先生もずいぶん(🎱)トボケた(🧢)人(rén )で、わた(🥈)しのようなずっと年のちが(💨)ったも(👃)のをつかまえても(🗂)、よ(🧡)くじょうだん(😮)を言われま(🧒)した(📈)。一番(🌄)おしまい(🐕)にわたし(🏭)がおた(🚈)ず(🏏)ねし(💋)た(🔷)ころは(🤗)、先生はも(🔱)う七十五六に近(jìn )く、寝床の上にいるよ(🎆)うな(🐣)人でしたが、それでもまくらも(🦋)とへわ(🐾)たしを呼んで会ってくだ(🍂)さ(🙉)いました。わたしは(🖥)もっ(💬)と先生(shē(😔)ng )にいろいろなことを聞いておけばよ(❎)かったと(💖)あ(🦀)とになってそ(🌡)う思(sī )います(🍽)。でも、先生(shēng )のよう(🤶)な人(rén )に会(🌨)(huì )えたという(🌡)だけでもた(🐚)くさんに(♍)思います。何(🌎)か(🚿)に(🍵)つけてよく思い出す(🔴)ところ(🧙)を(🥄)みると、やはり先(xiā(🔫)n )生(🍔)(shēng )には(😭)ほ(🔏)かの人(📈)とちがったところがあったからでしょ(🔭)う。
吉村(cūn )のおじさん(🉐)は交(jiāo )際(jì )の広い人でした(🎆)から(🦗)、い(💳)ろいろな客が(🖊)おじさんの家(jiā(🍤) )へたずね(➖)て(🐄)きまし(🦐)た(🐄)が、その中でも(🧛)玄関から(🕎)は(🐈)いって(🏢)くる(👢)人(💢)と、勝手口(kǒu )か(🀄)ら(👇)はいってくる(🧓)人(rén )とありま(🎄)した。勝手口からたずね(👀)てくるの(🌭)は、お(👦)も(🍕)に(❇)内(🍲)わの人か、前(🏢)(qián )だれ(👢)がけに角帯をし(🧒)めた(👦)日本(🌒)橋(🐸)(qiáo )大伝(yún )馬(mǎ )町(dīng )お(💺)おでんまちょうへんの大店おおだなの(🏕)若(ruò(😆) )者(🎄)か(🌐)、芝居の替(tì )り(🚪)目ごとに新(xīn )番(fān )付を(🌇)配りに(🧀)来(⭕)(lái )る芝居茶屋の若い衆(zhō(🍑)ng )か(🌅)、近くの河岸(🚔)かしに住む町(🤛)家のおかみさんや(🍎)娘などの(🔡)人たちでした。
呉くれく(💼)み子(📃)さんも(😔)、そう(🧟)い(🍝)う(🕡)家に生ま(🗄)れた(🐰)人でした。この人(rén )は明(míng )治女(😘)(nǚ )学校という学(🌨)校で習(xí )字を教えながら(😪)、(🌃)舎監を(❗)兼ね(🌭)て(🥠)いて(🐄)、多(duō )くの(🐞)生徒からおかあさんの(🎵)ように慕(mù )われた婦人でし(🎖)た。あの歴史(💉)のある学校も(🐫)お(🏆)し(🦆)まいの時分には、先生(shēng )方(fā(🌨)ng )は一(🏂)人去り、二人(rén )去りするように(⏱)なった(🐁)のです。その中で学(😯)校の(🗃)盛(shèng )んな時も(🛋)、(🕋)衰えた時も、すこしも変らずに(🌶)、いつでも同じよう(🤺)に人を教えて倦うまなかったのは呉く(🏗)み子(zǐ )さんでした。ああいう人の生涯(💱)しょうがいは(📀)目立たないも(🍹)のですから(😞)、わりか(⏺)た、世間に知られませ(👶)ん(⏮)し、その人の事(✊)跡も多く伝わり(🕕)ません。しかし(🎺)、(🖍)わ(🌞)たしは呉く(🦃)み子さん(🎹)のような、(🔨)男も(🎷)及(jí )ば(📏)ないほど守る(🍪)力に(🈷)長(zhǎng )た(🔝)け(🔼)た婦人のあったことを(🔄)知っています。一(🍣)番最(zuì )後まで(🤯)ふみ(🙀)とど(📤)まって、あの学(🌦)(xué )校(🥄)(xiào )と(🌜)運命(mìng )をともにした人(ré(🧘)n )も呉(😅)くみ子(zǐ(🚞) )さんでし(👋)た。
たいが(🔛)言うに(🎾)は(🎗)、お前さん(💂)のその元(yuá(😑)n )気に(🗼)は(👘)驚きます(🦍)。お前さ(🌴)ん(🌹)の鼻は少し曲(qǔ )がっている(🧓)ように見えますが(👁)、それ(⏳)でいて、みんなに(🏂)好か(⛪)れるには、(📘)これに(🧝)も驚きます。わたしをごら(♏)んなさ(🛶)い、みんな(📼)で寄ってたかっていろいろ(🏿)なことを言って、(🕥)金華山(💱)きん(🚲)かざん沖おきの(🐼)たいは、目(🍌)の下一尺(🗣)もあって、値(🥣)がただみ(🛹)た(🤸)ようで、いいお(❇)さかなで(🤘)すこと(🔄)の、なんのかんの(👴)と、えらいお世(shì )話です。しかし、わたし(🚉)は(😆)何(hé )事も(😭)しんぼう(🎃)しなければなりません。今に(🙋)いい時(🥠)(shí )節がめぐ(🕠)って来(lái )て、桜(🦎)の春と(🏄)でもなり(🛎)ま(💕)した(📧)ら、どんな(❗)貧しい(🖌)家へもた(😺)ずねて行ってやりま(🕚)しょう。めったに(📺)わたしを迎(🤲)えたこと(🦕)のない人たちを(🎗)びっ(🚘)くりさ(🏼)してやり(🌹)ましょう(😼)、(🎣)そし(🎪)てみん(🍽)な(🌺)にどっさりご(🍆)ちそうしてやりまし(🕣)ょ(⏺)う。
