○ 聖(🎮)人・君(🕣)子・善人=(📞)=孔子(zǐ )の(⚪)いう聖人・(🗄)君子は(👰)常(🏔)に政(🤖)治ということと関係が(🛅)ある。現(xiàn )に政治(zhì )の任に当つ(🕶)てい(🤨)ると否とにかかわらず、完(🙄)(wán )全(quán )無欠な徳(☕)と、自由無碍(ài )な為政能(😠)力をもつた人が「聖(😻)人」(🕉)であり、それほ(💇)どではなく(🏛)とも、(🦑)理想と識見と(💝)を持ち、(🍏)常に修徳にいそしんで為政(🐧)家(jiā )とし(📺)て恥(chǐ )かしくな(🛵)い人、(🌉)少くと(🥓)も政治に志し(🗞)て修養(🐼)を(⏭)つんでいる人(rén )、そういう人が「君子(zǐ )」(🤒)なのであ(🎃)る。これ(🌋)に反して、「善人(rén )」は(🙇)必(bì(🗽) )ず(😊)しも(⬅)政(😙)治と関係(⏬)(xì )はない。人間として諸(🧕)徳のそな(🔞)わつた人という程度の意味で用いられている。
ここ(🐢)ろまどわず、
「熱狂(kuáng )的な人は(🔯)正直なものだが、その正直さがなく、無(wú )知な人(🕙)は律義(🔂)なも(🦐)のだ(🖨)が(☕)、そ(🚎)の(🍾)律儀さがな(🌨)く、才能のない人(😷)(rén )は(🙇)信(🛥)(xìn )実(💕)な(🐣)ものだ(🤛)が、その信実さがない(🚧)とすれば、もう全く手が(🐥)つけられない。」
「鳥(niǎo )は死ぬ(🐦)ま(🚿)えに悲(bēi )し(🕣)げな声(shēng )で(😣)鳴き、人は死ぬまえに善言(🔻)を吐(🍈)く、(⏳)と申し(📃)ます。これ(❎)から私の(🐽)申(🧀)上げますこ(🕠)と(👒)は、私(📮)の(💫)最後の(🎆)言葉でございますから、よくおき(🚌)き下(xià(🥦) )さい。およそ(🌆)為(🗺)政家が(👝)自分(🎑)の道として大切にし(🐡)なけれ(🥇)ばならない(⏺)ことが三つあ(🕥)ります。その第一(🛒)(yī )は態度(🕦)をつ(🔻)つ(❕)しん(🗽)で(😮)粗暴怠慢に(🍄)ならないこと、(📜)その第二(èr )は(⤴)顔色(🕗)を正しくして信実(🚨)(shí )の気持が(👍)あふれるこ(🍋)と、(🛰)そ(🙁)の第三(⛴)(sān )は、言(yán )葉を(🤓)叮(dīng )重にして(🕑)野卑不(bú )合理(lǐ )に(👉)ならないこと、こ(👲)れ(🍥)であります。祭典のお供(🐣)物台の並べ方など(🙄)のこ(🈺)ま(👶)か(🧢)な技術上のことは、それぞれ係の役人がお(🛵)りますし、一々(🎁)お(💊)気に(🌋)かけ(🌵)ら(🚥)れなくとも(🔊)よ(🍂)いことでござい(🚄)ます。」
一六(😅)(liù )(二〇(🛀)〇)
「(🖼)先生は、自分は世に用いられなかったために、諸芸(yún )に習熟(🗺)(shú )した、といわれ(🌒)たこ(🧗)と(Ⓜ)がある。」
先(xiā(🥙)n )師が顔(yá )淵のことをこういわれた。――
先師はそれ(✨)だけいって(😫)退かれた。そのあと司(🉐)敗は巫(🚚)(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自(🔙)(zì )分(fè(🥧)n )の(💈)身近かに招(🗡)いてい(🗜)った。―(🛑)―。
○ (🤒)同(💥)姓==魯(🛋)の公(gōng )室(🎩)(shì )も呉の公室も共に(♍)姓(🙍)(xì(🕦)ng )は(🚔)「(🐅)姫」(き)(🐃)で、同(🤗)姓(xìng )であり(📷)、(⬜)遠く(🐰)祖先(xiān )を同じくし(👘)た。然(🎁)る(⛹)に、(😝)礼には(🚄)血(xuè(😲) )族結婚を(🕠)絶対にさ(🔝)けるため、「同姓(🧀)は(🎐)娶ら(🔟)ず」と規定しているのである。
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