一五(一九(🛰)九(jiǔ ))(🧑)
「野蠻なと(🎯)ころでございま(🧙)す(🥤)。あ(⚓)んなところに、(😂)どう(🥃)してお住居が出来(📰)ま(🎻)し(🔍)ょう(🕝)。」
「熱(rè )狂的な人は正(🈚)直(💴)なもの(💽)だが、そ(🌀)の正直さがなく、無(👸)知な人(⚓)は律(🚀)(lǜ )義なも(👇)のだが、その律(lǜ )儀(🥑)さがなく、才能のない人は信(xìn )実(shí )なもの(🔅)だが、(🐤)その信実さ(🌩)がな(🔴)いとすれば、もう全く手がつ(🆎)け(💀)られ(🦓)ない。」
こころ(💱)やぶれず
○ 原(🥋)文(😤)(wén )の「固(gù(🛣) )」は、「窮屈」でなくて(🌠)「頑固(🗻)(gù )」だ(🚨)という説もある。
招きゃこの胸
「先生の(👇)徳は高(👪)山(shān )の(🍌)ようなもの(✨)だ。仰(yǎng )げば(🆑)仰(🌄)ぐ(🦁)ほど高(gāo )い。先生(shē(📽)ng )の信念(niàn )は金石(🧝)のようなものだ。鑚きれば鑚きる(👡)ほど堅い(🖕)。捕(bǔ )捉しがたいの(🧠)は先生の高(gāo )遠(🍏)な(😧)道だ。前にあ(⏲)る(🛏)かと思(sī )う(🐠)と(👿)、(👪)たち(🍇)ま(🔹)ち(🖤)後(hòu )ろにあ(💶)る。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一歩(bù(🧙) )とわれわ(🏡)れを(😃)導(dǎo )き、われわれの知識(😹)をひろめる(😏)には(🕣)各種(💵)(zhǒng )の典籍、文物(wù(📑) )制度を(💻)以(🏠)てせられ、われわれの行動を(📧)規(🍭)制(zhì )するには礼を以(yǐ )てせら(🐜)れる(🎡)。私(🐣)はそのご指導(🙌)の精(🌿)妙(mià(🎈)o )さに魅せられて、(🧞)やめようとしても(🌕)やめることが出来ず(📌)、今日まで私の才能のかぎりをつく(🐛)して(📐)努(🐁)力して来た。そして今で(🚙)は、(🥕)どうなり先生の道の(😲)本体をはっきり眼(yǎn )の前に見(🐬)ることが出(chū )来るような気(qì )が(🦐)する。しかし、いざそ(👥)れ(🔌)に(🍒)追いつい(📟)て捉(zhuō )え(🥠)ようとする(🙇)と、やはり(🏽)どう(🌝)にもならな(🚊)い。」(🔮)
○ 孔(😘)子の言(yán )葉は、平凡ら(⌚)し(🙎)く見える時(➡)ほど(🐹)深い(👅)とい(🌮)うことを、私はこ(📗)の言(yán )葉によつて特(😣)(tè(✔) )に痛(tòng )感す(🚵)る。
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