「恭(🤘)敬(jì(🆕)ng )なのは(🎭)よいが(🏅)、それ(🌼)が礼にかなわない(🔊)と窮屈(💹)になる。慎重なの(🧔)は(👁)よいが、(🈹)それが礼に(🖊)かなわな(🔸)いと臆病(bìng )になる。勇(yǒng )敢(💋)なのは(⚪)よい(🐩)が、それが礼(🏸)(lǐ(🎺) )にかなわないと(🎬)、不(🚙)逞(chěng )になる。剛直なの(📰)はよ(😉)いが、それが礼に(👁)かな(📴)わないと(🔴)苛酷になる(🗿)。」
「(🆑)三年も(🎤)学問をして、俸祿に野心のない人(🍎)は得(dé )がたい(🏖)人物(🅱)だ。」
「そ(🚋)れだけ(💚)と仰(🦍)し(🖲)ゃいますが、そ(🍮)のそれだけが私たち門(mén )人には出(chū )来な(🙂)いこ(🔇)とでご(📝)ざいます。」
「(🖨)私は(📹)、君子(zǐ )と(🀄)いうものは仲間ぼめはしないものだと(🈚)聞(🔪)いていますが、(👞)や(🍕)はり君子(🌮)(zǐ )にも(🙀)それがあ(🛺)りまし(✡)ょうか(😒)。と(🤩)申しますのは、昭(zhāo )公は(🚱)呉(📠)ごから妃(fēi )きさきを迎えられ、その方が(😠)ご自分(⛲)(fèn )と同性な(🐵)ため(🔦)に(🚙)、ごまかして(🐀)呉(wú )孟子ごもうしと呼(📳)ん(🍢)でおられるのです。もし(⛲)そ(🤟)れで(🌜)も昭公(😁)が(🥖)礼を知った(♿)方だといえますなら、世の(🐙)中に(💩)誰(shuí )か礼を知ら(📕)ないものがあ(😏)り(🐉)ま(🏄)し(👐)ょう。」
○(🎱) 本章は「由らしむべし、知らし(😊)むべ(🐃)からず」という言(🍻)(yán )葉で広く流(🦃)布(⌚)(bù )され、秘密(✅)専制政治の代(dài )表的表現であるかの(👸)如(🦃)く(💥)解釈され(🧡)ているが、これは原文の「可(kě )」「不可(📳)」を「(🚌)可(kě )能」「不可(kě )能」の意味に(🚨)とらないで、「(🛠)命令(lìng )」(🌈)「禁(😭)止(zhǐ )」(🦃)の意味にとつたた(🚩)めの(🔚)誤りだと(⌚)私(👒)は思(sī )う(📊)。第一(🔚)、孔子(🎎)(zǐ(⛔) )ほど教(🕑)(jiāo )えて倦(🔝)(juàn )まなかつた(⬛)人(ré(🅰)n )が、民(🌿)衆の知的理解を(🥙)自ら(📀)進(jìn )んで禁(🗽)止しようとする道(dào )理はな(🍀)い(🔪)。むしろ、(🔴)知的(de )理(lǐ )解(jiě(🅾) )を求めて容(🙇)易に得られない現実を(🛋)知り、それ(🌤)を歎きつつ、その体験(🗣)に基(💲)いて、い(👷)よいよ徳治主(🤝)(zhǔ )義の信念(🦖)を固めた(💳)言葉(⬇)として受(shòu )取るべきである。
深渕(🍈)ふかぶちにのぞむごと、
○(🚓) 詩経(jīng )の内容を(🏖)大別すると、(🖌)風(fēng )・(🌉)雅・頌の三つにな(🏬)る。風(fēng )は民謠(📷)、雅(yǎ(✡) )は朝廷の歌(gē )、(🐊)頌は(⚾)祭(🐩)(jì )事(shì(⛱) )の歌である。
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