「共(♓)に学ぶことの(🐡)出来る人はあろう。しかし、(🐵)その人たちが(🌐)共に道(dào )に精進することの出(🌑)来(lái )る人で(🔰)あ(🍗)るとは限らない。共に道に(✏)精(🖱)進すること(👫)の出来る人(🦅)(ré(🕸)n )はあろ(🐾)う。しか(👿)し、(🐫)そ(🚡)の(😉)人たちが(⬛)、いざという時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立(lì )って行(🕊)(háng )動を(🔖)共にしうる人である(🖌)とは(🈸)限(🥍)ら(🌜)な(🔂)い。確(🔋)(què )乎(♉)たる信念(🚹)に立って行(háng )動(dò(🚺)ng )を(👧)共にしうる人はあろう。し(🌩)かし、その人たち(📞)が、複雑(💤)な現実の諸(🤞)問(wèn )題に当面して、なお事を誤らないで共(🔠)に進(🤖)みうる人であるとは限らな(🕕)い。」
本(běn )篇(piān )には孔子の徳行に(🔬)関(♉)す(🤓)ることが主とし(📙)て集(🤥)録さ(🎻)れている。
先(💻)師(🏽)は(🏳)、温かで、し(🕒)か(🎷)もきびしい方であ(🏍)った(🚴)。威(wē(🤐)i )厳があって(🏙)、(🏞)しかも(😕)お(🏑)そ(🚊)ろしくない方であった。うやう(🍋)やしく(🐋)て、しかも(🏇)安らかな(🛅)方(⚾)であった。
○ (🚣)河(hé )==黄河。
顔渕がため息(xī )をつきながら讃歎していった。――
○ 乱臣(chén )(原文)==こ(🌺)の語は現(😚)在(⛪)普通(🐵)(tōng )に用いられ(🎻)て(✳)いる意味と全く反対に、乱を防止(🎥)し、(😦)乱を治める(🧥)臣(ché(🆘)n )という意味(🏹)に用(🥗)いられている(😆)。
九((📿)一(👨)(yī )九三(🌩))
○(🚴) 孔(👼)子(🌘)自(👇)(zì )身(🐜)が当時第一(📼)流(liú )の音楽家(🌄)であ(⏹)つたこ(🥫)とを忘(🍭)れ(🕢)ては、(👳)この一章(🗜)(zhāng )の(🚇)妙(mià(👁)o )味は(😁)半(🐍)減す(🦍)る(🥦)。
先師(🕹)のご病(bì(🚐)ng )気が(⌛)重く(🤴)なった時、子路は、いざという場合の(🏗)こ(👁)とを考(kǎo )慮(🏏)(lǜ )して(🈷)、(🦈)門人たちが臣下の礼(lǐ(⛎) )を(🎰)とって葬儀(yí )をとり行うよう(🌸)に手は(✌)ずをきめていた(😃)。その後、病(bì(📲)ng )気がいくらか軽(🎞)くなった時、先(xiān )師はそのこ(🍨)とを知(🏣)られ(🍶)て、子路にい(💺)われた。――
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