小諸の荒町あら(🈹)まちには、髪(🔚)を昔風のチョンまげ(🈷)に結んだ鍛冶屋(wū )かじやさんが(♊)、たった一人(🚕)残っていました。明治(zhì )の御代(dài )み(🤪)よとなってから、そういう(😥)風俗はすた(🙏)れ(😳)、み(🏫)んな簡易(yì )で軽便な散髪に移りまし(🥎)たから、(🆒)これは小(xiǎo )諸へんに見ら(🌏)れる最後の(💌)チョンまげであ(〽)り(✏)ま(😍)したろ(🌐)う(📖)。も(💫)っとも(😬)、手ぬぐいで(㊗)うしろはち巻きにしただけでも、(🎚)からだが引きし(🌨)まる(🙊)ように、昔(🅿)の人がかたく髪を束ね、その根(🍿)を細(👜)く強い元結もとゆいで引き(🔏)しめて、頭(tóu )に力(lì(🔽) )を入れた(🎩)ろう(🗜)かと(🕺)思いますと、い(🌖)ちがいにそれをは(🔢)や(🕕)りおくれの(🚰)古く(🖱)さ(🐎)い風(fēng )俗とし(🏐)て笑えません。おそら(💼)く荒町(🐍)の(🏆)鍛(🌺)(duàn )冶屋(🙎)さんも、鉄(zhí )の槌(🧚)つ(➖)ちを握(wò )る時(shí(♈) )の助けとして(📔)、(💶)一(📟)生(shēng )そんな(🦗)チョン(🏀)まげで通した(👪)のでしょう。この鍛(🛷)(duà(🔭)n )冶屋さ(🕚)んは、わたしたちの(🐲)学校(🍫)(xiào )の体操(🍩)教(⚓)師で大井さんという人のおとうさ(🌄)んで(🐌)した。わたしは大(📌)井さ(🥤)んを(🛸)通して、この鍛冶屋のおとうさん(🕯)に(🗯)くわを一(yī )丁頼み(🐑)ま(✏)し(⏸)た。さ(✋)あ、これです(🖲)、これがお(🤔)や(🤽)じの打っ(🧖)たく(🗑)わです(🍏)と言って(📉)、大井さんがさ(💧)げてきて(👵)くれたのを見ました(📥)ら、なる(🐝)ほ(👒)ど(💜)チョン(💇)まげで通す(🏔)ほど(🌛)の人の気象がその(🔻)がっし(♓)りとし(⛷)た(🍻)柄のついた一丁(💝)のくわ(🥑)にも(❤)あらわ(🔒)れて(🤣)いました。
六 (📸)古い茶わん
栗本先(xiān )生(shē(😟)ng )は(🐏)若(🅰)い時の(⏸)名を哲三(sān )てつさんといい(🎲)、年とってから(❇)の号を(🛶)鋤(🕳)雲じ(😑)ょうんといいまし(🎅)た。先(xiān )生(💍)は(🥁)額も(🔵)広く、鼻も厚(🌾)く(🤮)、耳や口も大きかった(😸)ものですから、(📤)「おばけ栗本」の異名(🕝)をとったくら(💭)い(🐊)です。そ(✉)れほ(⤴)ど(🕐)並(bìng )なみはずれ(👔)た容(🛒)貌よ(💬)うぼ(🔺)うの(🚰)持(chí )主でし(🎉)た。も(✏)ともと本草学ほんぞうが(🥘)くと(🗂)いう学問の家が(⏭)らをついで薬(🎚)草の(🎇)ことにく(🍴)わ(🔪)しいと(🌬)ころか(⛅)ら、徳(🤐)川幕(⛵)府の製薬局につとめ(👼)た医(yī )者(⏪)の(🈴)出(chū )で(🕠)あ(🔅)りま(🔎)したが(🔈)、(📈)事情(qíng )が(🅰)あって北海道の(🖼)ほうへ(🍥)やら(💣)れ、函(🔡)館(🌊)奉(fèng )行(⚽)組(✴)頭はこだてぶぎょうくみがしらと(🔙)いう役(😧)目(mù )につきました。先生が頭(tóu )を(🈺)持ち上(shàng )げたのもそ(🧒)のこ(⛽)ろから(👊)です。
どうしてわた(🔷)し(🍿)がこんな刀鍛冶(🔺)を知るように(🦄)なりまし(🍷)たか、まずそのこと(💷)からお話(🙂)(huà )ししましょう。
(💕)あ(📽)のつる(📈)から切りたての新(🕓)し(🐏)い色(sè )つやのを、どか(🦑)りと(🐈)そこへ置いた時(shí )は、だれでも子(🧛)供のように(🎫)うれ(👩)しい。新(xīn )しい秋(🥘)のみのりですか(🎦)らね。ほかの家と同じ(🌖)よ(🆑)う(💺)に(🛂)、(🏔)姉の(🌪)ところでも青い夕顔(yá )を輪切り(🔚)にし(👞)て、かんぴょうに造るしたく(🔺)をし(🐐)ました。まずその輪(lún )切(🈁)りに(👞)し(🚬)た(😑)やつ(🚽)をまな(🏀)い(🚴)たの上にのせます。薄くけずった(🍰)二本の竹(zhú )がまないたの上(🔵)に(🐨)平(píng )行に打(dǎ(🎶) )ちつ(🚭)け(🛫)てあります。