「(⏳)恭敬なのはよいが、それ(🏂)が礼にかなわな(🥜)いと窮屈(🍇)に(⏹)なる。慎重(🎛)なのはよいが、そ(📘)れが(💛)礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよ(🔼)いが(📠)、それが(⬛)礼にかなわないと、不(🕶)逞(chěng )に(🥤)なる。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷(🎷)になる。」
「三年も学問(🥠)(wè(🔁)n )を(🤚)して、俸祿に野(yě )心のない人は得がたい人物だ。」(👗)
「それだけと(♊)仰(yǎng )しゃいますが、そ(😛)のそ(🍋)れ(🏷)だけ(😼)が私た(🐳)ち門人には出(chū )来な(🔭)い(📧)ことでございます。」
「私は(🐥)、(😍)君(jun1 )子と(🔼)いうも(⏺)のは(🤓)仲間(🍁)ぼめ(🐙)はし(🔵)ないも(🥉)のだと聞いています(🍒)が(🐒)、やはり(🤦)君(jun1 )子にもそ(🏈)れがあり(💶)ましょうか。と申しますのは、昭公は呉ご(🍴)か(📤)ら妃(♊)(fēi )きさきを(🎩)迎えられ、(⬜)その方がご自分と同(📂)性なために、ごまかし(🍌)て呉(wú(🐟) )孟子(zǐ(🍑) )ご(😢)も(🗜)うしと呼(hū )ん(🥎)でおられるのです。もし(🥓)それで(😯)も昭公(gōng )が礼を知(🚜)った方だと(✳)いえ(🥖)ま(📑)すなら、(🕵)世の中(🈲)に誰(❓)か(🐄)礼を(🦖)知らないものがありましょう。」
○ (🕑)本章は(🤳)「由らしむべ(💉)し、知ら(🦐)しむべからず」という言葉で(⚪)広く流(🛥)布さ(🍯)れ、秘密専制(🔚)政(zhè(👉)ng )治の代(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如(🦍)く解釈されているが、これは原(yuán )文(👟)の(⚽)「可(😟)」「不可」を「(✖)可能(🛌)」「(🐑)不可能」(🤫)の意(🍻)味にとら(🎈)ないで、「(🕛)命(mìng )令」「(🚓)禁止」(👏)の意味にとつたための誤(🚦)りだと私(sī )は思う。第(🕐)一、(🏍)孔(🚳)子ほど教えて(🍢)倦(juàn )まなかつた人が、民衆(zhō(🚝)ng )の(🛹)知的理解(🖤)を自(🎾)ら進ん(🍵)で(🐠)禁(⏯)止しようとする(🥜)道理はない。む(🚸)しろ(🕦)、知(〰)的理解を求めて容易に得ら(✊)れない現(✌)実を知(😲)り、(💺)それを歎(🤙)(tà(👵)n )きつつ、その(💱)体験に基(jī(🧒) )い(🏪)て、いよいよ(🚃)徳治主(zhǔ )義の(🏊)信(xìn )念(niàn )を固めた言(yán )葉(😝)として受取(qǔ )る(👒)べ(🚿)き(🤔)である(📛)。
深(🥢)渕(💰)ふかぶちにの(🏈)ぞむごと、
○ 詩経の内容を大別す(🔃)ると、風・雅(🥄)(yǎ )・(🍹)頌(🤱)の(🚑)三つに(👝)なる。風は民(⏱)謠、雅(yǎ(🍔) )は朝廷の(😒)歌、頌は祭事(🐄)の(🚧)歌(🕚)である。
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