「口の達者な(🌷)もの(🕍)は、と(⬜)かくつまらんことをいい出すものじゃ。出(chū(⛰) )まか(🍆)せ(🔫)にいろんな(🗂)ことを云って(⏸)い(✊)るうちには(🕜)、(♏)結構世(🏷)(shì )の中の憎(🚒)ま(🛥)れ者(zhě )にはなるだろう(🗽)。仲弓(⏫)が(🤜)仁(rén )者(zhě )で(🛸)あ(🙍)るかど(⏪)うかは(📿)私は知(🏅)らない。しかし彼は口だけは慎(shè(👫)n )ん(⚫)でい(🌧)るように見受ける。いや、口が(🧑)達者(🌑)でなく(🚖)て彼も仕(🌸)合せじゃ(👔)。誠(chéng )実な人間(jiā(🥗)n )には、口などど(🐵)うでもい(🕣)いこ(🏸)と(🎅)じゃでのう。」
「先達て珍(🅰)(zhēn )し(😨)く孟(mèng )孫(🎩)がたず(🍿)ねて来(🌡)て(✡)、孝道(😀)(dào )のこ(🐣)とを訊いてい(👳)たよ。」
(😬)孟孫氏の家(jiā )廟の祭(jì )が近(jìn )ま(🏕)っている(📳)こと、そし(🍛)て(🐯)その計(jì )画の内(🥡)容がどんな(🔰)もの(🆗)であるかを、うすうす耳(ěr )にしていた孔子は、懿子(🐧)の質問の(🍪)底意を、(💿)すぐ(😽)見ぬいてしまった(🐶)。で、彼(🦗)は(😑)ごく簡単に、
「で、わし(📇)は、(💬)違わな(🚕)いようになさるがよい、(🎨)と答(dá )えて置いた。」(👜)
(😙)ところが孔子は、あとで他(tā )の門(📀)人たちに仲弓(🔎)の言を伝(🏼)えて、しきりに(🦁)彼をほ(🎅)めた(🎱)。そし(🔅)て(🕦)再びいった。
(礼にそ(🐵)む(🐛)く(🧦)わ(🗑)けには行(háng )かない。し(🕰)かし(🎸)、無道の人に招かれ(⬆)て、たとい一(yī )日たりとも(🤹)こ(🛩)れ(🚂)を(🗯)相た(🙂)すけるのは士の道で(🦐)な(🕶)い。況んや策(cè(🐀) )を(💵)以て乗じ(🈚)られる(🆔)に於てを(🦊)や[#(🐱)「於(⭕)てをや」(⛪)は底本では「於てお(🤾)や」]であ(🎍)る。)
(🔔)彼(🥘)(bǐ(🈴) )は(🎢)、両手の(🚘)指を(🥉)髪の毛に突っこんで、卓の上に顔を伏せた。自分の腑(🙆)甲斐なさ(🔲)が、たまらないほど怨(yuàn )めしくなって(🐮)来る。そして、(🔁)そ(🏚)の(🐀)感じ(💰)は、次第(🚢)に孔(🚪)(kǒng )子に対する怨(yuàn )恨(🤗)にす(🆑)ら(📹)変って行(🌶)くのであった。彼は、それに気がつ(🕦)くと、おどろい(🐌)て顔をあ(💂)げた。そし(⏰)て、その忌わしい(🍈)感じを払いのけるよ(🍡)うに、(🎖)両手(🦄)を胸の(🏉)前(qiá(🦂)n )で(🌚)振った(🆔)。
「司(sī )空様(yà(🍒)ng )がお呼(hū )び(😩)で(💯)ございます(🌽)。」
豚(🎃)を贈ら(🦆)れた孔子
孔子の口(💒)ぶ(🧝)り(🏴)には、子桑伯子と仲弓とを(🌷)結びつけて考(kǎo )えて見ようと(🙋)する(📽)気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あ(🐪)てが(🕴)はずれた。そこで、彼はふ(🚥)み(⛓)こんで(🌶)訊(📫)ねた。
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