(zūn )攘派の志士(🔼)なぞ(🌌)のある(🕹)のを見、(🎅)大炊頭(tóu )が(🐞)真(zhēn )意を疑って、(👘)そ(🛒)の入城を拒んだ。朋党ほうとう(😵)の乱はその結果(🥏)であ(🚜)っ(🏻)た。
時(shí )も(🎃)時だ。西にはす(🗳)でに大(dà )和やまと五(🔠)条の乱があり、続(🍙)い(🌯)て生(🙇)野銀(🚖)(yín )山いく(🛠)のぎん(👸)ざんの(🚔)乱(🚻)があり、(🍉)そ(😸)れ(🛠)がようやくしずま(😗)っ(🐝)たかと思うと、今度は東(dōng )の筑波山つく(➿)ばさんの方(fāng )に新(xīn )しい時(😨)代の来るのを(🙄)待ち(🕌)切れな(🙃)いような(🍲)第三の(🔙)烽(📎)火の(💩)ろしが揚(yáng )がった。尊(💹)王(wáng )攘夷そん(💛)のう(🏗)じょ(✨)う(🙅)い(🧔)を旗(qí(🚁) )じる(🛵)し(👟)にする一(📱)(yī )部の水戸(🥔)の志士は(💈)ひそか(🎫)に長州と連絡(luò )を執り、(🤬)四月以来(lái )反旗をひるが(🍝)えしているが、まだその騒動もしずまらない時だ。
「青山さん(✌)、宅(zhá(🏇)i )じ(🔥)ゃ(🖲)こ(🛫)んな(📃)勤めをしています(🎰)が、たまにお暇(🍶)ひまをも(🚦)らいま(👊)して(💄)、運座うんざへ(🦎)出かけ(🕓)るのが何(🏽)よりの楽しみなん(🌃)ですよ(🅾)。ごらんなさい、わた(📨)しども(🎲)の家(jiā )には白(bái )い(🕠)団扇(🆖)う(🕧)ちわが一(yī )本も残っ(🥐)ていません。一(👒)夏(xià )もたって見ますと、どの団扇にも宅の発(🌾)句ほっくが書き散ら(🥑)し(🐌)てある(🍮)んです(👈)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025