大ていの牛は(🌬)毛が斑(🍍)まだらであった。そして角(🈲)が変にく(🔼)ね(🔸)ってい(🧚)たり、(💳)左右の調和が(♉)とれ(👊)ていな(🥪)かった(🆒)りした。孔子(💭)はそれらに一々注(🔴)意(yì )深く視(🌙)線を注いでいたが、そのうち(😋)に彼(🆖)は(🕦)、一(🎢)頭の赤(chì )毛の牛に眼をとめた。それはまだ若くて、(🌝)つや(🤱)つやと毛が(🚞)陽に光(guā(👟)ng )っていた(💁)。角は(📋)十分(fèn )伸び切っ(🌉)て(🥙)はいなかったが、左右(yò(🔡)u )とも、ふっくらと半(bàn )円(yán )を描い(😬)て、いかにも調った恰好をしていた。
「礼(lǐ )は簡に(🥙)失してもならないが、また過ぎても(🕌)ならない。9過ぎ(📹)たるはなお及ばざる(🎳)がご(🤨)としじゃ(👹)。人間にはそれ(📱)ぞ(⏬)れ(✋)に分というものがあ(🙍)る(❄)が、そ(🥇)の分(fèn )を上(shàng )下(⤵)(xià(🉐) )しないところ(🆎)に(👿)、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(🆎)る(😿)の(⛄)は、親(qīn )の靈(líng )をし(⏺)て非礼を(👪)享うけしめることになるの(🚩)じゃ。の(🤰)みならず(🌲)、(🐎)大(dà )丈夫の非礼はや(💔)が(📄)て天下を紊(wěn )みだ(🙋)るもとに(🧕)なる。親の靈をして(🚁)天下(🧞)を紊(wěn )るよう(⏩)な非礼を(🔅)享けしめて、何が孝行じ(✳)ゃ。」
「それはあ(🌪)ります、し(💣)か(✌)し、それが(🥕)どうも、あま(⛎)り馬(mǎ )鹿げたことでございまし(🍴)て。」(🛂)
「大(dà )丈(😕)夫だ(💉)と思います。本物(🔭)が立派でさえあ(🕴)れ(🧗)ば(🍌)。」
「なに? (🈵)陽貨から(🤤)の贈物(wù )じ(⤵)ゃと?(🍒)」
孔子(🌵)(zǐ )の口ぶり(🍷)には、子桑伯子と仲(zhòng )弓(gōng )とを結(🕢)びつけて考(📳)えて見よ(🧟)うとする(🐪)気(qì )ぶりさえなかった。仲弓は一(yī )寸あてがはずれ(🚀)た。そこで、(🚉)彼はふみこんで(🕦)訊ねた。
と、孔子の声が少し(🤾)高(🛢)くなった。
楽長は(🔆)、自(zì )分の見(🖐)る眼が悪いとは(♒)どう(⏱)し(🚢)ても思えなかった。で、
孔(🎉)子は、一(yī )ころ定(➰)公の信(🖌)任(⚾)をうけて、中都(dōu )の(🕖)宰(zǎi )となり(💆)、司(🐿)空となり(🐱)、ついに大(dà )司冦(kòu )となっ(🖕)て、宰相の職務をも摂行す(🎭)る(🌙)よ(🔴)うになったが、この間、(🏁)彼(bǐ )はたえず三桓(huán )の労力(lì(🤧) )を殺ぐ(🧙)ことに(🆗)努め(🤸)た。そして、(🐏)ど(🐠)うなり、叔しゅく・(👃)孟(🗾)も(🤦)うの二(èr )氏を閉(🎬)息せしめる(🙋)こと(🎞)に成功したが、おしまいに、(🤞)季氏(🗼)を(🗜)押さえる(📕)段(duàn )になっ(💦)て、(🏬)計画(huà )が水泡(🙂)に帰し(🖨)、一方、定公は斉の(🛎)国の誘惑に(👽)乗(😭)って、季(🧑)氏とともに美女にた(🆓)わむれ、宴楽に(⏩)ふ(🍒)けり、いつと(📵)はなし(🍄)に(🌖)彼を疎んずるようになっ(🗿)たので、彼(bǐ )も、ついに望みを魯(🏼)の(🏵)政治に絶ち、(😖)職(🎏)をしりぞ(〰)いて漂浪(là(🛢)ng )の旅に出る(🛫)こと(👽)になった(👟)のである。
「全く惜(❣)しいで(🥟)はござ(😣)いま(🚸)せんか、こうして(😜)田(tián )圃に(🏿)仂(lè )かせて置(🥓)くのは(🍎)。」
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