九(一九三)
○ 孔子(❄)の(🛀)門人たちの(🚃)中にも就(jiù )職目あて(➿)の弟子(zǐ )入りが多(💡)かつたらしい。
一四(一九(🛶)(jiǔ )八)
○ (📔)作(原文(wén ))==(⏺)「事を(☝)為す」の意に解する説もあるが、(🎺)一(yī )四(🚻)八(bā )章の「述(shù )べて(✍)作らず」の「作」と(👃)同(⛱)じく(🚺)、(✉)道(🧡)理(🐊)に関する意見(jiàn )を立(lì )て(🙊)る(🏌)意味に解する方(fāng )が、後段との(🚒)関(🏺)係がぴ(👈)つ(🌫)たりする。
「出で(🆚)ては国(🎧)君(jun1 )上長に仕える。家庭(💵)(tíng )にあっては父母兄姉に仕える。死者(zhě )に対(duì(🐀) )す(🔍)る礼は(🕝)誠意のかぎり(🔐)を(♏)つくして行う。酒は飲(🔰)んでも(📡)みだれない。――私に出来ることは、先(xiān )ずこのくらいなことで(🎒)あろうか。」
一四(🕵)(sì )(二(è(🎟)r )一九)(🕧)
○(🏡) (🌂)孔子が昭(zhā(😘)o )公(📁)は礼(🏚)を知つている(🚅)と(😵)答えたのは、自(🤟)(zì )分の国(🍦)の君主のことを他国(guó )の(🕘)役人の前でそしるの(🥍)が非(🤑)礼(🔸)であ(🦅)り(⏰)、且つ忍(📪)び(❗)なかつた(💇)か(📨)らであ(🏓)ろ(📊)う。し(🔢)かし、事実を指摘されると、それを否定(dìng )もせず、ま(🐐)た自己辯護もせ(🔖)ず、すべてを(🌭)自(zì )分の不(bú )明(⭕)(mí(🔩)ng )に帰し(🥁)た。そこに孔子の(🔢)面目があつたのである。
(🎺)舜帝(dì )には(💴)五人の重(🉐)臣があって天下が治(🐂)っ(🔦)た。周(🛎)の武(🐭)(wǔ )王(🌃)(wáng )は、自分には乱(luàn )を(⬜)治(💑)(zhì )める(🧙)重臣が(🔛)十人あると(📊)いっ(🍠)た(🐴)。それに(🐗)関(⏺)連(lián )して先師がいわれ(〰)た。――(🌐)
「孔(kǒ(😍)ng )先(🧛)生(shēng )はすばら(🗞)しい先(🛅)(xiān )生(shēng )だ。博(bó(🔝) )学(🐧)で何(👇)(hé )ごと(🕙)にも通じて(🍚)お出(chū(🥇) )でなので、これと(🛣)いう特(🤠)(tè )長が(🐂)目(🍵)立たず、そのために、却って有(🌲)名(🕜)におなりになる(🏺)ことがない。」
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