と(📈)声(shēng )をか(📮)けて、毎日行(📗)徳方面(☕)からおさ(🤞)かなをかついで(㊙)くる男が荷(🕍)をおろすのも、その(🚪)勝(shèng )手(👊)口で(👝)した。
なんとい(🤖)う(〽)長(🗽)(zhǎng )い冬が(🙏)山の上へ来る(🕙)と皆さんもお考え(🛺)でしょう。
江戸に召しかえされてからの先(😮)生(🤔)(shē(😓)ng )は(🤹)昇(shēng )平(🐪)校し(🔊)ょうへいこうという名高(gāo )い(⬛)学校(xiào )の頭(tóu )取(qǔ(🚌) )とうどりを命ぜられ、上士じょ(🕛)うしの位に進み、(📃)さらに鑑察か(📜)んさつ(⛴)といって(😚)だれでもうら(👕)やむ重い(🧔)役目(📷)(mù )をつと(➗)めることになりました。それ(🏧)ば(🏻)かり(🤶)ではあ(🔈)り(😌)ませ(🙇)ん、当時(🎩)は諸外(wài )国(😇)の軍艦や商(⛪)船(chuán )がだんだん(⏺)この国の港に集(📳)まって来(lái )る(👃)ようになり(🛤)まして、(📍)日本(běn )国じ(🥨)ゅ(😻)う大さ(🕛)わぎの(🐢)時でした(😰)か(🆒)ら、その(🚞)談判にあたる外国(guó(🍍) )奉(fèng )行(🉐)ぶぎょう(🛍)は勇気のあ(💃)る人でなけ(🚨)ればつとまりません。先(🍺)生は一(yī )番最(🕷)後にそ(✅)のむ(💢)ずかしい外(🛰)国奉行(há(😌)ng )を引きうけ(🛴)、徳川(chuān )の大(🌊)身(🥟)代(👚)お(📋)おしんだ(💴)いを引き回し(💓)た人の一人(🚘)でした。
と言うらしいのです。いくら遠い国の(🎯)ほうから渡ってきたものでも、春(📟)(chūn )から軒先を借りてい(😚)て、かわ(❤)い(🍚)いひなまでもうけるくらいな(💵)ら、(🛒)もっとこ(🌹)とばが通じそうなも(👈)のですが、つばめの言うこ(🚪)とは(🛴)ペチャ、クチャ、(👜)ペチャ、ク(🍻)チ(🕡)ャ――まるで異(🛣)人のような早(zǎo )口で(🧔)す。
当時(shí(🐯) )は刀鍛冶(🐻)で妻子(zǐ )つま(🤹)こを養う(🙉)こともでき(🎿)ないよう(🔛)な(🐽)時であったといいます。それで妻子を養お(✳)うとする(⛎)に(🐿)は、どうして(📧)も(🚍)古(gǔ )刀の「にせもの」を作るよりほかにそ(😡)の日の暮ら(🍶)しよ(🕓)う(👘)があ(🚭)りません。当時、はぶりのい(⚡)い刀鍛冶(📛)とい(💹)う刀鍛冶はみな、そういう「にせもの(😼)」を(🆕)作っ(🔟)て売(🔇)って(💹)いたといいます。来助老人は(🗂)それ(⏰)ほ(🚞)ど刀の道のすた(👚)れたのを悲し(😖)みまし(👍)て(🚳)、草(🍐)ぶか(🕹)いいなか(🍉)に引き(🐩)こむ(🎆)気(😏)にもなったの(🔪)でしょう(⏮)。刀鍛冶(⛽)としてその(⛑)道に一生をささ(🍖)げるためには、妻(😥)(qī )をも持つまい、子(zǐ )を(😀)持つま(🤖)い(❣)という、そ(🏠)んな決(jué )心にも至っ(⏳)たのでしょう。百(🤸)姓のく(♈)わやかまを打ちながら(⛅)、(🚊)三十(👃)(shí )年もじっ(🍴)と(🕔)しんぼうしているようなこともそこからはじまってきたのでし(🌛)ょ(😢)う(🙌)。聞けば聞(wén )くほど(🥏)、わたしもたず(📠)ねて(🔢)行っ(🐉)てみたくなった(😾)ものです(🎋)から、そのことを茶丈のむすこに話したとこ(🚝)ろそんなら(❗)い(📛)っしょに行(🎂)(háng )ってあげましょうと言(yán )って、ここ(😏)ろ(🌆)よく引き受(🔧)(shòu )け(📡)てく(🏫)れたの(💷)です(🗾)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025