額ひた(💩)い(🔛)つきもまだ若々しい薬(🍻)方(💊)くすりか(🎽)た(🗯)の若(💭)者なぞが、細身の(😖)ほうちょ(🙍)うを片手(shǒu )に、腕(wàn )ま(😝)く(🐀)りで、そ(🏸)のまないた(🔆)の(🏷)前に(🏋)すわったところ(🌙)は絵(🙆)にしても見たいほ(📟)ど(🧕)さわやかな(👋)もの(💚)です。ほうち(😾)ょうが(🥪)順(🖇)に(👤)動(dòng )いて(💼)、輪(lún )切りに(🤳)され(🌠)た(🐳)夕顔が二(èr )本の竹(zhú(🍐) )の間(jiān )をすべ(🤖)って行(🏫)きますと(⛰)、そこから生のままのか(🎅)んぴょうが(🌺)生(😊)まれてき(🥙)ます。ど(🔭)うかすると五六尺(chǐ )あ(🧜)まりもあるような長い長いやつも生ま(💢)れてき(🔀)ま(🍙)す(🐜)。そ(🐺)れを日(rì )に(👫)あて風(🖊)(fēng )にかわかし(🗡)てか(👶)んぴょうに造りあげるのです。田園(yuán )のふぜ(🐀)い(🏋)はそんなところにも深(😈)(shēn )いものが(🏋)ありました。
一(yī ) 浅間のふもと
佐久さ(➗)く(📉)あたりでは、(🔠)ほ(🐌)かの地(dì )方ともちがって、夕方のあい(📭)さつ(👰)に「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」と言い(🚕)ます。日(📓)暮れがたの道で(🤛)行き会う(🥉)人ごとに聞くものはそのあいさつです。町で働い(🚡)た人はそれを言ってたがいに一(🎈)日(🌴)のつかれをねぎらい、野(yě )で働(🔩)いたものはそれを(🐕)言ってたがいに鍬(🏮)くわを肩(jiā(⏲)n )にしながら帰(guī(👰) )っ(😖)て行きます。冬(🧓)(dōng )が長け(🥟)れば長(🍷)(zhǎng )いだけ、春(🍚)から秋へ(🔵)かけて(🌩)は活(🥁)動の時期ですから(🍪)、そこから「(🛌)お(👚)つか(👂)れ」のような(⏪)佐(zuǒ )久ことばも生(shēng )まれてき(🔲)たの(🚆)でしょ(🍜)う。こうし(🏿)た土(tǔ )地に住み慣れてみれば(🚸)、(🏹)黄ばん(🚔)だほおずきちょうち(🚸)んを(🚠)空に掛けたよう(🌜)な名月までが、「(📐)おつかれ」と言(yán )って、遠い森の上へ(🏀)登って行くよ(🏅)うに見え(🌙)ますよ。
ひどいもので(🧚)すね(🤵)。はげ(🉐)しい風と(🌏)、(🔤)砂(💫)と(🏸)、(🐫)やけ石(shí )の間(🐷)のような火山のすそにも、住(zhù )め(🥢)ば住(🐽)まわれるよ(🌲)うになり(📂)ますね。まあ、その(🎥)地大根の味をか(💟)みあてたころか(🈲)ら、(💨)わたしの小(🍽)(xiǎo )諸(⬅)時代がほんとうに始(shǐ )まっ(🎇)たと言ってもいいのですよ。
そ(👿)こまで行きます(🥃)と、ちょうち(🏳)ん(☔)をつけて(⛑)出迎(👨)えてく(🥣)れる(🍮)人に会(huì(💾) )いました。声をかけてみると、(💦)以前にわが家へ出入りを(⬛)していた男の一人(🕧)です(😼)。そして、わた(🖥)し(🕍)の荷物を持(chí )と(❤)うと言(〽)っ(🥉)てくれ(🚨)るのです(🔚)。もともとわが家(jiā )の(🎉)先祖(zǔ )はこ(🐤)の地方のために働(㊙)いた人(🧗)た(🐗)ちで、(🔔)村も先(xiān )祖(zǔ )が開き、寺も先祖が(🐺)建(🍬)てたというく(💢)らい(🧒)ですから、(🍶)そういう古(♊)く(❓)か(😿)らの気(🍲)風が伝わ(💣)っていて、なんにも土地の(👓)ために尽くしたことのない一書生まで(👛)がこんな出迎えを受けるこ(🧣)とさえ自分に(🏢)は過ぎたこと(🥪)の(👴)よ(🔉)うに思いました。わたしは足を(🤴)ふるさとに踏(tà )み入(🎖)れたばかりで、(👭)ま(💖)だ(💊)そんな(📻)父の時代(dài )というものが根深く残っていることを(🦌)も(😪)思いま(🎟)した(🕢)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025