「苗にはなつ(🔕)ても(💂)、花が(🛫)咲かないものがあ(🏞)る。花は咲(xiào )いても実を結ばな(😌)いものがある。」(🌋)
○ この章(zhā(👿)ng )の原文(🌮)は、よほど言(💇)(yán )葉(yè )を補(bǔ )つ(🚸)て見ないと意味(🛬)が通(🧢)じな(🍂)い。特(🧑)に前段と後段とは(😫)一連(🥙)の孔子(zǐ )の言葉に(🕢)なつて(🎵)居(📷)(jū )り、その間(jiān )に意味(✏)の連絡(⚡)がついてい(🚜)ない。ま(🖋)た、後段におい(🔆)ては周が殷(👮)に臣事し(🕝)たこ(🐅)とを理由(yóu )に「至(zhì )徳(💥)」と称讃(zà(📁)n )し(🎮)て(🐢)あるが、前段に出て(📣)いる(🙃)武(wǔ )王(wá(🍂)ng )は(🎲)殷の(😔)紂王(wáng )を討(tǎo )伐した人(rén )で(🎎)ある(🤺)から、文(wén )王時(✖)代に対(duì )する称讃と(🥓)見(🚄)るの外はない(🏳)。従(cóng )つて「(😉)文王(😑)」と(🕵)いう言葉(🥨)を(🎤)補(bǔ )つ(🐱)て訳(🕺)することとし、且つ賢臣(ché(😡)n )の問題(tí )で前後を結びつけて見(🍹)た(🌉)。しかしそ(🐨)れでも前(➿)後の連絡は不充(🙁)分(🛴)である。と(🎦)いうのは、文(🌐)王の(👱)賢臣が武王の時(shí(😒) )代になると、武王をたすけて殷を討たせたことになる(💮)からであ(🤩)る(😆)。とに(💣)か(🔇)く原文(🍷)(wén )に何等(🚵)(děng )かの(😅)錯(cuò )誤がある(✏)のではあ(😅)るまいか。
「学問は追いかけて逃がす(👑)まいとするよ(🎺)うな気持でや(🎞)っても、(🥖)なお取(⛵)りにがすおそれが(🙈)あ(⛹)るものだ。」(💀)
(🍿)先師が顔淵(🍥)のことをこ(🏌)ういわれた(🥗)。――
三〇(二三(😂)五(wǔ ))
○(🐪) 誄==死者を哀し(⛅)んでその徳行(💒)(háng )を述(😿)(shù )べ、その霊(líng )前に献(🔜)ぐる(😕)言葉(💻)(yè )。
○ 唐・虞(yú )==(🚓)堯(yáo )は(🔙)陶唐氏、(🙂)舜は有(😺)虞氏なる故(gù )、堯(🐟)・舜(🌑)の(📰)時代を(💐)唐・虞の時代と(🗒)いう。
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