花(🥘)(huā )咲きゃ招(zhā(🚁)o )く、
有るをね(📊)たみて
先師が(🏽)匡きょうで遭(zā(💙)o )難された時いわれた。――
一六(🌸)(二二一)
一三(二(✨)一(yī )八)(💖)
「三(sān )年も(🧔)学問をして、俸祿(🎑)に野心のない人(💂)は(🌿)得がた(🔅)い人(🔈)(rén )物(📚)だ。」
「麻の冠か(👸)んむりをかぶ(🦐)る(🌝)のが古礼だ(📙)が、今では絹糸の冠をかぶる風(📇)習になった。これ(💅)は節約(yuē )の(📇)ためだ。私はみんなのや(⬇)り方に(🎒)従おう。臣下は堂下で君主(🐴)(zhǔ )を拝(bà(🤘)i )するのが(😯)古(gǔ )礼だが、(❓)今で(👢)は堂(🚃)上で拝(🤱)す(🥥)る(💔)風(fēng )習になった。こ(✌)れは臣下の増(🔙)長(🎽)だ(🌴)。私は(🌫)、み(👖)ん(🎪)なのやり方(♍)とはちが(🎧)うが、や(🎞)はり(🌮)堂(🍟)(táng )下(😦)で拝する(🔃)ことに(🔇)しよう(📼)。」
○ 以上(💫)(shàng )の(😃)三(sān )章、偶(👏)然(🤰)か、論語の編纂(🐝)者(🐵)(zhě )に意あつてか、(🤝)孔子の門人(🚙)(rén )中最も目立つている顔(yá(➕) )渕と(👮)子路と子貢(gòng )の三(🧔)人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(miàn )目を躍如たら(🏵)しめている。こ(🚂)の(🔀)三(sā(🤒)n )章を読むだ(❗)けで(🕕)も(😭)、すでに(🚓)孔(☝)門の状況が生(shēng )き(📽)生きとうか(🤷)がわれるでは(🧒)ないか(🤴)。
○ これ(🥂)は(🏓)孔(kǒng )子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちがいない。そ(🛬)れが単なる無常(cháng )観か、過去を顧みて(🔉)の歎声か、(😪)或は、たゆ(😱)みな(🔂)き人(🐫)(rén )間の努力(lì )を祈(🔑)る声(shēng )か(🍶)そ(😞)もそ(📙)もまた(🚝)、流転を(🗯)とおして流るる道(dà(🍃)o )の(🚊)永遠性を讃(zàn )美(🧦)す(💿)る言葉か、それは(🗒)人おのお(🕠)の自らの(🌔)心境によつて解(jiě )す(🔉)るがよか(👎)ろう。ただわれわれは、こうした言葉(💓)の裏(🚤)付けによつ(㊗)て、孔子(zǐ(🛩) )の他(🎚)の場合の極め(🧚)て(🌅)平(pí(♉)ng )凡(🈴)らしく(🤠)見える言葉(🦐)が一層深(👵)く理解されるであろう(🕸)こと(👞)を忘れてはならない。
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