別に(🕋)、半蔵には、浪士の一行に加わって来るもので、心(🐰)(xīn )に(💟)かかる一人の旧(🏗)友もあっ(🛵)た(🗽)。平田(tián )同門(🍖)(mén )の亀山(🈂)(shā(🛐)n )嘉治かめやまよし(💒)はるが八月十(shí )四日(🔞)那珂港(😋)なかみなとで小荷駄掛(guà )こにだがかりとな(🖥)って以来、(☝)十(shí )一(yī )月の下旬までずっ(🕌)と浪(📿)士らの軍中にあ(🕢)ったことを半(🔣)(bà(🤥)n )蔵(zāng )が知(📡)ったのは(🔪)、つい最近のことで(❄)ある(🚑)。いよい(💯)よ(🕔)浪(🌉)士らの行(háng )路が変更され、参(cān )州(🏵)街道(dà(🏨)o )から東(🔸)海道に向(xiàng )かうと見せて、そ(🛵)の実は清内(nèi )路より馬籠(🕣)、(🌠)中津(jīn )川に(☔)出ると(🍖)決(🛋)した時(shí(🤖) )、(🍡)二十六日馬(🛫)籠泊まりの触れ書と共(gòng )に(😋)あの旧友が陣中からよこした一通の手(shǒ(🔵)u )紙(zhǐ )でそ(🎀)の事が判然(😄)は(⛰)っき(🤭)り(🔈)した。それには水戸派(pài )尊攘(🔆)の義挙(jǔ(😡) )を聞いて、その軍に身を投じたのである(🍞)が、(👱)寸功なく(🛤)して今(jī(👢)n )日(rì(♑) )にい(🎯)たっ(📉)たと(🌁)あり(📍)、いったん武(🕛)田藤田(tián )らと約した上は(🎪)死生を(💗)共にする覚(🐊)悟であると(🌓)いうこと(📈)も認したた(🌀)めて(🐗)あ(🍼)る。今(✴)(jī(🦀)n )回下伊那の飯島(dǎo )とい(🍴)うところまで来て、は(🎶)からず(👥)同門の先(xiā(🛵)n )輩暮田正(zhèng )香に面会することがで(😽)きたと(👖)ある(🕺)。馬籠(🎩)泊(bó )まり(🚙)の節は(⬜)よろしく頼む、その(⛷)節(🎭)(jiē )は何年ぶり(👾)かで旧(🛑)むかしを語りたいともある(❇)。
夜もはや四つ半時を(🌲)過(🤩)ぎ(📃)た。浪士らは味(📠)方の死(🈸)骸しがいを取り片(piàn )づけ、(🃏)名のあ(📣)る人々(👵)は草(cǎo )小(📬)(xiǎo )屋(🚷)の中(✨)に引き入れて、(🍶)火(huǒ )をかけた。そ(🔶)の他(tā(🔠) )は死骸のあ(🌡)るとこ(🐡)ろでい(🌙)ささか(🛒)の火(🌟)(huǒ )をかけ(🗝)、土(tǔ )中に埋うずめた。仮りの埋葬も(🗳)済(🤸)んだ。樋橋には敵(dí )の遺(yí )棄(qì )した兵糧や(🍐)弁当もあったので、それで一(🏻)(yī )同はわずかに(🌇)空(🏊)(kōng )腹(fù(🚣) )をし(🐄)の(🏦)いだ。激(🧖)し(🥑)い饑(🧚)うえ。激(🧙)し(😧)い渇(➗)か(🅾)わき。それを癒いやそ(👆)うため(✡)ばか(➕)りにも、(🏨)一同の足は下諏(zhō(🍉)u )訪の(🛁)宿へ向(xiàng )いた。や(🕐)がて二十五人ずつ隊伍たいご(🖱)を(🎉)つくった人(💹)た(🏵)ちは(😰)樋橋を離れようとして、夜(💣)の空に鳴り渡る行(💧)進の法(📋)螺ほらの貝を聞(😰)い(🥚)た。
と平助も二階へ上がらずに(🎁)いて、半(🐛)蔵(🕶)と一緒にその店(diàn )先でしばらく旅(lǚ )らしい時(🅾)を送ろうとし(😷)ていた(🧘)。その時(🐼)(shí )、(🌴)隠居は(🤴)思い出し(🍄)たように、
