「人材は(😀)得がたいという(🍧)言(yán )葉が(🚧)あるが、それは真(🎄)実だ(🥇)。唐(🌮)とう・虞(yú )ぐの時代を(☝)のぞいて、それ以後では(⌛)、周が(😥)最も人(rén )材(🏑)(cái )に(🛺)富んだ時代であるが、(🎆)それでも十(shí )人に過ぎず(🍕)、しかもそ(📂)の十人の中(🕙)一人(☕)(rén )は(👭)婦人で、男子の賢(👎)臣は僅かに九人にすぎな(🏕)か(🤨)っ(Ⓜ)た(🛅)。」
八((✳)一九(🖍)二)
「知者(zhě )には迷い(🔻)がない(🎸)。仁(🙌)者には憂いがない。勇者には(🤰)おそ(🍿)れ(💮)がない。」
先師は、誰かといっしょ(🚉)に歌を(🔆)うたわれ(🚣)る(🤶)場(🦋)(chǎng )合、相手(shǒu )がすぐれ(🚕)た歌(🔢)い手だと、(❓)必ずそ(✴)の相(🔺)手にくりかえし歌わせてから、合唱され(🛢)た。
先師(📄)は釣(diào )りはされたが、綱(gāng )はえな(🦔)わはつか(🎛)われなかった。また矢ぐるみ(👋)で鳥をとられる(😀)こ(🎲)とはあっ(🤜)た(📘)が、(👤)ね(🔎)ぐら(😚)の鳥を射(🕖)たれることはなかった。
一(yī(🏦) )六(liù(👼) )(二(èr )二一(yī ))
「先生の徳(dé )は高山のよ(🚘)うなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石の(🖍)ようなものだ(⚽)。鑚(🤾)き(🐂)れば鑚(🚉)きるほ(🕡)ど(👾)堅い(🤽)。捕(🕰)(bǔ )捉しがた(🔧)いのは先生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前(💞)(qiá(🕊)n )にあるかと思(sī(😃) )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(🧘)(xù )を(⤴)立てて(🎈)、(📟)一歩一歩(🚣)とわれわれを導き、わ(😍)れわれの(🈳)知識をひろめるには(💜)各種の(🙄)典籍、文(wén )物(㊗)制(zhì )度を(💚)以て(⛎)せ(🌾)られ、われわれの行(🙎)動を規(⛽)制するに(💐)は(📻)礼を以(🕥)て(🌯)せら(❇)れる(🔫)。私(🐮)(sī )はそのご指導(🕐)の精(jīng )妙さに魅せられ(⏱)て、や(💆)めよ(⏳)う(🍺)として(😽)もやめる(📢)こ(🥠)とが出来(🕹)ず(🈲)、今(jīn )日まで私(🎗)(sī )の才能(néng )のか(⏪)ぎりをつ(👠)く(😸)して努力して来た。そ(💕)して今(🍛)では(🎂)、どうなり先(🚼)生(🎴)の道の本体(🔲)をはっ(🌎)き(🏊)り眼の前に見ることが(💡)出(chū )来(🛐)るよ(🥏)うな気がする。しかし(🦅)、いざそれに追いついて捉え(🚤)ようとす(😪)ると、やはりど(📽)う(🧙)にもならない。」(⛩)
「(📏)楽(lè )師(shī )の摯しがはじ(🌱)め(⛰)て演奏し(👞)た時にきいた関(wān )雎かんし(🎊)ょの終(zhō(😃)ng )曲は、(⛰)洋(yá(🏘)ng )々(🎃)として耳に(🚏)みちあふれる感が(🏎)あった(🚩)のだ(🔄)が――」
「修行(📽)というものは、たとえば山を築く(🙇)よ(🤓)うなも(🥤)のだ。あと一簣もっこと(💧)いうところ(🎠)で挫(cuò )折し(🕟)ても(🎗)、(👖)目的の(🎐)山には(🔌)ならない。そしてその罪は(🔌)自分(🖐)にある(🛄)。また、たとえば地ならしをするようなも(🏬)の(🧦)だ。一簣もっこ(🔠)でもそこに(😤)あけたら(🔶)、それだ(🛷)け(🎎)仕(shì )事がはかどったこ(🥍)とになる。そ(📲)してそれは自(🛶)分(fèn )が(💓)進(jìn )ん(🚢)だ(🏑)のだ。」
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