「無知で我流(liú )の(💂)新説(🥍)を(🔶)立てる者(zhě(🍢) )もあるらしいが、私は(🚱)絶(🔅)(jué(📈) )対(⛰)にそんなことは(👝)しない。私(🍪)は(💘)な(🔪)る(🧡)べく(👫)多く(📝)の人(🏵)(rén )の(🧒)考え(🕝)を聞いて(🤜)取(🈷)捨(shě(🌥) )選択し、なるべく多く(🐅)実際(😻)を見(🏉)てそれを(🐫)心にと(👔)めておき、判断(🤤)の材料(🥙)(liào )にするように(🤤)つとめている。むろん、それではまだ真知(✒)(zhī(👮) )とはいえないだろう。し(🔬)か(☔)し(🏵)、そ(🐌)れが真知にいた(💝)る途み(✉)ちなのだ(😍)。」(✅)
二(èr )七(二三二)(🌯)
「上に(💴)立つ者が親族に懇(🖱)(kěn )篤であ(📬)れば、人民は(🏬)おのずから仁心を刺戟され(🤺)る(📌)。上に立つ者(🖲)が故旧を忘(wàng )れなけれ(🌹)ば(🛳)、人民はおのずか(💝)ら浮(fú )薄の風に遠(📅)ざか(🤵)る。」
お(🌉)ののくこ(🐅)ころ。
二(èr )(二(èr )〇七(🎭))
すると、(🛸)公西華こうせいかがいった。――(🙁)
顔渕(🚤)がた(🍾)め息をつきながら讃(🐚)歎(tà(🛵)n )していった。――
二(èr )九(jiǔ )(一七(🍫)六(🍎))
○(🌬) これは孔子晩年の言葉(🍰)にちがいな(👫)い。それが単なる無常観(guān )か、過(guò )去を顧みて(👣)の歎声か、或(🔻)は(🍡)、(📗)たゆみ(🌆)なき人(ré(🥎)n )間の(🧝)努力(lì(🍥) )を祈(qí )る声かそもそも(🤽)また、流転をとおして流(liú )るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃美する(🤢)言葉(💶)か、それは人おのおの自(zì )ら(📡)の心境(📛)によ(🏛)つ(🍗)て解するがよかろう。た(🎄)だ(📴)わ(🔴)れ(📐)われは、(🚦)こうし(💯)た言(yán )葉の裏(lǐ )付けによつて(🚰)、孔子の他の場合(🤶)の極めて平凡(fá(🌑)n )らし(🌂)く(🔄)見える言葉が一層深く理(lǐ(🕳) )解(jiě )さ(🌍)れるであろうこと(🍎)を(🕹)忘れてはな(🕠)らない。
先師(🚧)のこの言葉に(😃)関連し(🌧)たことで、門人の牢(láo )ろうも、(😀)こんな(🐍)ことを(🍝)いった。――
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