(🖌)三(🏍)百人(💆)ばかりの(⬇)後(🧔)陣の者(zhě(📺) )は容易に下(xià )諏訪へ到着し(🈚)ない。今度の戦(⛽)(zhàn )闘の遊(🔙)(yóu )軍(👐)で、負傷(shāng )者などを介抱するのもそれらの人たちであったから、道(dào )に隙(🔈)ひまがとれておくれるものと知(🥢)れた。そ(📚)の間、本陣に集まる幹部の(⛩)ものの中(🆘)にはすでに「明日(😊)」(🌌)の(🦓)評定がある。もと(💈)も(🚝)と浪士らは高島城を目がけて来た(⏺)もので(🌃)もない(🐿)。西(xī(🏛) )へ(🚛)の(🖲)進(🧒)路を切り開くためにのみ、(💁)やむを得(dé(📑) )ず諏(😽)(zhōu )訪藩を敵として悪戦したま(🍊)で(🤾)だ。その(🔯)夜の評(🐕)定(🕍)に上ったは、前途にどこをたどるべ(✅)きかだ。道(dào )は(🤐)二(èr )つある。これか(🌋)ら塩(🐝)尻(🕗)(kāo )峠(gǔ )しおじ(🌙)りとうげへ(🎪)かかり、(🍙)桔(🌮)梗き(👛)き(🧟)ょうが(💕)原はらを過ぎ、洗馬(🤚)せば本山(🏥)もとや(🤥)まから贄川(chuān )にえがわへと取(🍻)って(🗄)、木曾きそ(🤧)街(😵)道を(😨)まっすぐに進むか。それとも岡(gāng )谷(🤼)(gǔ )おかや(⏲)辰(🎒)野た(🎇)つ(🈵)のか(👆)ら伊那(🦒)いな道(dào )へと(🌊)折れ(🚿)るか。木(➡)曾福(🔠)島の関所を破る(🤘)こ(🧦)と(🔂)は(🔗)浪(là(🕟)ng )士らの本意ではなかった(🗯)。二(èr )十(shí )二(èr )里余に(🚨)わたる木曾の(🌑)森(sēn )林の間(⬆)は、嶮(🦃)(yǎn )岨けんそな(⏩)山(🗓)坂が多く、人馬(👆)の継立(lì(🏴) )つぎた(🤾)ても容易(yì(👤) )でな(😿)いと見なされた(🔁)。彼(🧘)らは(🌾)むしろ谷も(🍭)広く(🕺)間(jiā(🙅)n )道(dà(😔)o )も多い伊(🐫)那の方をえらん(🤳)で(💞)、一(🖇)(yī )筋(jīn )の血路をそちらの方(🎃)に求めようと企て(🐙)たの(🌵)である。
にわ(🎊)かに(🌩)宿(📖)(xiǔ(🍕) )内の光景(jǐng )も(🐗)変(biàn )わ(😜)りつ(⏹)つあっ(🐢)た。千余人か(🛍)らの浪(🐮)士(shì )の同勢(🥊)が梨(⬆)子野峠なしのとうげを登って来ることが知(zhī )れると、在(zài )方ざいか(🥤)たへ逃(táo )げ去るもの(💯)があ(😾)る。諸(zhū(🔼) )道(💦)具を土蔵に入れるものが(🔻)ある。大切(🤣)な帳(zhàng )面(🙋)や(🚮)腰の物を長(🔖)持に入れ(🐗)、(🛤)青野という方(fāng )ま(🧡)で運ぶもの(📜)がある(🔗)。
と言うお隅のあとか(🐲)ら、多(duō(✨) )吉もそこへ挨拶(zā )あいさつ(🕵)に(🥞)来(🥚)る。その時、多吉はお隅(yú )に言いつけ(🖥)て(🐅)、紺木綿の切(qiē )れの編(biān )み(📖)まぜてあ(💌)る二(🕚)足の草鞋を(🍀)奥か(🏳)ら持って来さ(🏅)せた(😄)。それ(🗺)を餞(jiàn )別せんべ(👞)つの(🐌)しるしにと言って、風(🥂)呂敷包(bāo )ふろしき(🛫)づつみにして半蔵の(🍃)前に(🤥)出した。
(🐀)や(🍑)がて京都にある友人(🕙)景蔵からのめずらしい便(🥔)(biàn )たよりが(🚩)、両国(🌭)米沢町よねざわ(🍂)ちょ(🏵)う十(🧝)(shí )一(🦌)屋(📘)あ(🎑)てで、半蔵のもと(🖋)に届くように(👭)な(😺)った。あの年(📇)上(🎮)の友(yǒu )人が安否のほ(🌌)ども気づかわれ(🔡)ていた時だ。彼は十(shí )一(yī )屋から(🍈)それを受(🍒)け取(qǔ )って来て、相生町(🛰)の二階で(🔀)ひらいて見(🥌)た。
「万屋よろずやさん(🎡)も(🍷)どう(💐)なすっ(👠)たでしょう。」と隠居が言う。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025